最新更新日:2018/11/12
本日:count up22
昨日:298
総数:617298
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

お知らせ・運動会の雨天への対応について 1

画像1 画像1
 運動会開催予定の29日に雨が心配されますので,以下のように運動会の運営を変更いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

9月29日(土)運動会実施の場合 
・ 8:50開始予定
・ 天候によっては,途中で運動会を中止する場合がありますので,天候に関わらず,お子様に弁当と火曜日の時間割の用意を持たせてください。また,雨に濡れた場合に備えて,タオル等も持たせてください。
・ 途中で運動会を中止した場合は,その後,火曜日の時間割で授業を行います。
・ 子どもたちは,担任と教室で弁当を食べることとします。従来のように,校庭などで保護者の方々とともに食べる形式は,今回はとりません。
・ 下校時刻は,14:45に一斉下校です。
・ 天候によっては,表現と競遊を優先したプログラムに変更して実施します。その場合は,会場のアナウンス等でお知らせします。天候の見通し次第では,前日に文書でお知らせします。

◆ 28日(金)に予定していた,一家庭一役「運動会準備」の活動は中止とさせていただきます。運動会に関するその他の一家庭一役についても, 予定の変更や中止の場合があります。その際もホームページ,緊急メール等でお知らせいたします。

9月27日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風24号は週末この地域にもかなりの影響が出そうです。加えて秋雨前線が本州付近に横たわり、大雨も懸念されます

 土曜日も降水確率がかなり高くなっています。運動会の運営などについて、大きな変更を連絡させて頂くこともありそうです。学校からの配付文書や緊急メール、ホームページを通じての連絡にご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月27日は、「世界観光の日」です。世界観光機関(WTO)が制定ました。WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる日です。

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなでそろって移動をするための練習をしました。最初にかかとをあげて、次に方向転換をすることにしました。明日は今日よりそろって移動できると良いと思っています。

3かいめの ぜんこうれんしゅう(1年)

 9月26日(水)の1時間目は全校練習でした。入退場・開閉会式や応援の練習をしました。紅白選手リレーは今年は1年生がトップバッターのため スタートの練習を何度もしています。
 また 今日は校長先生と教頭先生にダンスと徒競走を見ていただきました。当日格好いい姿で演技や競技をするためのポイントを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ささみフライ、七種の元気サラダ、カレースープ、ロールパン、牛乳」

 ささみは、胸肉の裏側についた肉で、笹の葉の形に似ていることからこう呼ばれています。その特徴は脂肪をほとんど含まないことで、量的にはエビやカニと同程度です。
一方でタンパク質は非常に多く、肉類のなかでもトップクラスです。さらに、ビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。

9月26日(水)

画像1 画像1
 台風が気になる動きを見せています。まだ不確定要素が多いものの、本州に向かってカーブを切る可能性もあるということで、気象情報から目が離せませんね。

 昨日は雨の上がる時間帯があり、運動場で練習ができた学年もありました。今日も午前中を中心に屋外で活動できそうです。貴重な練習の機会を有効に使いたいと思います。


 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月26日は、「ワープロ記念日」です。1978(昭和53)年、世界初の日本語ワープロが東芝から発表されました。現在ではパソコンソフトとして使われますが、この当時はワープロのみの専用機でした。価格は何と630万円でした。

スポ少だより9.25その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス
9月22日は11月末に行われる駅伝大会のタイムを小学校の外周を走り計りました。当日までに何秒タイムを縮められるかライバルよりも自分との戦いです。

9月23日は秋季南部リーグ初戦で一宮市の万葉公園で貴船少年野球クラブさんと対戦しました。初回はお互い0対0で二回表の宮田カージナルスの攻撃は4番から左中間にポトリと落ちるヒットが始まりで打線が続きこの回一挙に5点を先制、回が進むにつれて点差が縮まり最終回貴船さんの攻撃、四ボールと死ボールのランナーを2,3塁に置いてピッチャー交代、この時点で8対7、2塁ランナーが帰れば逆転負けになるところでしたが、何とか踏ん張り1点差で勝利を収めました。

9月24日は午前中はサッカー練習、午後からは軟式野球練習をしました。6年生は軟式野球交流大会、新春サッカー大会、駅伝大会と残りの大会が少なくなってきました。悔いの残らないように練習して結果を残してもらいたいです。

iPhoneから送信

応援合戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(火)、朝の応援合戦を行いました。
最高の応援ができるように、真剣に練習しています。
みんな元気ですてきな声がでるようになりました。

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨があがったので、運動場で初めて組み体操を通して練習しました。体育館とは勝手が全然違うので、戸惑っていました。本番は運動場での演技なので、あと何回運動場で練習できるか分かりませんが、運動場で納得できる演技ができるように残された練習時間を有意義に使っていきたいです。

