最新更新日:2018/11/16
本日:count up46
昨日:296
総数:618183
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

百ます計算大会!!

 今日は百ます計算大会がありました。各クラスより,百ます計算が速い子を代表として選び,競い合いました。大会は音楽室で行い,代表の子は静かな中で集中して取り組みました。教室では,観戦ブースを作り,大会の様子を中継しましたが,どのクラスの子も声援を送って盛り上がっていました。
 もうすぐ夏休みです。計算や頭の回転を速くするためにも,百ます計算をたくさん練習してみてはいかがでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

なつやすみも ぷうるにきてね!(1年)

 7月18日(水)の2時間目、最後の水遊びの授業をしました。今日も大変暑い日でしたので、プールの水が生ぬるくなっていましたが、それでも気持ちよさそうに水遊びしていました。夏休み中も何日かプール開放日があり、検定を受けることもできるので、ぜひ参加してくださいね。昨日の通学班集会で、プールカードに集合時刻を記入してもらっていますので、夏休みに入る前に確認をお願いします。
 また、本日は、給食試食会ということで、給食の時間に多くの保護者の方が教室の様子も参観してくださいました。学期末ということで、エプロンと三角巾姿の当番さんもいつも以上に張り切って配膳していました。1学期の給食も、あと2回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
 PTA保険厚生部会の企画・運営で行いました。毎年人気の会ですが、今回も48名の申し込みがあり、大盛況でした。

 会食に引き続き、北部学校給食センター栄養士の大海先生の講話を伺いました。学校給食の目的や、様々な工夫について興味深いお話をいただきました。

 また終了後は、それぞれのお子様の給食準備、会食の様子を参観していただきました。給食終了時刻まで参観される熱心な方も多く、なかなか意義深い会になったと感じました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「タチウオ(太刀魚)の竜田揚げ、水軍鍋、広島菜の和えもの、ごはん、牛乳」

 今日は広島県の郷土料理です。水軍鍋は、広島県尾道市因島や愛媛県今治市周辺で作られる鍋料理の一つです。室町時代から戦国時代にかけて因島を根拠地として活躍した村上水軍が出陣する際、必勝祈願と士気向上のために食べたとされます。魚介類と海草をたっぷり入れ、昆布などを使った出汁で煮込んだものです。特に「八方の敵を喰う」という意味でタコは必ず入れたと伝えられます。

7月18日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
1学期も今日を入れて残り3日となりました。休みを間近に控え、子どもたちもやや落ち着かないところがあるかもしれませんが、きちんと締めくくりをした上で休みを迎えてほしいものだと思います。

 本日は給食試食会があります。学校給食を味わっていただくとともに、子どもたちの配膳・会食の様子もご覧頂きます。いい会になればと思います。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月18日は、「光化学スモッグの日」です。1970(昭和45)年、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました。

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日の猛暑の中,4年生の水泳大会を行いました。
 ビート板競争,25m自由形,宝探し,フラフープでゴー,学級対抗リレーなど,自分たちで決めた種目に各学級が一生懸命に取り組みました。2時間を通して大きな水しぶきが上がりました。
 今日は自分たちで,素晴らしい水泳大会が運営できました。

いのちを まもるための じゅぎょう(1年)

 7月17日(火)、1組でも「いのちの授業」を行いました。養護教諭と担任による、紙芝居の読み聞かせやロールプレイで、知らない人にはついて行かないということを確認しました。また、連れ去られそうになったときに、身を守って逃げる方法「せんたくき」や「とびら」「くりっぷ」を教えていただき、実践しました。
 「いかのおすし」という合言葉は、よく分かっているつもりでも、復習してみると曖昧な部分もありました。
 授業の最後に一生懸命書いた感想のプリントは、「保健のファイル」にはさんで後日持ち帰りますので、ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あつーい いちにち よくがんばりました!(1年)

 7月17日(火)はこれまでになく 暑い日でした。
シャボン玉遊びをしたり、楽しく歌を歌ったりして過ごしました。
終業式まであと数日。今日はとても疲れたと思いますので、早く寝て、体力を回復させて明日また元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援に燃えた!水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に水泳大会を行いました。各組対抗で,出場する種目を一人ひとり選んで挑みました。どの競技でも,仲間を一生懸命に応援するクラスのみんなが素敵でした。
本当に暑い一日になりましたが,最後には自由の時間もあり,楽しんで水泳大会を終えることができました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「サラダうどん、肉団子、ゴーヤチップス、牛乳」

 今や夏野菜の代表であるゴーヤの標準和名は「ツルレイシ(蔓茘枝)」で、ニガウリともよばれます。ゴーヤが苦いのは、「モモルデシン」と言う物質が含まれているためです。モモルデシンは主に「胃腸の状態を整え、食が進むようになる」「傷ついた胃腸の粘膜を守る」「血糖値・血圧を下げる」「頭痛改善」「夏バテ改善」などといった効果があります。この他、ビタミンC、鉄分、カルシウムが豊富です。

