感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより9.9

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
9月8日土曜日は9月15日のソフトボール大会に向けての練習をしました。キャッチボール、ティバッティング、本番に向けてのピッチング練習をしました。バント練習では監督から団員に熱心に指導する場面がありました。

9月9日日曜日は昨日と同じくソフトボールの練習をしました。ソフトボール大会はすでに始まっていますが天候の関係で開会式が中止となり、せっかく練習したので団長を囲んで選手宣誓をしました。宮田カージナルスは15日に古知野西小学校と対戦が決まっています。

スポ少だより9.9その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより9.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日、スポ少活動です。適性テストの練習を一通り行い、上の学年と下の学年に分かれてバレーの練習を行いました。卒団生が3人来てくれて八の字でパスを繋げるポイントなど教えてもらい、3チームに分かれて目標100回の8の字パスまわしをしました。最後に残ったチームに対し全員で応援し、諦めることなく目標クリアすることができました。頑張る姿に成長を感じました。
さて、みなさんに明日の体験会のお知らせをお配りしました。団員も指導者もたくさんのお友達に会えることを楽しみにしています。気楽に遊びに来てください。お待ちしております。

9月9日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 気が付けば猛暑も一段落し、秋雨前線が停滞しています。カンカン照りも閉口させられますが、運動会シーズンの長雨も困りものです。

 先生方も空模様を眺めつつ、少しでも効果的な準備ができないものかと知恵を絞っています。29日には子どもたちの溌剌とした姿をお目にかけられればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月9日は「救急の日」です。1982(昭和57)年、「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(現・厚生労働省)が制定しました。救急業務や救急医療に対する一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日です。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて、毎日1〜2時間の練習が行われています。
5年生の競技「炎のランナー」の練習では、走順と入退場の仕方を確認しました。一度練習したことを忘れずに集中して、取り組めています。

 今後も運動会の練習が続きます。また覚えることもたくさんあります。夜は早く寝て、朝ご飯をしっかり食べるといった生活を整えて、登校してください。タオルや水筒、赤白帽子も忘れずに!!

第4回PTA全委員会

画像1 画像1
 本日午前10時より第4回PTA全委員会を行いました。お忙しい中、役員、委員の皆様にご協力いただきました。

 これまでの活動を振り返りつつ、今後の活動に向けて熱心な協議がなされました。

役員・委員の皆様、毎回ありがとうございます。

9月8日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 秋雨前線の影響ですっきりしない天気です。昨日は運動会の練習を体育館で行なわざるを得ませんでした。この先もしばらくはすっきりとした晴天は望めそうもありません。

 本日はPTA役員会・全委員会を行ないます。お休みのところお時間をいただきありがとうございます。運動会を始め、2学期の諸活動について、しっかりとご意見をいただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月8日は「国際識字デー」です。1965(昭和40)年、当時のイラン国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したことを記念して、その翌年にユネスコが制定しました。識字とは、文字の読み書きができるという意味です。

はじめての全校練習(1年)

 9月7日(金)の1時間目に、全校練習を行いました。雨が降っていたため、体育館で整列の仕方や回れ右・行進の練習をしました。
 2学期が始まって1週間。よく頑張りました!
来週も運動会の練習があります。生活科の学習で花の観察や虫とりも予定しています。晴れて気持ちよく活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「栗ご飯の具、スズキの塩焼き、ナスの重陽汁、ごはん、牛乳」

 栗は、我が国で古くから食用に利用されていました。長野県上松町のお宮の裏森遺跡からは1万2900年前〜1万2700年前のクリが出土しているほか、青森県の三内丸山遺跡から出土したクリの実のDNA分析により、縄文時代には既にクリが栽培されていたことが分かっています。

9月7日(金)

画像1 画像1
 北海道の地震は、時間がたつにつれ被害の大きさが明らかになっています。支援の手が少しでも早く、より多くの人に届くことを祈らずにはいられません。

 秋雨前線の影響で、しばらく雨模様の天気が続きそうです。本格化してきた運動会の練習も影響を受けそうですが、何とか工夫して仕上げていきたいところですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月7日は「クリーナーの日」です。「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合わせから、メガネクリーナー、メガネクロスなどの製造会社パールが制定しました。