すっきりしない てんきの ひも (1年)

 9月25日(火)、雨のため、全校練習は明日に延期になりました。
今日も1年生は、漢字の学習や生活科の調べ学習に落ち着いて取り組みました。
外では練習できなかったので、教室でダンスの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会会場の立入禁止区域について

画像1 画像1
 現在宮田小学校ではトイレの改修工事がおこなわれています。これに伴い、立入禁止となっている区域があります。25日付で説明の文書を配付しましたが、同様の図をホームページの配付文書(学校だより)欄からも閲覧できるようにしました。場所取りの際はご注意ください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「シュウマイ、麻婆豆腐、春雨サラダ、ごはん、牛乳」

 焼売(しゅうまい)は、豚の挽肉を小麦粉の皮で包み蒸し調理した中華料理です。豚の挽肉と白菜などの野菜を主体とし、練り合わせて味付けした餡を中身にし、薄い小麦粉の皮で短い円柱状に包み、蒸籠や蒸し器などで蒸して仕上げます。中身にエビ、カニ肉や牛肉を加えたり、包む皮の代わりにもち米をまぶすなどのバリエーションもあります。

スポ少だより9.25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日、スポ少活動です。
午前中は卒団した宮中の先輩達の新人戦に布袋中学校へ
任意参加で応援に行きました。中学生の技術や動きを見て、団員達は学ぶことが沢山あったでしょう。
団員達の応援もあってか、宮中は勝利しました。
午後からは体育館に戻って、適正テストの練習からスタート、団員達も練習回数を重ねていくにつれて成績も上がってきました。これからも本番まで練習は続きます、目標に向かって頑張りましょう。
そのあとからは、バドミントンの練習をしました。
昨日、来月に行われる大会の各学年ごとの組み合わせが決まりました。チャンスの学年もありますが、決して楽には勝てませんので皆、勝利を目指して練習に励みました。
午前中の応援の御礼に卒団生が午後からお手伝いに来てくれました。
ありがとうございました。

9月25日(火)

画像1 画像1
 連休中は比較的好天となりましたが、休み明けは再び雨模様となりそうです。今年の秋雨前線はなかなか強力です。まだ遠方ですが、台風24号も心配な動きを見せています。

 空模様を気にしながらですが、土曜の運動会に向け今週は最後の仕上げです。最高の競技、演技を目指して子どもたちも先生方もがんばっています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月25日は、「10円カレーの日」です。東京・日比谷公園にあるレストラン「松本楼」が制定しました。1971(昭和46)年に焼失し、翌々年に再建、新装開店したのを記念して、この日はカレーを10円で提供。売上はすべてチャリティーとして寄付されました。

スポ少だより9.24その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより9.24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日、スポ少活動です。本日は小牧法人会杯ソフトバレーボール大会に参加しました。8面作られたコートのあちらこちらで白熱した戦いが行われ、親子参加クラスに出場した宮田の3チームも頑張るぞーと盛り上がっていました。結果として入賞できませんでしたが、みんなで楽しい時間を共有でき笑顔いっぱいの1日でした。参加してくださった母集団さん、ありがとうございました。

スポ少だより9.23その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより9.23

画像1 画像1
画像2 画像2
22日、スポ少活動です。今日は午前中に布袋小に5チームが集まり練習試合を行いました。 途中入団の急成長6年生が加わることによりポジションチェンジをした新しい宮田ソレイユとしての練習試合は、やはりまだまだ形にはなっておらず一勝もできずに終わりました。午後からは宮田小に戻りソフトバレーの練習を行いました。コーチ、母集団さんを交えての練習は楽しかったようです。明日の大会には3チーム参加します。頑張ってきます。

9月23日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この3連休のうちで、終日の晴れは今日だけのようです。きれいな青空が広がっていま
す。しかしその後は再び雨模様の天気となりそうです。

 今週土曜日の運動会に向け、空模様と相談しながらの練習・準備となりそうです。子どもたちの頑張りを生かせるよう、最善の判断をしていきたいと思います。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月23日は、「秋分の日」です。1948(昭和23)年、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」という趣旨で制定された国民の祝日の一つです。また、昼と夜の長さが等しくなる日でもあります。

ラジオ体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラジオ体操第1」の練習を体育館で行いました。
指先まで意識をしながら、どこで足を開くのか、左右のどちらから体を回していくのかを繰り返し、練習をしました。丁寧に体操をすることで、けがの防止にもつながりますね。全力で運動会に取り組むためにも、体操やストレッチを怠らないようにしたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/8 体育の日
10/9 委員会
10/10 あいさつの日 6限委員会(5・6年) 5限後下校(3・4年)
10/12 福祉実践教室(5年)
10/13 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342