最新更新日:2019/12/09
本日:count up276
昨日:170
総数:729837
いよいよ12月。2019年を振り返り、しっかりと締めくくりましょう。

スポ少だより3.31その2

画像1 画像1
画像2 画像2
30日 校庭では桜のつぼみがほころび始めました。
今日は全学年でソフトボール練習をしました。

ソフトボールは野球と似ているのですが、ボールが大きく固いので投げたり捕球したりの扱い方がほんの少し違ってきます。

普段より大きなボールに手を焼きながらでしたが、キャッチボール、ミート練習、試合形式など、たくさん練習しました。
まずは1勝できるようがんばっています。

宮田カージナルスは、4/6(土)から行われる春季ソフトボール大会に臨みます。
場所は蘇南グラウンドです。

宮小生のがんばってる姿を見に来てください。

スポ少だより3.31その2

画像1 画像1
画像2 画像2
30日の練習です。その2

今日の卒業生は、宮田中学校において、先輩たちと一緒に練習をさせて頂きました。中学生の練習に対する姿勢、スピードなど、これまでの経験とは違って刺激を受けたと思います。
顧問の先生からも、半日の練習でしたが、新一年生の成長した姿を見て、うなずいていました。今日の参加は、二人でしたが、またの機会がありましたら、三人、五人と仲間を増やしたいです。頑張ってください。
最後は、先輩たちとランチを楽しんでいました。

真野先生、このような機会を頂きまして、ありがとうございました。

スポ少だより3.31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
30日、スポ少活動です。
今日は二つの基本的な指導を受けました。女子部では練習開始時間までにネット張りなどの準備を終わらせます。6年生が卒団し人数も少なくなり5年生が中心となって準備しますが、まだ少し時間を過ぎてしまうようです。 もう一つは挨拶です。指導者を始め団員同士や母集団さん、これから使う体育館への挨拶、声を出すことの大切さを学びました。 そんな中、一年生団員は球出しを受ける際「お願いします」の声もしっかりだし、その頑張りの成果がでました。今までサーブはコートの中から打っていましたが、コートの外からも入るようになりました。これからの成長も楽しみです。他の団員もぜひ頑張ってもらいたいです。

3月29日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 平成30年度も残りわずかとなりました。来週には新年度が始まります。子どもたちも少しずつ次を意識しはじめているのではないでしょうか。どの学年もいいスタートを切ってほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月29日は「マリモの日」です。1952(昭和27)年、北海道阿寒湖のマリモが国の特別天然記念物に指定されたことを記念して設けられました。

3月28日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 東京では桜の満開が発表されました。この週末は各地で花見の賑わいが見られそうです、

 新年度まであとわずかです。今は静かな学校ですが、あと1週間もすれば元気な声であふれていることでしょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月28日は「三つ葉の日」です。「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合わせからきています。

3月27日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 ニュースでは、花見の話題が多く取り上げられるようになりました。早めの開花でしたが、週後半は気温が低めで、以外と花も長持ちするかもしれません。

 今日は江南市内の保育園の卒園式があります。4月、新1年生として宮田小に入学する皆さんも卒園の日を迎えました。おめでとうございます。入学をお待ちしています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月27日は「さくらの日」1992(平成4)年、日本さくらの会が制定しました。桜への関心を高め、花と緑の豊かな国土づくりを進めるのが目的です。3×9(さくら)=27の語呂合わせと、七十二侯の一つ「桜始開」が重なる時期であることからこの日に定められました。

3月26日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日中は暖かくなりそうです。校庭の桜も一気に開きそうです。この春は、観測史上1,2位を争うほど桜の開花が早いそうです。

 春休み中ですが、学校では先生方が来年度に向けての準備を進めているさなかです。新たに入学する新一年生、次の学年に進む子どもたち、いずれもがいいスタートを切れるよう、万全の体制を整えたいと思います。 

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月26日は「カチューシャの唄の日」です。1914(大正3)年、島村抱月と松井須磨子が旗揚げした芸術座が、トルストイ「復活」の初演を行い、この中で歌われた「カチューシャの唄」が大流行しました。

スポ少だより3.25その5

画像1 画像1


24日 3、4、5年生のカージナルスは、午前中校内で練習、午後からは南部リーグの試合があり、富士少年野球クラブと戦いました。
5対0とリードされた3回裏、連携プレーでホームでアウトを取り追加得点を阻止することができました。
そのあと相手のミスもあり、4点取り返すも4-6で負けてしまいました。

今日も卒業したばかりのOB団員が練習を手伝ってくれました。
宮田スポーツ少年団は、監督、コーチ、保護者、OB、みんなで見守っています。

スポ少だより3.25その4

画像1 画像1
画像2 画像2
24日 午前中にスポ少の体験会があり、10名の宮小生が参加して下さり、卒団生や団員と一緒にTボールを楽しみました。
バットを思い切り振って走る姿。飛んでくるボールを追いかける姿、一生懸命で楽しそうでした。
何人か入団してくれることになり仲間が増えてうれしいです。
参加して下さったみなさん、ありがとうございました。
またいつでも遊びに来てくださいね。

5月12日日曜日には、親子ふれあいスポーツも行います。宮小生のたくさんの参加お待ちしています。

スポ少だより3.25その3

画像1 画像1
画像2 画像2
23日 3、4、5年生チームは軟式野球。
走者をおいての守備練習や盗塁練習、ロングティーなどの部分練習を織り交ぜ、一日練習をしました。
新チームになってメンバーが入れ替わり、これからが楽しみです。
卒業したばかりのOB団員も練習を手伝ってくれましたよ。

