最新更新日:2018/12/14
本日:count up201
昨日:220
総数:625037
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

7月26日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 猛暑が続くかと思えば、次はこの時期には珍しい台風上陸の可能性です。関東に接近した後、西寄りに動くという奇妙な予想です。この週末は気象情報から目が離せませんね。

 今日は曇りがちで気温の上昇もやや緩やかになりそうです。ただ湿度が高く、熱中症には依然警戒が必要です。

* 今日7月26日は、「幽霊の日」です。1825年のこの日、代表的な怪談「東海道四谷怪談」(鶴屋南北作)が江戸の中村座で初演されたことにちなんでいます。

7月25日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 予報によれば暑さのピークは昨日で、週後半は曇りがちで、雨の降る日もありそうです。そろそろ一雨ほしいという方は少なくないことでしょう。

 現在学校ではトイレの改修工事が進んでいます。工期を前後半に分け、前半の今は南舎全部と北舎の東側の改修を進めています。これが9月20日頃までかかる見通しです。また後半は11月半ばまでの工期となっています。子どもたちの学校生活への影響が少しでも少なくなるよう配慮していきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月25日は、「かき氷の日」です。日本かき氷協会が制定しました。かき氷の別名「夏氷・な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと、1933年(昭和8年)のこの日、山形市で当時の日本最高気温40.8度を記録したことにちなんだものです。

スポ少だより7.24

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田ヴィッキーズ(4年生以下)
神山ケインズさんとの試合でした。11対7で負けてしまいましたが、暑い中みんな頑張りました! 試合後はみんなで反省会をして次の試合に向けて頑張ろうと結束を固めました。次回も全員野球で頑張ります!

7月24日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 ニュースの冒頭に猛暑の話題が登場する日が続いています。今日も暑さには十分ご注意下さい。

 夏休みに入ってまだ4日目です。いつもであればプールに来る子どもたちの声で学校も賑やかになるのですが、今年は少々様子が異なります。ご家庭での様子はいかがでしょうか。健康と安全に十分気をつけて、長い休みを過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

*今日7月24日は「劇画の日」です。1964(昭和39)年、劇画雑誌「ガロ」が創刊されました。白土三平の「カムイ伝」など、多くの話題作がこの雑誌から生まれました。

宮田中学校 吹奏楽部の先輩に教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの『器楽クラブ』の練習が今日から始まりました。
暑い日が続いていますが、素敵な演奏ができるように無理せずに練習も頑張りましょう。

 今日は、宮田中学校の吹奏楽部の先輩方が、小学校に来て下さりました。パート練習では、正しい楽器の持ち方や姿勢、音の出し方、腹式呼吸…と細かいところまで優しく丁寧に教えてくれました。やはり中学生の演奏はとても上手でしたね。今日の音色を目指して、練習を続けていきましょう。
 

江南市小学生平和教育研修派遣事業結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月5日〜6日にかけ、各小学校の代表児童が派遣されます。広島の平和記念式典に参加したり、平和記念資料館見学、被爆体験講話等の活動に取り組みます。
 本日は、市役所で結団式を行いました。どの児童も学校の代表にふさわしく、しっかりとした態度で臨んでいました。本校からは、野津知里さんが代表として参加します。平和の尊さ、命の大切さについてしっかりと学んできてほしいと思います。

スポ少だより7.23

画像1 画像1
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
土曜日は古知野南小学校へ練習試合に行きました。今回は暑さ対策で何回でも選手交代が出来る特別ルールで宮田は特に負担のかかるピッチャーとキャッチャーが頻繁に交代をしました。また練習試合と言う事もあり、団員は色んなポジションを試す事が出来たり、良い経験になりました。試合の方は11対11の引き分けで終えました。

7月23日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の名古屋の最高気温は40度近くに達しました。正直言って「危険」レベルの暑さです。日が暮れても熱気を感じました。健康管理には十分ご注意下さい。

 21日より宮田小学校ではトイレの全面改修工事が行なわれています。そのため、北門は閉鎖され、車の出入りは東門に限定しています。また、東門に通じる道路は午前7時〜9時の間は車両進入禁止となっています。くれぐれもご注意下さい。

* 今日7月23日は、「文月(ふみ)の日」です。7月は「文月(ふみづき)」、23日は「ふみ」と読むことから、1979(昭和54)年に当時の郵政省が制定しました。手紙文化の振興を図ることを目的として、さまざまなイベントが行われています。

スポ少だより7.22

画像1 画像1
画像2 画像2
21日、スポ少活動です。本日は宮田中学校バレー部の試合応援に行きました。 指導にきてくれた卒団生や数ヶ月前まで一緒に練習していた卒団生も試合に出ており応援にも力が入っていました。特に6年生は真剣にみて学んでいたようです。団員にもいい刺激になったことでしょう。 試合の方は残念な結果になりましたが、素晴らしいプレーをみせていただきありがとうございました。

7月22日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 夏休み2日目となりました。今日も夏空が広がっています。台風の影響で暑さがさらに厳しくなるとの予測もあります。体調管理にくれぐれもご注意ください。

 昨日に引き続き、本校運動場は剣道大会の駐車場となっています。西門は車両の出入りを止め、東門が入り口となっています。ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月22日は、「下駄(げた)の日」です。全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。下駄の寸法に7寸7分という数字が使われたことから「7月」に、下駄の歯形の「二」から「22日」になりました。

