感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年生★1年間ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式では、修了証を受け取ったり、がんばったことを発表したりなど代表として頑張ってくれました。
 この1年間で体も心も大きく成長することができましたね。最後はみんなのキラキラ輝く笑顔で終わることができました。次登校するのは4月5日です。春休みでしっかりパワーチャージをしたみなさんと会えることを楽しみにしています。

4年★1年間ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日全員に修了証を渡しました。
 保護者の皆様,1年間にわたり,4年生の教育活動にご理解,ご協力いただき,ありがとうございました。4wordをかかげ,「元気,笑顔,優しさ,つながり」を大切に,子どもたちの良さを尊重しながら学年の子どもたちを見ていきました。担任が思う以上のがんばりを子どもたちはいつも見せてくれ,一人一人の成長を感じることができました。教室でのがんばりは,保護者の皆様のご家庭での支えがあったからこそです。来年度5年生でも大きく成長することができるように,これからもご理解とご協力をお願いします。
 本日,通知表と修了証を渡しました。通知表を見ながら,1年間のがんばりをほめてあげてください。来年度5年生でがんばる糧となれば,担任一同うれしく思います。
 次回の登校日は4月7日(金)の始業式です。班長,副班長さんは1年生を教室へ送り届けてから,5年生の教室にきてくださいね。外靴をビニル袋に入れて,外靴をもって5年生のフロアに来てください。そこに新しいクラスが掲示してありますので,新しい教室に入り,黒板にある指示の通り動いてください。
 5年生での活躍を,誰よりも願っています。さようなら4年生!がんばろう5年生!!

3年生★1年間、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修了式でした。3年生はどの子も立派な態度でライブ修了式に参加することができました。

 今日はみんな今のクラス最後の日を名残惜しんでいる様子でした。笑顔や涙がたくさん見られました。どうか健康で、良い春休みにしてくださいね♪また始業式、友達と会えます。元気に登校してきてくださいね(^^)

 最後になりましたが、3年生の子どもたちが今年度を無事に終えることができたのは保護者の皆様のご支援・ご協力のお陰です。1年間、本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
                     3年担任一同

2年生★3年生へとぐ〜んとジャンプ! 1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日無事、2年生のゴールを迎えることができました。
 みんなと過ごした198日、毎日が本当に楽しくて充実していました。

 保護者の皆様には、いつもいつもあたたかく見守り、励ましてくださったこと、本当に感謝しています。多大なるお力添え、本当にありがとうございました。

 病気やけがには十分気を付けて、楽しい春休みを過ごしてくださいね。4月7日の始業式に3年生になったみんなと会えるのを楽しみにしています。

5年生★ソーラン節の練習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に、6年生のスポーツフェスティバルに向けてソーラン節の練習をしました。低い姿勢での振り付けや難しい手の動きなどありましたが、動画を見ながら一生懸命取り組みましたね。

3年生★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後の音楽の授業をしました!

 手拍子の強弱を使った宝探しをして楽しい時間を過ごせました。

 最後にお世話になった先生に感謝の手紙を渡しました。喜んでいただけて、子どもたちも嬉しそうでした☆

 先生、1年間ありがとうございました!

1年生★ラスト1日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今のクラスで過ごす時間も早いもので残り1日となってしまいました。

 本日は算数の時間にお世話になった先生にお礼の手紙を渡すこともできました!喜んでもらえてよかったですね♪

 明日は1年生最後の日。とても寂しい気持ちでいっぱいですが、笑顔で締めくくれるといいですね!明日も元気に登校してきて下さいね♪

4年★お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終2日間となり,各クラスお別れ会をしました。4年生の子どもたちはほんとうに元気が良く,レクで大いに盛り上がります。子どもたちで計画,実行する姿も立派で,担任は笑顔で見守るだけですすんでいきます。自分たちで企画,進行をすることは,高学年にとって大切な力です。来年度5年生でもいろんなことを企画,実行してほしく思います。
 明日が4年生としての最後の登校日,各クラスみんなの笑顔がそろい,4年生を笑顔で修了できることを担任一同,心より願っております。