スポ少だより3.25その2

画像1 画像1
画像2 画像2
23日 1、2年生は春季軟式野球大会があり、他団の1、2年生と合同チームを作り、ルールやマナーを学びながらティーボールを2試合行いました。
宮田の団員は攻守ともに積極的に参加できました。

スポ少だより3.25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日スポ少活動です。
今日は体験会がありました。女子部は1年生が途中参加を含む4人と4月から1年生となる1人の5人が体験に来てくれました。
団員と共にいつも通りの体育館のランニングからのスタート、5周を体験に来てくれたお友達に合わせたペースで走りました。走り終わった後、団員が心配そうに「大丈夫?」と優しく声を掛けてくれてました。準備体操、ストレッチの後、2チームに分かれてボールを使った競技を楽しみ、体験最後はバレーボールやソフトバレーのボールをキャッチや投げたりして、ボールの感触を体で感じてもらい、お友達も笑顔いっぱいで参加してくれました。
体験後の感想を聞くと全員が「楽しかった!」と手を上げて答えてくれて、無事ケガもなく終了しました。
今後もスポ少活動に興味のある御父兄の方々、随時遊びに来てください。団員、母集団、指導者共々お待ちしております。
最後に本日お越しいただいたお友達ならびに保護者様ありがとうございました。

3月25日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 各地で桜の開花が伝えられました。この先多少花冷えの日もあるかもしれませんが、いよいよ春本番といった雰囲気になってきました。

 春休み3日目。お子様方はどのように過ごしているでしょうか。残り二週間足らずで新しい学年のスタートです。そこに向けて、気持ちの準備をしてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月25日は「電気記念日」です。1878(明治11)年、東京・銀座木挽町に電信中央局が新設され、開局祝賀会場の東京・虎ノ門で50個のアーク灯が点灯されました。これを記念して、日本電気協会が制定したものです。

スポ少だより3.24その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スポ少女子部 その2

今日の卒業生は、古南スポーツ少年団さん企画の6年生、母集団、指導者の交流会に参加させて頂きました。
先日まで一緒にプレーしていた仲間ですが、随分と時が過ぎたように思いました。
交流会では、大人も交えたゲームもあり、日頃と
違った雰囲気で楽しい一時を過ごすことができました。
バレーボールの原点は、繋ぐスポーツです。
今日、交流会に参加したことは、人と人を繋いだことになります。中学校生活でも、スポ少で学んだ経験を活かし頑張ってください。
本日、お誘いくださった古南スポーツ少年団さん
さん、本当にありがとうございました。

スポ少だより3.24

画像1 画像1
画像2 画像2
23日スポ少活動です。6年生が退団しての練習2回目、新チームとなって各団員の基本フォーム確認をしながらパスやサーブ、スパイクを中心に練習しました。卒団生が今日も忙しいところお手伝いに来てくれて、団員にアドバイスをしてくださいました。
新キャプテンを中心に明るく、元気良くを目指す新チームですが、もっと5年生達が率先して声出しをしないと他メンバーの声も小さくなります、広い体育館いっぱい声が響くよう大きな声で練習しましょう。
明日は体験会があります。現在どの学年も少ない人数での活動です。団員はお友達が遊びに来てくれることを楽しみにしておりますので、ぜひ参加をお待ちしております。

2年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の修了式で修了証を授与され,83人が2年生の教育課程を修了しました。どの子も1年間で大きく成長しました。これまで頑張ってきたことを自信にかえて,3年生になってもさらに大きく成長をしてくれることを願っています。
 1年間支えて下さった保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

スポ少だより3.22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日、スポ少活動です。
17日に退団式があり6年生のスポ少活動が終わりました。今日からは新しいキャプテンを中心に活動が始まりました。 6年生がいないだけで体育館が少し広く感じました。準備運動の後、4月の入団式の後に適性テストが行われるのでその練習から始めました。 その後バレーの練習を行いました。卒団生が練習のお手伝いにきてくれていましたが、練習中の声出しが初めは意識してだしていますがだんだん小さくなっていくので頑張って出すようにと注意されました。声出しはこれからの課題の一つになりそうです。
さて、学校でもお便りを出させていただきましたが24日に体験会があります。団員もクラスで声をかけているようです。 お時間ある方はぜひ一度いらしてください。お待ちしております。

3月22日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

 桜の便りが聞かれるようになってきました。週末には寒の戻りもありそうですが、春本番も間近ですね。

 修了式を迎えました。それぞれの学年の課程を学び終え,しっかりと身につけたことを確認する式です。この1年間の成長を振り返り,次の課程への見通しをもつ場としてほしいと思います

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日3月22日は「世界水の日」です。1992(平成4)年,国連総会で制定された国際デーの一つで,地球的な視点から水の大切さを見つめ直す日とされています。

卒業式式場に忘れ物がありました

画像1 画像1
 カメラの三脚が会場に忘れられていました。ステージに向かって右側の男子児童側の座席だということです。お心当たりの方は宮田小までご連絡ください。

TEL 0587−58−7372

第72回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれ、無事挙行することができました。卒業生はもちろん、在校生も真剣な姿勢で、心のこもった式を作り上げることができました。6年生にとって、素晴らしい門出となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342