7月21日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

夏休み初日です。今日も暑さ厳しい一日となりそうです。

 昨日は急遽プール開放中止のお知らせをさせていただきました。各ご家庭にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。子どもたちの健康・安全を最優先して判断させていただきました。何とぞご理解下さい。

 今日明日の二日間、宮田中学校で剣道の管内大会が行なわれます。そのため、本校は大会の一般参観者の駐車場となります。東門から多くの車両の出入りがあります。来校される際はご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月21日は、「日本三景の日」です。日本三景の生みの親といわれる江戸時代の儒学者・林春斎の誕生日にちなみ、日本三景観光連絡協議会が制定しました。ちなみに、日本三景とは「天橋立(京都府)」「安芸の宮島(広島県)」「松島(宮城県)」となります。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(金)
 今日の1時間目は,体育館で学年集会を行いました!
 会のはじめに,各クラスの学級委員から「1学期チャレンジしたこと」「2学期がんばること」の発表がありました。学級委員は,今日の会の司会,進行も努めました。一学期通して,休み時間も使いながら学年のために頑張ってくれました。ありがとう!お疲れ様!
 その後,「もうじゅうがり」と「じゃんけんれっしゃ」を行いました。どちらもすごく盛り上がり,1学期最後の思い出となりました☆
 2学期も,学年みんなで団結して,スーパー3年生目指してがんばっていきましょうね♪

 最後になりましたが,保護者の皆様,ご支援ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。1学期を無事終えることができました。2学期も宜しくお願い致します。  3年担任一同

1学期間、ありがとうございました

 今日で1学期が終業しました。
 この1学期は、自然教室や初めての家庭科調理実習、クラブや委員会等、一人一人が活躍する場面が多かったと思います。これらの活動を通して、子どもたちは任された仕事を最後まで行う大切さや自分から気づき、動くことの必要性を実感していたように思います。
 さあ、これから夏休みが始まります。健康に気をつけて、楽しい日々を過ごしてほしいと思っています。9月の始業式に、学校外での学びを得て、大きく成長した5年生に会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様には、日々の教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式もがんばりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(金)、終業式を行いました。
できるようになったことの発表では、2年生の代表が堂々と発表しました。
その後、給食・掃除・学活として生活しました。
通知表をもらい、みんなで自分の1学期を振り返りました。
明日から夏休みです。2年生は「読書20分以上」が大きな課題です。
ゆっくりした心できちんと読書をする生活リズムをつくってあげて下さい。

たいへんよく がんばりました!(1年)

 7月20日(金)、1学期最後の日も暑い一日でした。本年度から、終業式の日にも給食があるということで、国語科や算数科の学習に最後の最後まで熱心に取り組みました。
 終業式では、1年生の代表の2人が全校児童の前で、原稿を見ないで堂々とスピーチを発表しました。大きな声で一生懸命話そうとしていることが伝わる発表でした。
 給食には、シューアイスが出ました。アイスが溶けないように、ぎりぎりまで待って配ると、「つめたーい」とみんな大喜び!

 長い夏休み、楽しくいろいろなことに挑戦して過ごして、8月21日の出校日に元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の締めくくりです。式に先立って、前年度ベルマーク委員長大島様よりベルマークで購入した物品の紹介・贈呈をしていただきました。今回の購入品は図書23冊、ドッジボール9個です。大切に有効活用させていただきたいと思います。

 式では、校長先生のお話、1学期頑張ったことの発表がありました。それぞれに1学期を総括し、2学期への見通しをもてたことと思います。充実した休みを過ごしてほしいと思います。出校日そして2学期始業式にはまた元気な顔を見せてください。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち一人一人に,4年生になってから新しくできた友達,できるようになったこと,がんばったことがそれぞれあったと思います。2学期に向けて夏休みに力を蓄えてください。
 江口先生からの言葉も最後まで真剣に聴いてくれました。
 2学期の新しいスタートに向けて,1学期お疲れ様でした。
 

重要 猛暑によるプール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
今年の夏は,連日のように朝から気温が35度を超え,大変な猛暑となっています。さらに,今後の長期天気予報を見ましても,8月初旬まではこの暑さが続くことが予想されます。下校途中に体調不良となった児童も出ております。登下校やプールサイドでの熱中症が心配されるため,今年予定していました夏休みのプール開放は中止といたします。さらに,これに伴い7月23日・24日に予定されておりました水泳教室も中止とさせていただきます。またプール開放に合わせて8月2日に予定されていました,お話ナンジャモンジャの皆様による「お楽しみ会」も中止といたします。

 突然の変更となりましたが,児童の健康と安全を考慮しこのように決定しました。保護者,並びに地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「豚肉の梅肉炒め、ウナギとキュウリの和えもの、玉麩のすまし汁、シューアイス、ごはん、牛乳」

 豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。ビタミンの中でも、ビタミンB1の含有量は最も多く、豚肉100gを食べるだけで一食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。

7月20日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨年は今日が梅雨明けでした。昨年もそれなりに暑かった記憶がありますが、今年は規格外ですね。引き続き熱中症にはご注意下さい。

 今日は終業式です。いい締めくくりをして充実した夏休みのスタートを切ってほしいと思います。また本日は、昨年までとは異なり給食が実施されます。一斉下校は午後2時20分で、職員による引率下校を行ないます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月20日は、「ハンバーガーの日」です。1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越にマクドナルドの日本第1号店がオープンしました。これを記念して、日本マクドナルドが制定したものです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342