最新更新日:2018/11/15
本日:count up87
昨日:279
総数:617928
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

8月20日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 天気も変わりやすくなってきました。猛暑は一段落しましたが、台風の影響も考えると、この先どうなることでしょうか。いずれにしても子どもたちの健康・安全にとっていい方向に向かってくれればと思います。

 明日は全校出校日です。終業式での連絡事項を再確認し、忘れ物などないように願います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月20日は「交通信号の日」です。1931(昭和6)年、東京・銀座や京橋などの交差点に、日本初の3色灯の自動交通信号機が設置されました。

スポ少だより8.19

画像1 画像1
画像2 画像2
18日、スポ少活動です。
今日は盆休み明け久々のバレー練習でした。
本日は、宮田中学3年生の先輩方がお手伝いに来てくれて、いっしょに練習したり、指導をしてくれました。
ボールへの反応の早さや執着心、正確にセッターへ返すボール回しなど団員にとっては、良い勉強や強い刺激を受けたと思います。
今日、見たことや教えてくれたことを忘れず、自分のものにしてほしいですね。
今日一日、団員と楽しく練習や指導していただきありがとうこざいます。

8月19日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝夕がずいぶん過ごしやすくなっています。休み前半が猛暑続きだったこともあり、かなりの落差を感じますね。

 夏休みも残り2週間ほどとなりました。今週は出校日もあります。台風が気になりますが、なんとか子どもたちの元気な顔が揃いそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月19日は「俳句の日」です。正岡子規研究家の坪内稔典氏らが提唱し、1991(平成3)年に制定されました。「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せからきています。

8月18日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は40日ぶりに猛暑を記録した地点がありませんでした。「40」という日数にこの夏の異常さを改めて感じます。

 しばらくはカラッとした天気が続きそうですが、次から次へと台風が発生するなど、不安定な天気も予想されます。十分お気をつけ下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月18日は「バイクの日」です。1989(平成元)年、「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合わせから、総務庁交通対策本部が制定しました。バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するのがその趣旨です。

8月17日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 不安定な天気が続きましたが、今日は夏空が広がりそうです。猛暑も一段落したようですが、次々に発生する台風の動きも気になります。気象情報には十分ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月17日は「プロ野球ナイター記念日」です。1948(昭和23)年、日本プロ野球史上初の夜間の公式試合が、横浜ゲーリッグ球場(現在の横浜スタジアムほぼ同じ場所)で行われました。試合は巨人−中日戦で、ナイターという言葉も初めて使われました。結果は3−2で中日が勝利しました。

8月16日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雨模様で、久しぶりに暑さが和らいだと感じました。今日も同様の天気となりそうです。しかし、災害級の大雨が予想される地域もあります。次々に発生する台風と合わせ、先気象情報が気になる日が続きそうです。

 夏休みも残り二週間となりました。それぞれに有意義な時を過ごしてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月16日は「女子大生の日」です。1913(大正2)年、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生しました。

8月15日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 Uターンラッシュが前倒しになり、高速道路の上り線の混雑が早まっているようです。明日からはお盆休みも終り、世の中に日常が戻ってきそうです。

 8月も折り返し点。そろそろ休みの残り日数が気になり出す頃ですね。時間を有効に使って、残された休みを充実したものにしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月15日は「終戦記念日」です。1945(昭和20)年、日本がポツダム宣言を受諾、無条件降伏して太平洋戦争が終わりました。平和への思いを新たにする日です。

8月14日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 相変わらず暑い日が続いていますが、一時期に比べ大気の状態が不安定です。季節の変わり目が近付いているのかもしれません。

 お盆休みも中間点、夏休みも残り日数がそろそろ気になりだす頃ですね。これまでの過ごし方を振り返り、軌道修正を図るのもいいかもしれませんね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月14日は「専売特許の日」です。1885(明治18)年のこの日、日本初の専売特許が交付されました。特許第1号は、堀田瑞松のサビ止め塗料とその塗り方でした。

8月13日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日は一時大雨警報が出るほどの降雨でした。雷には多少肝を冷やしましたが、天然の打ち水効果でしばらくぶりに多少の涼しさを感じる夜を迎えることができました。

 本日より3日間、学校は閉校となります。次に職員が出勤するのは16日からとなりますので、よろしくお願いいたします。

* 今日8月13日は「函館夜景の日」です。「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合わせから、1991(平成3)年に制定されました。函館の美しい夜景をアピールする日です。

スポ少だより8.12その2

画像1 画像1
今週の宮田ファイターズ(5年生以下)
今週は先週から暑さの為、延期になっていた新人戦で6年生を含まない来年の新チームで大会に挑みました。対戦相手は門弟山ジャンプさんで宮田は暑さと緊張でたくさんのミスやエラーをしてしまい大差で負けてしまいました。今回の試合でアウトひとつの大切さが分かりました。反省をして今後の試合に生かせるように頑張ります!