2年生★3年生へとぐ〜んとジャンプ!集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年で「3年生へとぐ〜んとジャンプ!集会」をして楽しみました。
 まずはそれぞれの先生が、「もうじゅうがり」「バナナおにご」「進化じゃんけん」のゲームを担当をして盛り上がりましたね。
 最後は、「クラス対抗ドッジボール」をして対決をしました。みんなの元気な声や歓声、笑い声がたくさん聞かれる楽しさいっぱいの集会になりました。

 さあ、明日はいよいよ2年生ゴールの日となります。元気に修了式に参加してくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「花野菜サラダ」が出ました。
 ブロッコリーやカリフラワーは、花蕾(からい)と呼ばれる花のつぼみを食べます。ブロッコリーとカリフラワーは、キャベツの変種で仲間です。今日は、花野菜サラダに入っています。

3年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生最後の学年集会を行いました!

 クイズラリーにドッジボール、ふやしおにと、学年みんなで楽しみまし♪♪

1年生★お世話になった先生方へお礼のお手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、一年間お世話になった先生方へお礼のお手紙を渡しに行きました。
まだ学校生活に慣れていないときから、さまざまことを助けていただきました。感謝の気持ちでいっぱいですね。
 小学校1年生修了まで、後2日。一日一日を大切にしていきましょう。

5年生★修了式まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教科の授業が終わりに近づいてきました。今日は、算数の授業でお世話になった冨岡先生に感謝の気持ちを込めた手紙を渡しました。また、今のクラスの仲間と過ごす時間も少なくなり、楽しい思い出作りとして学級レクもしました。
 明日は、実行委員を中心に学年集会が予定されています。学年での楽しい思い出も作れるといいですね。

2年生★お楽しみ図工に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生最後の図工ということで、ペーパークラフトに挑戦しました。
 みんながよく知っているゲームに出てくるキャラクターです。
 体の部分を組み立てるのがかなり難しく、だいぶ苦戦していましたが、一人、また一人とできあがっていきました。並べてみるととってもかわいい!ですね。

 さて明日は、「3年生へとぐ〜んとジャンプ!デー」ということで、お楽しみイベントや学年体育を計画しています。あと2日となった2年生の日々を大切に過ごしましょう。

4年★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は実行委員主催の学年集会を行いました。思い出すごろくと学級対抗ドッジボールを行いました。思い出すごろくでは,1年間のことを振り返られるような,みんなが笑えるようなマス目を実行委員が考えたため,最後までみんな楽しそうでした。ドッジボールはとても白熱しました。担任の先生たちから最後の話をしました。最初から最後までみんな笑顔,4年生らしさ爆発な学年集会になりました。5年生になってもきっと,すてきな学年になるでしょうね。
 残りの登校日:2日間

スポ少だより

画像1 画像1
 3月19日、令和4年度江南市スポーツ少年団本部退団式が行われました。
 江南市の10団が集まり6年生団員を全員で送り出します。厳粛な式典でしたが低学年団員も静かに出席していました。入団した時期は違いますが6年生の最後まで活動できたことは立派です。
 このスポ少活動で学んだ事を中学でも活かして頑張ってもらいたいです。
 本日はおめでとうございました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「キビナゴと大豆のカリカリ揚げ」が出ました。
 キビナゴは、体長11cm程度の魚です。ウルメイワシの仲間で、頭から尾まで食べられる魚です。カルシウムがしっかりとれるので、よくかんで食べましょう。

6年生★卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の卒業式の式の様子です。
 暖かな春の日差しの中,厳かでありながら暖かい雰囲気の中での卒業式でした。6年生,83名の子どもたちが堂々と卒業証書を受け取り,呼びかけと合唱を行いました。
 卒業生のみなさん,ご卒業おめでとうございます。これからのみなさんのがんばりを遠くから見守っています。
  令和4年度6年生担任一同

3年生★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数も最後の授業となりました。先生には算数の授業で毎日声をかけていただき、質問があるとやさしく教えてくださいました。

 そんな先生に感謝の気持ちをこめて、「ありがとう会」を行いました。子どもたちが考えた出し物を先生も楽しんでくださいました。

 先生、1年間ありがとうございました!

3年生★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の外国語、最後の授業を行いました。

 1年間をふりかえる内容で、ふりかえりには「英語の授業が楽しかったです」「おもしろい話をありがとうございました」「また来年も先生がいいです」とあたたかいメッセージがたくさん書いてありました。

 先生、1年間ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 【B週】
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 小学校入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342