最新更新日:2018/07/17
本日:count up236
昨日:196
総数:584952

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「サラダうどん、肉団子、ゴーヤチップス、牛乳」

 今や夏野菜の代表であるゴーヤの標準和名は「ツルレイシ(蔓茘枝)」で、ニガウリともよばれます。ゴーヤが苦いのは、「モモルデシン」と言う物質が含まれているためです。モモルデシンは主に「胃腸の状態を整え、食が進むようになる」「傷ついた胃腸の粘膜を守る」「血糖値・血圧を下げる」「頭痛改善」「夏バテ改善」などといった効果があります。この他、ビタミンC、鉄分、カルシウムが豊富です。

スポ少だより7.17

画像1 画像1
画像2 画像2
16日、スポ少活動です。
今日は3連休の最終日、任意参加によるバレーの練習でした。参加してくれた人数は6名で、暑い日と練習が毎日続くなか、参加してくれたことは嬉しい限りです。
人数が少ないのでいつも以上に声を出すことに心掛けて、練習に取り組みました。練習内容も人数が少ない分、一人一人の弱いところを時間を掛けて練習しました。また今日は、サーブの練習後のテストでは、失敗が少なく入りました。

7月17日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も夏の日差しが容赦なく降り注ぎそうです。学校での活動中、子どもたちの健康・安全管理に十分気をつけたいと思います。ご家庭におかれましてもお子様の体調を把握していただき、不調の場合は無理をせず休養をとらせていただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月17日は、「理学療法の日」です。1966年のこの日、理学療法士110名が日本理学療法士協会を結成したことにちなみ、同協会が制定しました。この日を挟んだ一週間を「理学療法週間」としており、全国各地で理学療法に関するイベントやセミナーが開催されます。

スポ少だより7.16その3

画像1 画像1
宮田カージナルス(6,5年生)
祭日の月曜日はスポーツデポ杯少年野球大会の開会式がナゴヤドームでありました。団員達は普段プロの選手がプレーするナゴヤドームの人工芝の上に立つ事が出来ました。開会式では河村名古屋市長の名古屋弁の挨拶が盛り上がりました。

スポ少だより7.16その2

画像1 画像1
今週のカージナルス(6,5年生)
今週は土曜日、日曜日と南部リーグで猛暑の中、浅野少年野球クラブさんと貴船少年野球クラブさんと対戦しました。カージナルスはこの週末、最終戦と言う事もあり何度も暑さに負けそうになりながら投手陣も打撃陣も頑張りを見せ、まさに全員攻撃で2連勝し、無事に南部リーグの閉会式を迎えました。

スポ少だより7.16

画像1 画像1
今週のヴィッキーズ(4年生以下)
晴天の中バッティング練習を半日やりました。各自フォームの修正や確認・クセを直してました。

7月16日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日は熱中症により3名の方が亡くなりました。今日も体温超えの気温が予想されています。「命を守る」意識が必要だと感じます。

 三連休も最終日ですが、子どもたちにとっては5日先空の夏休みが気になることでしょうね。残りわずかな1学期ですが、いい締めくくりをして休みに入りたいものです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月16日は「国土交通Day」です。1999(平成11)年に国土交通省設置法が公布されたのを記念して、国土交通省が制定しました。「国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日」というのがその趣旨です。

スポ少だより7.15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日、スポ少活動です。準備運動の後、外周を走り身体を慣らしてからバレーの練習を始めました。 来月にも大会がありみんなの気持ちを一つにする意味も込めて今日は「声を出す」事も徹底して指導がありました。お昼から6年生は宮田中学校のバレー部の練習に参加させていただき良い刺激を受けてきたようです。5年生以下は雑巾がけをしてからサーブの練習、全員がサーブを決めるまで頑張りましたが今日は課題クリアならず。次は全員決めていきたいですね。
女子部はサマーフェスティバルの阿波踊りに参加しています。足の動き、手の動き、掛け声、ほぼ初めての踊りにみんな戸惑いながらも笑顔で練習しました。

7月15日(日)

画像1 画像1
 
おはようございます。

 昨日はさすがに暑さに辟易させられました。岐阜県多治見市で全国最高の気温38・7度を記録しました。熱中症による死者も出ています。

 これだけ高温になると、熱中症の危険は室内でもかなり高まります。エアコンを使い、室温を28度以下に保などの対策が必要だと言います。また、水分補給は大切ですが、汗をかいたときなどは水分とともに塩分補給を心がけるというのも大切なことです。適切な対応で健康を守っていきたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月15日は、「中元」です。中国の三元(1月15日を上元、7月15日を中元、10月15日を下元)からきたものです。日本では中元が「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と重なったことで盆の行事となり、お世話になった人に贈り物(「お中元」といいますね)をして、日ごろの感謝をあらわす日になりました。

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週木曜日の5・6時間目に、水泳大会が行われました。
どのクラスも大きな声援で、場の雰囲気を盛り上げていました。また、全員が出場する種目のルールをしっかりと守り、最後まで頑張って泳ぎましたね!