スポ少だより8.12

画像1 画像1
今週の、宮田ヴィッキーズ(4年生以下)は、午前中は新人戦をしました。午後からヴィッキーズVS今伊勢西と試合をしました。15対5で負けてしまいました。試合までの間みんなで休憩タイム。お泊まり会のようにみんなでゴロ寝。途中からコーチによる熱い勉強会をしました。

8月12日(日)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 今日は猛暑も一段落しそうで、雨の予想もあります。運動場もずいぶん誇りっぽくなっています。ここらでお湿りがほしいところです。

 世間はお盆休みです。子どもたちもこの機会に楽しい思い出をたくさん作ってくれればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月12日は「太平洋横断記念日」です。1962(昭和37)年のこの日、堀江謙一さんが小型ヨット「マーメイド号」で日本人初の太平洋単独横断に成功しました。

8月11日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 立秋を過ぎたのもお構いなしで、相変わらず厳しい暑さが続きます。

 夏休みはまだ3週間ほどありますが、子どもたちもその日数が気になり始めたでしょうか。まずは21日にの出校日、元気な顔がそろってくれたらと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月11日は「山の日」です。16番目の祝日として2016年より施行されました。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的です。



iPhoneから送信

8月10日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

 夏休みも折り返し点です。お子様たちの様子はいかがでしょうか。暑い中ではありますが、それぞれに有意義な時間を過ごしてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月10日は「道の日」です。1920(大正9)年、日本初の近代的な道路整備計画が実施されたことにちなんで、1986年(昭和61年)、建設省(当時)が制定しました。国民が道路の重要性を再認識し、関心を持つことを目的としています。

8月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風13号は、関東地方をかすめて太平洋へと抜けてきました。この地方への直接の影響こそありませんでしたが、台風周辺の気流により発生したフェーン現象によりとんでもない酷暑となりました。

 本日の熱中症指数も、「危険・今日は涼しい室内で」となっています。油断せず、健康管理に心がけていただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月9日は「長崎原爆の日」です。1945(昭和20)年、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックスカー」が、長崎市上空で原子爆弾「ファットマン」を投下しました。毎年この日、長崎市では原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます。

8月8日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨年のの今日は、台風5号はこの地域のやや西側を通りすぎていきました。その影響で、山梨県では8月1月分の雨量が3時間で降り、豊橋では竜巻が猛威を振るいました。今回の13号はやや離れたところを通過しますが、風には要警戒との予報です。お気をつけ下さい。

 昨日は最高気温が35度に届かず、なんだか涼しく感じられましたが、それでも33度と、いつもの夏なら「暑い」というレベルです。「慣れ」とは恐ろしいものですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月8日は「そろばんの日」です。1968(昭和43)年、全国珠算教育連盟が制定しました。そろばんの「パチパチ」という音を「8」「8」ともじって、8月8日としたものです。

8月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 西日本は猛暑、東北は大雨、加えて台風も接近しています。この夏の気候は予想外の現象だらけです。気象情報に十分ご注意下さい。

 夏休みも折り返し点が近付いています。お子様方はどのようにお過ごしでしょうか。厳しい天気が続きますが、生活リズムを保ちながら健康に過ごしてほしいものだと思います。

* 今日8月7日は「鼻の日」です。「は(8)な(7)」の語呂合わせから、1961(昭和36)年に日本耳鼻咽喉科学会が制定しました。鼻の病気予防啓発がその目的です。 

元気に帰ってきました

画像1 画像1
本日夕方、江南市小学生平和教育研修派遣事業で広島を訪問していた皆さんが帰ってきました。とても暑い中でしたが、充実した学習ができたようです。しっかりとまとめをして、学習の成果を皆に披露してくれればと思います。

スポ少だより8.6その2

画像1 画像1
今週の宮田スポーツ少年団(男子部)
今週は軟式野球の新人戦の予定でしたが気温が高いため大会は延期されました。カージナルス(6,5年生)とヴィッキーズ(4年生以下)は合同で練習をしました。こまめに給水をしながら全員が最後まで元気に練習を終える事が出来ました。

スポ少だより8.6

画像1 画像1
画像2 画像2
5日、スポ少活動です。 ソレイユは8月末の大会に向けて、昨日の試合の反省点を中心に練習を行いました。 4年生以下の団員はバドミントンの練習を行いました。基礎練習から始め、自身が伸ばしたい課題を練習していきました。連日の猛暑、女子部では高温注意情報が出た場合には午後からの練習を取りやめにしています。団員もこまめに水分をとり、氷のうを使ったりと熱中症対策をしています。 まだまだ暑い日が続きます。体調には十分気をつけて活動を行なっていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 委員会
10/10 あいさつの日 6限委員会(5・6年) 5限後下校(3・4年)
10/12 福祉実践教室(5年)
10/13 PTA委員会
10/15 任命式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342