3年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月6日(木)
 今日は,身体測定を行いました。夏休みで体が大きくなった子も多かったんじゃないでしょうか。
 身体測定の前には,養護教諭に熱中症の予防についてお話していただきました。どのようにして熱中症になってしまうかを考え,予防の仕方を教えていただきました。合い言葉の「あすのひみつ」を胸に,運動会の練習に挑んでいきましょう。
 また,運動会の学年練習は江南音頭を踊りました。久しぶりだったので,振り付けを思い出しながら練習ました。上手に踊れましたか?明日はいよいよ「ももこちゃん音頭」を踊ります。お楽しみに♪

今日の練習は・・・(1年)

 9月6日(木)3時間目の練習は体育館で行いました。
今年の1年生の表現は旗を使う予定です。今日初めて旗を持って踊ってみました。これから踊りを覚えてどんどん練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「冷やし中華、鶏肉のレモンソース煮、カボチャとゴーヤのチップス、牛乳」

 冷やし中華は昭和初期に日本でつくられたものです。中国にも「涼拌麺」と呼ばれる冷やし麺がありますが、味も作り方も大きく異なるもので、「冷やし中華」と言えば一般的には日本発祥の料理とされています。

9月6日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝は北海道の地震のニュースが全国を駆け巡りました。かなりの被害が出ているようです。少しでも早い救助、復旧を願わずにはいられません。改めて防災について考えさせられます。

 昨日から通常の授業が始まりました。運動会に向けての準備も本格化していきます。2学期が動き出したことを実感します。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日9月6日は「黒豆の日」です。「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合わせから、黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定しました。黒豆は身体に良いポリフェノールを多く含む健康食品として注目されています。


3年生 運動会の練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(水)
 今日から運動会の練習が始まりました!今日は,赤白に分かれて背の順で整列する練習とリレーの選手を決めました。暑い中でしたが,子どもたちは思いっきり走りました!走った後は,きちんと水分補給♪よく頑張りましたね☆
 体育の授業を早めに終え,5分間だけ運動場の落ち葉や枝拾いを行いました。昨日の台風で運動場は小さな葉や枝がたくさん落ちていました。端には大きな枝もありました。これから他の学年も使う運動場をきれいにしてくれました。ありがとう♪

学年集会

 今日の4時間目に学年集会を行いました。集会では,10月末の校外学習の話と,自主学習のやり方についての話を聞きました。名古屋港水族館の写真や,魚の写真を見るたびに,子どもたちは目を輝かせていました。
 2学期には校外学習だけでなく,運動会や学習発表会など,行事がいっぱいあります。仲間と協力しながら活動し,大きく成長できる2学期にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から運動会の練習開始!(1年)

 9月5日(水)の2時間目に学年体育で運動会「紅白リレー」の選手決めをしました。
夏休み&台風によるお休みの後でしたが、みんな一生懸命走っていました。
 選手と補欠選手に選ばれた子は、今後選手リレーの練習があります。立派な姿が見せられるように体調を整えて練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

画像1 画像1
 掃除中に地震が発生したとの想定で行いました。地震発生時、危険物から離れ、身を守る姿勢をとる「シェイクアウト」の姿勢をとることが今回の大切なテーマの一つでした。

 シェイクアウトの動きや、素早く避難する行動はまずますできたようですが、今回はおしゃべりがやや多かったようです。命を守るには、常に100パーセントの真剣さを追求したいですね。

 3学期にも避難訓練があります。その時には今回の反省を生かして、より実のある訓練にしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ナスとトマトのカレー、ジャガイモの細切りサラダ、冷凍ミカン、ごはん、牛乳」

 トマトは様々な栄養素を含みますが、その代表格がリコピンです。自然界に存在する色素(カルテノイド)の一つで、強力な抗酸化力があります。酸化とは、活性酵素が正常な細胞を攻撃し、さまざまな病気や老化現象を引き起こす現象です。リコピンはその活性酵素を除去する力が強く、 生活習慣病の予防、老化の予防に効果的とされます。その力は、緑黄色野菜などで有名なβカロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上とも言われます。


9月4日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風21号は本日夕方にかけてこの地方に最接近しそうです。勢力が非常に強く速度も速いとのことで、急な雨風に警戒が必要です。最新の気象情報をご確認ください。

 子どもたちは自宅で過ごすことになります。各家庭におかれましては、危険が迫っていることについてきちんと話していただき、安全確保の大切さについてご指導いただければ幸いです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月4日は「くしの日」です。1978年(昭和53)年、「く(9)し(4)」の語呂合わせから、美容関係者らが制定しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 あいさつの日
9/11 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342