感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★学びの発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ学びの発表会が来週となりました。

 3年生はこれまで総合や社会で学んできたことをもとに、原稿やスライドを作成して発表の準備をしてきました。

 今日の練習は緊張している様子でしたが、発表できた満足感を感じれたみたいです。あと練習も残りわずかです。当日までしっかり仕上げていきましょうね☆

1年生★背景を絵の具で

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで、「横線」で絵の具を塗る学習をしてきました。今回は、「てんてん塗り」でこれから描く背景を描きました。初めてでしたが、どの子も楽しそうに、真剣に取り組んでいました。

5年生★授業の様子&入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びの発表会の練習と道徳で伝え合いをしている様子です。
6時間目には、5年1組が入学式準備をしました。指示を聞いて、てきぱきと行動していた姿はとても立派でした。

2年生★メディアを減らそうキャンペーン ご協力ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月半ばから2週間ほど取り組んだ「メディアを減らそうキャンペーン」へのご協力、ありがとうございました。
 保健委員会から、めあてを達成できた子たちへ賞状が届きました。おめでとう!
 キャンペーンはもう終わりましたが、今後も意識して続けていけるといいですね。

6年生☆すてきな自学と感謝の会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月2日(木)、今回の自学はなんと英語をプラスして提出しています。ぜひ、その英語力見てあげてください。
 さて、感謝の会も練習が重なり、驚くほど上達しました。それぞれの役割の中で、頑張っていますので本番を心待ちにしてください。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「広島菜の和え物」が出ました。
 広島菜は、多くが漬物に加工されます。長野県の野沢菜漬け、福岡県の高菜漬けとともに日本三大漬けの一つで、今日は、和え物に広島菜漬けと乾燥広島菜を使いました。

6年生★卒業までカウントダウンカレンダー

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生全員で卒業までのカウントダウンカレンダーを作成しましました。2月1日からのカレンダーです。素敵なイラストとみんなへの気持ちのこもったメッセージが素敵です。卒業に向けて、お世話になった宮小に様々な形で恩返しができるといいですね。

1年生★寒くても元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 とても寒い日が続いています。体育を始める前は、長袖のジャージを着ている子が多く見られます。でも、走ったり縄跳びをしたりしているうちに上着を脱ぐ子が続出。体育の終わりには、半袖・短パンの子がいっぱいになっているほどです。
 体育館では、寒さに負けず発表会の練習もがんばっています。

3年生★お気に入りの本を紹介!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週までの読書週間で取り組んだ「お気に入りの本を紹介したしおり」を友達に渡しました!

 友達からもらったしおりを嬉しそうに眺めていたり、早速本にはさんでいる子もいたりしました。とってもあたたかい活動になりました☆

3年生★今週もクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の外国語も先生からのクイズに挑戦しました!

 難しい問題は「Hint please!」でヒントをもらいます。

 当たった時はみんなで喜びました!

3年生★理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科で勉強した磁石をつかい「魚釣りゲーム」をしました。楽しく学べましたね。

5年生★学級レク&学びの発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に学級レクをしました。普段、授業や委員会等の役割などをしっかり頑張っているので、時にはみんなで楽しむ時間も大切にしていきたいですね。
 総合の時間では、学びの発表会に向けての練習をしています。話す速さを気をつけたりして、聞いてくれる人が分かりやすいようにできるとよいですね。来週の本番に向けて、さらに練習を積み重ねていきましょう。

1年★毎日、がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も寒い日が続いていますね。
1年生は、毎日「学びの発表会」の練習を一生懸命にがんばっています。
練習を重ねるたびに、少しずつ上手になっているように思います。体育館での練習は限られているので、体育館練習は大切にしていきたいですね。

2年生★図工「ぼくの顔・私の顔」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は2年生最後の絵画作品、「ぼくの顔・わたしの顔」の学習に入りました。
 「本物の人間の顔」にこだわって、鏡でじっくりと自分の顔をながめながら顔の一つ一つのパートをかいていきました。
 
 来週は図工室で絵の具の彩色に取りかかります。すてきな自分の顔に仕上がるといいですね。

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「水菜のツナあえ」が出ました。
 水菜は京都生まれの野菜で、鍋や漬物で食べられてきました。青臭さが少ないので、最近では、シャキシャキとした食感を生かしてサラダに入れることも多いです。

4年★理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金属を熱すると,どのようにあたたまるのかを実験しました。どのグループも役割分担をしっかりとして,協力して活動することができました。熱してろうがとけていく様子を見て「お〜〜!」と声をあげながら,観察しました。
 今日から2月です。一日いちにちを大切に,4年生としてよい形で終えられるようにしていきたいですね。

6年生☆合唱練習もがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日(火)、感謝の会の準備中です。
今は合唱の練習中です。

4年★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で,題材の紹介文を書き,友達と読み合いました。自分とは全然違う観点で書いている友達の感想文を読んで,なるほどと声をあげている児童が多くいました。
 算数では,18本の鉛筆を使って,長方形づくりをしました。縦,横それぞれ何本で作ることができるのかを考える活動を通して,効率よく考えるには表に表したらよいことに気づき,表をかく学習をしました。
 明日から2月,「4年生の終わり」という1つのゴールが近い今は,大きく成長するチャンスです。この2か月で「算数の問題を毎日10問解く」「漢字を毎日5文字覚える」「都道府県を復習する」など,それぞれ目標をもって学習に取り組んでほしいと思います。お家でもゴールを意識させた声掛けをお願いします。

2年生★Enjoy! English Time

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の学習は、「曜日」や「天気」について学びました。
 低学年では、英語の歌を歌ったり、ABCの練習をしたり、英語に親しむための素地作りをしています。

 本日、学年通信「ジャンプ!」の2月号を配付しました。裏面に、2月10日の「学びの発表会」のお願いや、児童の立ち位置を確認するための写真がのせてあります。ご確認ください。
 本番まであと10日!ますますレベルアップした姿をぜひごらんください。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「麦ご飯」が出ました。
 麦ご飯は白米に1割の大麦を加えて炊き上げています。大麦に含まれる食物繊維によって、腸内の環境を整え、生活習慣病の予防効果が高まります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/17 6年生修了式 1〜4・6年14:50下校 卒業式準備(5年)15:40下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342