スポ少だより7.17

画像1 画像1
画像2 画像2
16日、スポ少活動です。
今日は3連休の最終日、任意参加によるバレーの練習でした。参加してくれた人数は6名で、暑い日と練習が毎日続くなか、参加してくれたことは嬉しい限りです。
人数が少ないのでいつも以上に声を出すことに心掛けて、練習に取り組みました。練習内容も人数が少ない分、一人一人の弱いところを時間を掛けて練習しました。また今日は、サーブの練習後のテストでは、失敗が少なく入りました。

7月17日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も夏の日差しが容赦なく降り注ぎそうです。学校での活動中、子どもたちの健康・安全管理に十分気をつけたいと思います。ご家庭におかれましてもお子様の体調を把握していただき、不調の場合は無理をせず休養をとらせていただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月17日は、「理学療法の日」です。1966年のこの日、理学療法士110名が日本理学療法士協会を結成したことにちなみ、同協会が制定しました。この日を挟んだ一週間を「理学療法週間」としており、全国各地で理学療法に関するイベントやセミナーが開催されます。

スポ少だより7.16その3

画像1 画像1
宮田カージナルス(6,5年生)
祭日の月曜日はスポーツデポ杯少年野球大会の開会式がナゴヤドームでありました。団員達は普段プロの選手がプレーするナゴヤドームの人工芝の上に立つ事が出来ました。開会式では河村名古屋市長の名古屋弁の挨拶が盛り上がりました。

スポ少だより7.16その2

画像1 画像1
今週のカージナルス(6,5年生)
今週は土曜日、日曜日と南部リーグで猛暑の中、浅野少年野球クラブさんと貴船少年野球クラブさんと対戦しました。カージナルスはこの週末、最終戦と言う事もあり何度も暑さに負けそうになりながら投手陣も打撃陣も頑張りを見せ、まさに全員攻撃で2連勝し、無事に南部リーグの閉会式を迎えました。

スポ少だより7.16

画像1 画像1
今週のヴィッキーズ(4年生以下)
晴天の中バッティング練習を半日やりました。各自フォームの修正や確認・クセを直してました。

7月16日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日は熱中症により3名の方が亡くなりました。今日も体温超えの気温が予想されています。「命を守る」意識が必要だと感じます。

 三連休も最終日ですが、子どもたちにとっては5日先空の夏休みが気になることでしょうね。残りわずかな1学期ですが、いい締めくくりをして休みに入りたいものです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月16日は「国土交通Day」です。1999(平成11)年に国土交通省設置法が公布されたのを記念して、国土交通省が制定しました。「国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日」というのがその趣旨です。

スポ少だより7.15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日、スポ少活動です。準備運動の後、外周を走り身体を慣らしてからバレーの練習を始めました。 来月にも大会がありみんなの気持ちを一つにする意味も込めて今日は「声を出す」事も徹底して指導がありました。お昼から6年生は宮田中学校のバレー部の練習に参加させていただき良い刺激を受けてきたようです。5年生以下は雑巾がけをしてからサーブの練習、全員がサーブを決めるまで頑張りましたが今日は課題クリアならず。次は全員決めていきたいですね。
女子部はサマーフェスティバルの阿波踊りに参加しています。足の動き、手の動き、掛け声、ほぼ初めての踊りにみんな戸惑いながらも笑顔で練習しました。

7月15日(日)

画像1 画像1
 
おはようございます。

 昨日はさすがに暑さに辟易させられました。岐阜県多治見市で全国最高の気温38・7度を記録しました。熱中症による死者も出ています。

 これだけ高温になると、熱中症の危険は室内でもかなり高まります。エアコンを使い、室温を28度以下に保などの対策が必要だと言います。また、水分補給は大切ですが、汗をかいたときなどは水分とともに塩分補給を心がけるというのも大切なことです。適切な対応で健康を守っていきたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月15日は、「中元」です。中国の三元(1月15日を上元、7月15日を中元、10月15日を下元)からきたものです。日本では中元が「盂蘭盆会(うらぼんえ)」と重なったことで盆の行事となり、お世話になった人に贈り物(「お中元」といいますね)をして、日ごろの感謝をあらわす日になりました。

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週木曜日の5・6時間目に、水泳大会が行われました。
どのクラスも大きな声援で、場の雰囲気を盛り上げていました。また、全員が出場する種目のルールをしっかりと守り、最後まで頑張って泳ぎましたね!

 もうすぐ水泳の授業が終わります。再度自分の目標と今の泳ぎを見直して、力いっぱい泳いでいきましょう。

7月14時(土)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 昨日は風は強めで、当初の予想ほどには気温が上がりませんでした。それでもかなりこたえる暑さでした。

 今日は、はっきり言って「危険」と言うレベルの暑さとなりそうです。予想最高気温は38度。体温を軽く超えています。ここまで来ると積極的に体調管理、熱中症予防に努める必要があります。くれぐれもご注意下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月14日は、「ゼリーの日」です。この時期はゼラチンの消費が増えます。また、フランス菓子・料理などによく使われるため、フランス革命の日と同じ日を「ゼラチンの日」及び「ゼリーの日」としました。日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定したものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 1学期終業式 給食終了 引率下校
7/23 夏季休業 
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342