感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本番が楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習最終日の今日は、二つの競技を入場から退場まで通して練習をしました。残念ながら、明日の運動会は延期になってしまいましたが、今日の練習の様子から、いつ本番を迎えても大丈夫そうですね。来週の火曜日、今までの練習を発揮し、思いっきり競技を楽しみましょう。
 明日はお弁当を忘れずに登校して下さい。

勉強も進んでいます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日(金),運動会練習も終わりました。
あとは,2日の本番を迎えるだけです。
授業も順調に進んでいます。みんながんばって学んでいます。

通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走と組み体操を通しました。徒競走は2回目の練習でしたが、流れを理解し、途中で止まることなく最後までできました。組み体操は、朝、昨日の演技のビデオを見て改善点を見つけてからの練習だったので、みんな集中して演技することができていました。
 運動会は2日に延期になりましたが、明日も練習して最高の演技ができるようにしたいと思います。

あしたも げんきに・・・(1年)

 9月28日(金)、朝から学年ごとの通し練習がありました。トップバッターの1年生は素早く準備して外に出て、ダンスと徒競走の練習をしました。
 算数の学習は「おおきさくらべ」に入りました。鉛筆の長さをくらべて楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日運動会のプログラムについて

画像1 画像1
 10月2日に順延となった運動会は、プログラム通りの内容で午前8時50分より行います。ただし、昼食・休憩の時間を午前11時〜正午とし、午後の部を0時15分より開始します。よろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 
 「アユの甘だれがけ、エビ大根、カンピョウの玉子とじ、ごはん、牛乳」

 今日は栃木県の郷土料理です。栃木県はカンピョウの生産量が日本一です。干瓢(かんぴょう)はユウガオの果実をひも状に剥いて乾燥させた食品です。水で戻して煮て寿司の具材や、煮物、和え物などとして使われます。

運動会の場所取りについて

画像1 画像1
 台風が接近するなど悪天候が予想されていることもあり、運動会の場所取りは、本日は行いません。
 場所取りは、2日(火)午前7時30分以降とさせていただきます。ご理解・ご協力をお願いします。

運動会は10月2日に順延となりました

画像1 画像1
 明日29日に予定されていた本校の運動会は、雨天が予想されるため10月2日(火)に順延となりました。

 明日は火曜日の時間割で授業を行います。弁当を持たせてください。下校時刻は1〜4年生は14:50、56年生は15:40です。

 2日は給食がありますので弁当は不要です。2日も実施できなかった場合は10月9日(火)に順延となります。

 本日保護者宛の案内文書も配付しました。そちらもご覧ください。

9月28日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は秋晴れの一日となりそうです。この晴れが明日来てくれればよかったのですが。

 明日の運動会は、早朝から空模様を気にしながらの判断を迫られそうです。ホームページ、緊急メール、配付文書で情報提供をしていきます。ご確認をお願いします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月28日は、「パソコンの日」です。1979(昭和54)年、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューター「PC−8000」シリーズを発売しました。

3年生 運動会下見

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(木)
 朝降っていた雨も練習が始まる頃にはやんで,3年生は久しぶりに運動場で練習することができました。
 今日は,校長先生と教頭先生に来ていただき,下見を行いました。当日同様に「WE LOVE 江南 2018」「3・SUN・ダッシュ!」続けて練習をしました。
 練習の後,校長先生から「盆踊りは大きな声が出ていてかっこいい!」「移動するときや待機しているときに動いておらず,辛抱できていた。」「思いっきり走る姿がかっこいい!」と褒めていただけました。
 明日,運動会前最後の練習があります。今日の下見を生かしてがんばりましょう♪

運動会まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は通し練習しかできないので、今日が実質最後の練習になりました。昨日取り組み始めた移動の練習を中心に確認しました。最初はなかなかそろいませんでしたが、少しずつそろうようになりました。今日とった動画を明日見る予定です。

ありがとう!4ねんせいのみなさん(1年)

 9月27日(木)の学年練習は、徒競走の駆け足やスタートを格好良くきめるための練習をしました。一生懸命練習するうちに、どんどん上手になりましたが、最後にダンスを踊っているうちに3時間目の終わりのチャイムが鳴ってしまい、4時間目に練習する4年生のお兄さん・お姉さんが外に出てきました。「最後まで踊っていいですよ」と声をかけてもらって、踊り終わった後には拍手をしてもらいました。4年生の温かい心遣いに、1年生への運動会へのやる気が2倍になりました。
 