 もうすぐ水泳の授業が終わります。再度自分の目標と今の泳ぎを見直して、力いっぱい泳いでいきましょう。

7月14時(土)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 昨日は風は強めで、当初の予想ほどには気温が上がりませんでした。それでもかなりこたえる暑さでした。

 今日は、はっきり言って「危険」と言うレベルの暑さとなりそうです。予想最高気温は38度。体温を軽く超えています。ここまで来ると積極的に体調管理、熱中症予防に努める必要があります。くれぐれもご注意下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月14日は、「ゼリーの日」です。この時期はゼラチンの消費が増えます。また、フランス菓子・料理などによく使われるため、フランス革命の日と同じ日を「ゼラチンの日」及び「ゼリーの日」としました。日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定したものです。

家庭科の授業 ナップザックについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナップザック制作前に,ナップザックの大きさや形について勉強しています。ナップザックを作るときに気をつけなければいけないことを頭に入れて,失敗しないように制作していきます。

歌声集会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校で歌声を合わせました。
 高学年合唱では「この星にうまれて」を5・6年生と共に響きを意識して歌いました。全校合唱では「はじめの一歩」の低音パートを担当し,高学年パートを一生懸命に歌いました。
 来週で1学期も終わりです。最後まで元気よく学校に来てください。

えのぐでびゅー (1年)

 1年生の各学級で、絵の具の使い方を学習しました。きれいに楽しく塗っていました。使ったパレットや水入れを家できれいに洗って、次使うときの準備をしておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なにを している ところでしょう(1年)

 7月13日(金)、3組で「いのちの授業」がありました。みんな元気いっぱい体を動かしています。何をしているところなのかは、火曜日に1組の授業が終わってからお伝えします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「トビウオのフライ、糸寒天の和えもの、モロヘイヤの味噌汁、あられ、ごはん、牛乳」

 とびうおは、その名の通り海面上を飛ぶことができる魚です。天敵である大型魚から逃れるために、100〜400メートルも飛ぶことができるそうです。飛ぶ際の速度は時速50〜70キロ、高さは3〜5メートルに達することもあるといいます。さらには、急ブレーキをかけることも、空中で方向転換することも可能です。旬は初夏から夏。脂肪分が少なく淡白な味です。

7月13日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 これまでも十分に暑い日が続きましたが、週末は体温超えの猛暑が予想されています。

 ここまで来ると、それなりの注意をしないと体調を崩すどころか命の危険が生じかねません。自分の体力を過信せず、きちんとした対策をとっていただきたいと思います。学校でも子どもたちの健康管理に十分に気をつけたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月13日は、「日本標準時制定記念日」です。1886(明治19)年のこの日、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線を日本標準時と定め、全国の時間統一が決定されました。

重要 交通事故防止について

画像1 画像1
江南警察署より,児童生徒の夏休み中の交通事故防止についての呼びかけがありました。
事故防止のポイントが具体的に書いてあります。
ご家庭で話題にしていただき,交通事故の無い,安全で楽しい夏休みを過ごしていただきますよう宜しくお願い致します。

万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3時間目に万引き防止教室がありました。子どもたちは,クイズに答えながら楽しく学習していました。警官の方から,危険から身を守る方法も教えていただきました。もうすぐ夏休みですです。「つ・み・き・お・に」の合言葉を守って,安全に過ごせるようにしましょう。
(つ)ついていかない
(み)みんなといつもいっしょ
(き)きちんと知らせる
(お)大声で助けを呼ぶ
(に)逃げる

3年生 江南音頭,練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(木)
 今朝は,わかくさの時間に低学年の歌声集会に向けての練習がありました。練習してきた「ながぐっちゃん」と「はじめの一歩」を歌いました。明日が本番です♪
 その後,1時間目は宮小支援ボランティアの方々をお招きして,江南音頭の練習を行いました。振りを教えてもらいながら,ボランティアさんと一緒に練習しました。今日教えていただいたことを忘れないように,教室でも練習していきましょう。来週も,ボランティアさんとの練習があります。楽しみですね♪
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/17 クラブ 通学班集会
7/20 1学期終業式 給食終了 引率下校
7/23 夏季休業 水泳教室
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342