最新更新日:2024/05/09
本日:count up7
昨日:318
総数:1163533
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★ひもひもワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもの場所をカラフルなひもで結んで、いろんな角度で見るとどう見えるかな?

 みんなで相談しながら結んでいくと…いつもの場所がちがったように見えました!

 みんなで記念撮影しました(^^)

4年★体調管理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残された登校日数が8日と,いよいよ4年生修了が迫ってきました。残された日々を大切にしていきましょう。インフルエンザなど,風邪症状の児童が校内一定数います。手洗いをしっかりとするように声かけをお願いします。残された日々を,学級,学年そろって過ごしていきたいです。
 4年生は音楽と書写,外国語の授業で担任以外の先生が入っています。お別れをしっかりとできる人は,いい出会いがくると思っています。最後に1年間の感謝をしっかりと伝えられるといいですね。

5年生★道具箱をきれいに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 道具箱の整理整とんをしました。整とん前と後の写真を比べて、どこをどのように工夫したかをクロームブックでまとめました。使いやすさを考えて整とんできた子が多くいたので、この状態を維持できるようにしていきましょうね。

2年生★手作りのすごろくで

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の「わくわくおはなしゲーム」で手作りのすごろくを作りました。テーマを決めて,冒険に出かけたり,好きなものだらけの世界だったり,思い思いのすごろくができました。算数の「はこの形」の学習を思い出し,すごろくのテーマに合ったオリジナルさいころも作りました。早速できた子たちで遊び始めました。来週は、みんなですごろく大会をします。大会が終わって持ち帰ったらご家庭でもぜひ、遊んでみてください。

1年生★楽しく学習できたね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保健室の先生と「いのちの授業」を行いました。はじめて知ることも多く、みんな真剣に話をきくことができました。
 算数では、切った色紙をならべて形作りをしました。みんな楽そうに活動でき、できた形を嬉しそうに見せ合っていました。
 1年生もあとわずかとなりました。来週からも元気に登校してきてくださいね。

2年生★チャレンジすること...

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,道徳で挑戦することの大切さ,頑張った後の気持ちについて,物語を読んで考えていきました。2年生が終わろうとしていますが,この1年間で子どもたちは多くのことに挑戦し,努力してきました。さまざまな経験をしようとする気持ちを育んでいけるといいですね!

2年生★ビンゴの賞品 そろいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の教室で過ごすのも、残りあと8日となりました。
 毎年、教室に飾ってあった数々の掲示物をビンゴの賞品としてプレゼントしています。今年もたくさんのプレゼントが準備できたので紹介します。一人2個〜3個はゲットできるはずです。どの賞品がいいか、いくつか選んでおいてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ニシンの八丁みそ煮」が出ました。
 ニシンは、3月〜5月に産卵のために北海道の西岸に大群で押しよせたことから、春告げ魚とも呼ばれます。ニシンの卵は、おせち料理に入っている数の子です。

6年生☆学年スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月9日(木)、スポーツ大会を行いました。
実行委員の皆さんががんばって準備をしてくれたおかげで大変盛り上がりました。

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(金)、すてき自学もあと少しです。
終わりよければ全てよし、といいます。
ぜひ、最後までやりきって卒業させてあげたいものです。

あいさつ運動 環境整備 ベルマーク整理活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月10日(金)に「あいさつ運動、環境整備、ベルマーク整理活動」がありました。
 朝から、比較的温かい日となりましたが、ときおり小雨が降る天気となりました。
 そのような中でしたが、宮田中学校生徒の皆さん、学校運営協議会委員の皆様、PTA役員委員の皆様、一家庭一役の皆様の協力で、活動が実施できました。
 宮田小学校には、朝から子どもたちの元気なあいさつの声が響きました。
 ご協力ありがとうございました。

5年生★卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目は、卒業式の会場準備を行いました。手際よく会場を整えたり、体育館や体育館周辺を清掃したりしました。すてきな会場になりました。5年生のみなさん、ありがとう!!

3年生★これがわたしのお気に入り

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の国語で今日,1年間学習してきた「わたしのお気に入り」を発表しました!

 図工で作った作品や絵,たくさん練習して書き上げた習字など,自分のお気に入りを原稿にして友達に伝えることができました。

 1年のまとめにふさわしい機会となりました(^^)

3年生★「光」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の書写は「光」を書きました。

 これまで練習してきた書写の技術が全て入った字です。

 どの子も集中して,上手に書くぞ!と気合いを入れて書いていました☆

4年★卒業式の会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は卒業式の会場準備を5年生と協力して行いました。4年生は主に外回りの清掃活動を行いました。「来年度は高学年という,学校を引っ張る立場であること」「黙って掃除をすること」を伝えて,担当場所へ送り出しました。みんな自分の担当場所を,黙って友達と協力してきれいにすることができました。高学年らしい姿を一つ,学校に見せることができましたね。5年生になってからの活躍が,今から楽しみです。
 残りの登校日:9日

2年生★体育 たからはこびおにに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの体育館体育は、新しいおにごっこに挑戦しました。その名も・・・「たからはこびおに」です。
 攻めと守りの2チームに分かれて、スタートラインからゴールまでタッチをされずに お手玉の「たから」を運べば得点になる、というゲームです。
 初めてやってみましたが、大好評で、帰りの会の振り返りのコーナーでは、たくさんの子が「たからはこびおに」のことを挙げていました。作戦を立てて、また楽しみましょう!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「ゴボウとセロリのきんぴら」が出ました。
 セロリは、別名をオランダミツバと言い、独特の香りがある野菜です。古代ギリシア・ローマ時代には、整腸剤、香料、魔よけ等に利用されていました。

5年生★学級レク!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目に学級レクで、リレーと王様ドッジをやりました。同じチーム内で、声をかけあいながら楽しくできましたね。今のクラスで過ごすのも約2週間です。みんなでよい思い出をつくっていけるとよいですね。

3年生★ルーイ先生、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はルーイ先生に外国語活動を教えていただける最後の日でした!

 今日も楽しい授業の後,ルーイ先生にお礼の言葉と手紙を渡しました。自然と拍手が起こり,とても暖かい空気でルーイ先生もとても喜んでいました。

 来年の外国語活動も楽しみですね(^^)

4年★友達のいいところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は総合で学んだ「SDGs」のカルタ遊びをしました。自分たちで作ったカルタなので,より楽しそうに活動していました。
 来年度の新入生を迎える会の計画,準備を代表委員で行っています。来年度高学年になるんだなという実感がわいてくるかと思います。
 帰りの会のなかで,「友達のいいところ見つけ」をしています。残りの日数が少なくなってきた今,「クラスのみんなのいいところを発表する」とがんばっている児童がいます。人のいいところに目を向けて話をする姿は,輝いて見えました。発表してもらえた児童も照れながらうれしそうにしていました。いい形で学級をとじられそうです。
4年生での登校日:残り10日
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年生修了式 1〜4・6年14:50下校 卒業式準備(5年)15:40下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342