 今日は2組でALTのグレッグ先生が給食を一緒に食べてくださいました。楽しそうな笑い声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 新入児のかけっこは中止とします

画像1 画像1
 本校運動会実施の可否は29日(土)朝6時30分に判断しますが、新入児の「かけっこ」につきましては、残念ながら中止とさせていただきます。2日に順延になった場合でも実施しません。よろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「豚肉のバーベキューソース、小松菜とレンコンの和え物、ジャガイモの味噌汁、ごはん、牛乳」

 レンコンはビタミンCが非常に豊富で,疲労回復,かぜの予防,ガン予防,老化防止に効果があります。また,レンコンのアクにはポリフェノール類が含まれています。このポリフェノールには、消炎止血作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰になった時、下血や喀血を止める効果があるとされています。

お知らせ・運動会の雨天への対応について 2

画像1 画像1
9月29月(土)運動会中止の場合
・ 午前6時30分の時点で判断し,緊急メール及びホームページでお知らせします。予備日は10月2日(火)です。10月2日(火)は、給食を実施しますので弁当の必要はありません。
・ 29日は火曜日時間割の授業を行います。弁当を持たせてください。

◆ 今後の気象情報により,さらに予定が変更になる場合もあります。ホームページ,緊急メールの情報にご注意下さい。また,必要に応じ,追加の文書でお知らせすることがあります。

お知らせ・運動会の雨天への対応について 1

画像1 画像1
 運動会開催予定の29日に雨が心配されますので,以下のように運動会の運営を変更いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

9月29日(土)運動会実施の場合 
・ 8:50開始予定
・ 天候によっては,途中で運動会を中止する場合がありますので,天候に関わらず,お子様に弁当と火曜日の時間割の用意を持たせてください。また,雨に濡れた場合に備えて,タオル等も持たせてください。
・ 途中で運動会を中止した場合は,その後,火曜日の時間割で授業を行います。
・ 子どもたちは,担任と教室で弁当を食べることとします。従来のように,校庭などで保護者の方々とともに食べる形式は,今回はとりません。
・ 下校時刻は,14:45に一斉下校です。
・ 天候によっては,表現と競遊を優先したプログラムに変更して実施します。その場合は,会場のアナウンス等でお知らせします。天候の見通し次第では,前日に文書でお知らせします。

◆ 28日(金)に予定していた,一家庭一役「運動会準備」の活動は中止とさせていただきます。運動会に関するその他の一家庭一役についても, 予定の変更や中止の場合があります。その際もホームページ,緊急メール等でお知らせいたします。

9月27日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風24号は週末この地域にもかなりの影響が出そうです。加えて秋雨前線が本州付近に横たわり、大雨も懸念されます

 土曜日も降水確率がかなり高くなっています。運動会の運営などについて、大きな変更を連絡させて頂くこともありそうです。学校からの配付文書や緊急メール、ホームページを通じての連絡にご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月27日は、「世界観光の日」です。世界観光機関(WTO)が制定ました。WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる日です。

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなでそろって移動をするための練習をしました。最初にかかとをあげて、次に方向転換をすることにしました。明日は今日よりそろって移動できると良いと思っています。

3かいめの ぜんこうれんしゅう(1年)

 9月26日(水)の1時間目は全校練習でした。入退場・開閉会式や応援の練習をしました。紅白選手リレーは今年は1年生がトップバッターのため スタートの練習を何度もしています。
 また 今日は校長先生と教頭先生にダンスと徒競走を見ていただきました。当日格好いい姿で演技や競技をするためのポイントを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ささみフライ、七種の元気サラダ、カレースープ、ロールパン、牛乳」

 ささみは、胸肉の裏側についた肉で、笹の葉の形に似ていることからこう呼ばれています。その特徴は脂肪をほとんど含まないことで、量的にはエビやカニと同程度です。
一方でタンパク質は非常に多く、肉類のなかでもトップクラスです。さらに、ビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 4限下校(1〜4年) 運動会準備(5・6年)
9/29 運動会
10/1 代休日
10/2 運動会予備日 委員会
10/3 月曜時間割
10/4 就学時健診
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342