感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会当日の朝は、1年間お世話になったペアの6年生に手作りのメダルをプレゼントしました。6年生が6年生を送る会にもそのメダルをつけてくれたことが、子どもたちはとっても嬉しかったようです。
 会では、これまでの「ありがとう」の気持ちを伝えようと真剣に、そして楽しく発表をすることができました。
 

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「塩ラーメン」が出ました。
 塩ラーメンのスープは、鶏がらだしをきかせて塩分を下げるよう工夫しています。ラーメンスープには、野菜がたくさん食べられるように4種類の野菜を入れました。

3年生★国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習の「わたしたちの学校じまん」をグループで紹介しています。図書館やフジッコなど学校のいいところを上手に発表することができました。

1年生★これは、なんでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「これは、なんでしょう」の学習で、ペアで問題とヒントを考えクイズ大会を行いました。どのペアも、仲良くヒントを出す順番を考えることができ、楽しくクイズ大会ができました。
 

5年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験で使っていた教材を完成させ,モーターカーを作りました。
 国語の授業では,言葉の使い方について,学校生活や日常生活をよりよくするためにできることを提案する準備を進めています。説得力のある提案にするために,周りの友達からアンケート取ったり,インターネットで調べ学習をしました。

4年★明日は送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会の最終練習を行いました。6年生へ感謝の気持ちが届くように,精一杯がんばりましょう。
 「3月は目標をもってがんばることで,大きく成長できるよ」と話をしました。一人の児童が私のところに来て「1日1回は手を挙げられるようにがんばるね」と話をしてくれました。周りの話を受けて,自分で考え,実行しようとする姿に,1年間の成長を感じました。きっとすてきな5年生になれますね。

1年生★明日はいよいよ6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は明日の「6年生を送る会」に向けての最終練習でした。
入退場を重点的に練習をし、とてもスムーズにできるようになりました。 
 
 6年生には、今まで掃除や朝の準備、ペア遊び、通学班など、本当にたくさんの場面で助けてもらいました。今までの感謝の気持ちを込めて、1年生の発表を成功させましょう!! 
 
 今日は早く寝て、また明日元気に登校してくださいね!

2年生★最後の英語 ルーイ先生といっしょに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の英語の授業記念に、ルー先生と写真を撮りました。
 今日も歌ったり、踊ったりしながら楽しく英語を学びました。
 ルーイ先生、いつもいつも楽しい時間をありがとうございました!

 明日はいよいよ「6年生を送る会」本番です。「6年生を笑顔に!」をあいことばに、感謝の気持ちをこめまくりましょう!!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「焼きそば」が出ました。
 焼きそばは、児童、生徒に人気のある献立です。給食では、焼きそばめんを油で揚げ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、甘酢しょうがと一緒にソースで炒めます。

2年生★1年間ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,外国語がありました。2年生では,最後の外国語であり,子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。終わりが近づくと,少しさみしげな子もおり,最後には,1年間の感謝の気持ちを伝えていました。
 また,外国語で時間の学習をしました。しっかりと数字を聞き分けていました。楽しく学べる時間になりました!

4年★風邪予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体調不良による欠席が増加傾向にあります。各自手洗いなど,風邪予防にしっかりと取り組むようにしていきます。ハンカチを持っていない児童がいます。毎日持たせていただきますよう,お願いします。
 明日からいよいよ3月になります。登校する日数は16日です。短い期間のため目標が立てやすく,実行,達成がしやすいです。「毎日計算問題に取り組む」「友達のいいところをたくさん見つける」「本を○冊読む」など,何でもいいです。大きく成長するチャンスです。この1ヵ月,中身の濃い1ヵ月にしましょう。

2年生★ルーイ先生へのメッセージ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は2年生最後の英語の学習があります。
 これまでお世話になったルーイ先生へ 感謝の気持ちをこめてメッセージを書きました。
 ルーイ先生に喜んでもらえるといいですね。そして、最後の英語の学習をみんなで楽しみましょう!!

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「セレクト給食(さけのメンチカツ、ささみフライ)」です。
 さけの身は薄い赤色をしていますが、白身魚の仲間です。赤色は、えさの色素が沈着しています。
 ささみは、鶏の肉で、笹の葉のような形をしていることから名付けられました。

3年生★6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の木曜日は6年生を送る会があります。

 3年生も出し物の準備をしています。今日と水曜日に練習をして本番を迎えます。

 6年生に感謝の気持ちを伝えるために、みんなで楽しみながら練習しています☆本番が待ち遠しいです(^^)

3年生★ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はありがとうカード交換会が行われました。

 1年間,運動場でみんなで考えた遊びをしたり,本を読み聞かせてくれた4年生にお礼の手紙を渡しました。

 どの子も嬉しそうにもらった手紙を読んでいました♪

1年生★ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一年間お世話になった6年生と「ありがとうカード交換会」を行いました。ペアの6年生からとっても素敵なカードをもらえて子どもたちは、大喜びでした。最後の最後までやさしい6年生に感謝の気持ちでいっぱいです。
 その後は、この気持ちが伝わるように「6年生を送る会」で使うポンポンを心を込めて作りました。


5年生★ありがとうカード交換会&授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさの時間にありがとうカードの交換会を行いました。ペア読書や大縄大会などで一緒に活動し、1年間で仲を深めることができましたね。
 外国語の授業では,憧れの人を紹介しました。家族や友達、スポーツ選手などを憧れの人として紹介している子が多かったです。

4年★ありがとうカード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学年である3年生に感謝の気持ちを伝える「ありがとうカード」を渡しました。「ペア読書が楽しかったよ」「また遊ぼうね」など,お互いに感謝の気持ちを伝えることができました。3年生のみなさん,1年間ペア学年として活動してくれてありがとうございました(^・^)
 6年生を送る会が今週木曜日にひかえています。今日は体育館で立ち位置の確認をしました。6年生が笑顔になれるように,思いっきりがんばろうね。
 インフルエンザという言葉をよく耳にするようになりました。コロナと同様,一番大切なのは「手を洗うこと」です。暖かくなってきたとはいえ,まだ学校内寒く感じることが多くあり,手を適当に洗ってしまう姿を見かけます。指の間や手首など,細かいところまで手を洗うように声をかけていきます。ご家庭でも手洗いなど,風邪対策をお願いします。

2年生★ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,ありがとうカード交換会がありました。ペアである5年生のお兄さん,お姉さんに一年間のありがとうの気持ちを伝えました。自分が作ったカードを喜んでくれるか,わくわくしていました。また,中には,5年生にもらったステキなカードを宝物のように大切にしている子もいました。一年間,ペア学年として多くの思い出ができましたね!

2年生★ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年のありがとうカード交換会がありました。
 ペアの子がお休みしていて カードがもらえなかった子は、後から届けてもらえるそうですよ。もう少し待っててくださいね。
 明日で2月も終わりですね。今週も体調に気を付けながら、はりきっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/4 【B週】
4/5 入学式準備(6年登校)
4/6 小学校入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342