最新更新日:2019/10/18
本日:count up248
昨日:444
総数:715403
10月は実りの秋。充実した学校生活を送りましょう。

二学期組体練習、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに体力作りや一人技をこつこつとがんばった成果が見られました。これから、一つ一つの技の完成度を磨き、みんなの心を合わせた最高の演技ができるようがんばっていきたいです。

1年:運動会に向けて・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(木)は,体育館で運動会の練習を行いました。かっこいい姿を見せられるよう,がんばっていきましょう。
 運動会の練習,それぞれの教科の学習,どちらもがんばっていくために,夜は早めに寝て,朝ご飯をしっかり食べて学校へ来て下さいね。

夏休みの作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題の作品を手にして、記念写真を撮りました。帽子は力作が多く,見て楽しい、かぶってかわいい作品でした。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「焼きそば、目玉焼き、大根ツナサラダ、ミニロールパン、牛乳」

 ダイコンはアブラナ科ダイコン属の越年草で、野菜として広く栽培されています。多くの品種があり、根の長さ・太さなどの形状も多様です。また皮の色も白以外に赤、緑、紫、黄、黒などがあり、地域によっては白よりも普通ですが、日本ではほとんどが白い品種で、スズシロ(清白)の別名もこれに基づいています。 葉はビタミンAを多く含み、青汁の原料として使われます。汁はビタミンCやジアスターゼを多く含んでいます。

スポ少だより9.5

画像1 画像1
日曜日、元スポ少監督さんでご自身もピッチャー経験者の方から直々に宮田ファイターズのピッチャー達にご指導いただきました。前日の試合も踏まえて、どこを直したらよいのかや練習方法など個々に教えていただきました。次回の秋季野球大会までにそれぞれ練習して勝ちたいと思います。午後は、来週あるソフトボールの練習をしました。野球とまた違い戸惑う場面もありましたが守備打撃それぞれしっかり練習できました。まず、初戦勝てるように全員で戦います!

9月5日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の下校は大雨に見舞われました。この先も不安定な気候が続きそうです。続発する台風の影響も気になります。子どもたちの安全を最優先に判断していきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月5日は「クリーン・コール・デー」です。1992(平成4)年、「ク(9)リーン・コ(5)ール」の語呂合わせから、石炭関連団体で構成するクリーン・コール・デー実行委員会が制定しました。エネルギー源としての石炭を広く認識してもらおうというのがその趣旨です。

身体計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 身体計測を行いました。身長や体重が増え,順調に成長していることが分かりました。また、熱中症にならないために、水分を取ることの大切さを学びました。

雨降り一斉下校を行います

画像1 画像1
 雨脚が弱まってきましたので、4時10分より雨降り一斉下校をおこないます。

悪天候のため待機を継続しています

画像1 画像1
 下校予定時刻ですが、天候が回復しないため全学年とも教室での待機を継続しています。下校の際には改めてメール・HPでお知らせします。
 なお、お迎えにおいでいただいた場合は、保護者の方と個別に下校していただきます。

本日の下校について

画像1 画像1
 天候が悪化してきましたので、1,2年生の下校を見合わせ、安全な状況となるまで学校で待機することといたします。下校は6学年そろっての一斉下校となります。よろしくお願いいたします。

9月4日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 複数の台風が発生しています。この地域への影響はまだ予測できませんが、十分な心構えが必要ですね。昨年の今日は台風で休校でした。

 厳しい残暑も続きます。運動会の練習も始まりますが、子どもたちの健康・安全確保を第一に進めていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月4日は「くしの日」です。1978年(昭和53)年、「く(9)し(4)」の語呂合わせから、美容関係者らが制定しました。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い夏休みも終わり、2学期が始まりました。みんな元気に学校生活をスタートすることができました。大きな行事のある2学期ですが、この宮田小学校で過ごす日々の生活も大切にしていきたいと思います。
 始業式の日に学校をきれいに掃除する姿や避難訓練を真剣に行う姿が見られました。学校のために、6年生としてできることを一生懸命やっていきたいです。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(火),2学期の学習がはじまりました。気持ちを切り替えて,落ち着いて学習できるようがんばっていきましょう。
 また,1年生全クラスで身体測定がありました。心も身体も大きく成長できる2学期にしていきましょうね。

避難訓練(地震)

 2時間目が終わって、休み時間にシェイクアウトの避難訓練をしました。告知がないにもかかわらず、教室や廊下、運動場での姿勢をしっかりと取ることができました。本当に地震が来たときも、今日のように冷静に行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「トマトとオクラのカレーライス、コロコロポテトサラダ、麦ごはん、牛乳、冷凍ミカン」

 オクラは、アオイ科の植物です。英名 okra の語源は、ガーナで話されるトウィ語の nkrama からきています。和名を「アメリカネリ」と言い、ほかに「陸蓮根(おかれんこん)」の異名もあります。刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出ますが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっています。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く整腸作用などが期待できます。

9月3日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 まだまだ残暑厳しい日が続きそうですが、南の海では台風も発生しました。昨年もそうでしたが、気象情報から目が離せない初秋です。

 今日から通常の日課での学校生活が始まります。充実の2学期に向け、いいスタートを切ってほしいものだと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月3日は「グミの日」です。「9(グ)3(ミ)」の語呂合わせから、UHA味覚糖が制定しました。

スポ少だより9.2その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日 男子部スポ少活動3です。
6年生はサッカー交流大会でした。
5年生以下が軟式新人戦だったため、6年生のみでのエントリーでした。
8人制サッカーに6人で挑みました。
背水の陣で臨んだのですが、惜しくもPK負けでした。
前後半を 0-0 で抑えての敗戦だっただけに、ほんとうに悔しかった試合でした。
試合終了後は悔し涙が止まりませんでした。
6年生の意地が爆発したようでした。
やっぱり6年生。さすがっ!

スポ少だより9.2その3

画像1 画像1
31日 男子部スポ少活動2です。
5年生以下は午後から市民グラウンドで軟式野球の新人戦をしました。
準決勝の今日の相手は古北スポーツ少年団でした。
両チームともピッチャーの制球がよくなく、点の取り合いの大味な試合になりました。
結果は残念ながら 10-12 で負けてしまい、決勝戦に進むことはできませんでした。
今日の試合では、宮田は運よく相手のミスに助けられ得点を重ねることができただけで、試合内容は決して良くはありませんでした。
バントや走塁は良くなっていますが、いくらランナーを進めても、そこからのヒットがなければ積極的に点を獲ることはできません。
必要な時に的確にヒッティングできるようになるとよいと思います。

スポ少だより9.2その2

画像1 画像1
画像2 画像2
31日 男子部スポ少活動1です。
5年生以下は午後からの軟式野球新人戦にむけて午前中は校内グラウンドで練習をしました。
3年生以下は遊具を使った筋トレ遊び練習をしました。
午後からは5年生以下全員で市民グラウンドへ行きました。

がんばりたいこと発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(月)、始業式を行いました。まずはみんなの元気な様子が何より安心しました。大変なこともありますが、子どもががんばるために、声をかけていきたいです。
さて、今日の始業式では代表児童ががんばりたいことを堂々と発表しました。
3年生それぞれのがんばりたいことをぜひ、ご家庭で話題にして下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/7 PTA委員会
9/10 あいさつの日 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342