感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

グローブ到着! 大谷翔平選手!ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷翔平選手から全国の小学校にプレゼントされたグローブが宮田小学校にも到着しました。
 詳しくは、始業式に披露します。
 いただいたグローブは、大切に使いたいと思います。
 「野球しようぜ。」
 大谷選手ありがとうございました!!!

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 『女子部 冬季バドミントン大会』
 今年度最後のバドミントン団体戦が行われました。3チームが参戦し、どのチームも強い相手に立ち向かう姿が見られました。
 6年生5人のソレイユは準決勝の古西戦で目が離せないほどの素晴らしい試合をし見事粘り勝ち!!決勝では笑顔で楽しんで試合をすることが出来、優勝することができました!!
 念願の優勝旗。とってもとっても嬉しいですね。

6年生★2学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の一日でした。
 終業式前の表彰では、多くの6年生が表彰を受けました。さまざまな場面でそれぞれの力を発揮していることに、頼もしさを感じます。学校の中でも学校外でもそれぞれが持てる力を発揮していくことで、学年全体が前進していけると思います。3学期からもみなさんの挑戦を応援しています。

保護者のみなさま
 2学期の間、多くのご支援ご協力をいただき、ありがとうございました。3学期に入るといよいよ卒業に向けての歩みが加速していくこととなります。中学校への意識を高めながら、小学校へよい伝統を残していけるよう支えてまいります。今後ともご支援ご協力をよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

1年生★2学期もみんながんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった2学期も終わりました。できるようになったことが増えて心も体も成長しました。始業式にはいい姿勢で、立派な態度で参加できました。校歌も元気よく歌っていましたね。お楽しみクリスマス会では、クリスマスバスケット(フルーツバスケット)、イスとりゲーム、じゃんけん列車で楽しみました。2学期の終わりに楽しい思い出ができました。
 2学期も生活科や図工など準備をしていただくことが多かったのですがご協力ありがとうございました。冬休みはご家庭でゆっくり過ごしてエネルギーをためて、1月に元気な姿を見せてくださいね。それでは、よいお年をお迎えください。

1年生★2学期、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期終業式が行われました。長い2学期が終わりましたね。
かたかなや漢字も習い始めて、さまざまな文も書けるようになりました。またたしざんやひきざんの計算もすらすらとできるようになってきました。絵の具の準備、給食の準備もとてもはやくなりましたね。
 冬休みは2週間ほどですが、今まで受け継がれてきた文化を感じる特別な日もあります。1月9日に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

 それでは、よいお年をお過ごしくださいませ。

3年生★2学期最後の日☆☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の今日は、みんなで企画したお楽しみ会と終業式。
お楽しみ会では、有志の子の出し物とレクの2部制でした。出し物は、ダンス、劇、お笑い、マジック、スポーツなどなど、いろいろあって盛り上がりました。レクでは、みんなの笑顔あふれる時間になりましたね。
 その後の、終業式は、しっかりと気持ちを切り替え参加しました。
 2学期が終わると3学期はあっという間です。みんなと過ごせる時間を大切にしていきたいです。冬休みの間、元気に過ごしてください。また1月9日に会いましょう!!!

3年生★2学期無事終了!よい冬休みを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長ーい76日間の2学期が無事終了しました。
 お楽しみ会中遊びの部を思いっきり楽しめましたね!クラスリーダーが中心となって進め、盛り上げてくれました!!大きな拍手!!

 76日間、たくさんのことを学び、経験し、成長したみんなに大きな大きな拍手!!!

 保護者の皆様には、いつもいつもあたたかく見守っていただき、本当にありがとうございました。3年生も残すところあと3か月となりましたが、引き続きご支援・ご協力をお願いいたします。
 よい冬休みをお過ごしください。

2年生★2学期がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い夏から始まった2学期。子どもたちは、いつでも前向きに様々なことに取り組んできました。一回りも二回りも成長できた2学期だったと思います。
 明日からの冬休み。ご家族で楽しく過ごして下さい。
 3学期も元気いっぱいの笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。
 

5年★2023年,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日を無事に終えました。本日あゆみを渡しました。これまでのがんばりを評価する側面がありますが,「これからの学びについて考える」側面を大切にしてほしいと思います。「社会科ができているから,引き続き社会科をがんばろう」「算数が少しできていないな。自分の苦手な単元はどこだったかな」「漢字ができなかったから,自学でも漢字に取り組もう」など,自分のことを知ることが,これからの自分の学びにつながります。
 2学期は自然教室という大きな行事で学年として力をつけ,大縄大会でさらに結束が深まったように感じます。3学期は「学びの発表会」「6年生を送る会」「卒業式」と,5年生の活躍の場がたくさんあります。普段の授業や行事などでさらに学年としての力,個の力をのばし,最高学年である6年生へとつなげたいと思います。
 これまでのがんばりは,ご家族の愛情あふれる支えがあってこそです。ほんとうにありがとうございました。これからも学年,学校スタッフ一丸となって,子どもたちの笑顔を支えていきたく思います。よいお年をお迎えください。

ベルマーク購入物品贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月22日(金)に、「ベルマーク購入物品贈呈式」を行いました。
 PTA活動で整理しているベルマークを使い、学校に必要なたくさんのものが購入できました。ベルマークで購入したものをPTAベルマーク委員委員長さんから児童代表が受け取りました。
 ご家庭にあるベルマークをぜひ学校までご提出ください。
 ご協力をよろしくお願いいたします。

ベルマーク購入物について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様と地域の皆様にご協力いただいたお陰で、本年度もたくさんのベルマークが集まりました。集まったベルマークで購入できたものは以下の通りです。

 「図書館の本」
 「CDラジカセ」
 「黒板消しクリーナー」

 今回購入したものを、大切に使いたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「ガーリックチキン」
 ガーリックチキンは、鶏肉をにんにくやハーブなどで下味をつけて油で揚げて作ります。にんにくの香り成分であるアリシンは疲労回復や血液の流れをよくする効果があります。刻んだり、すりつぶしたりすることで、組織が壊れ、香りが強くなり、アリシンの効果も高まります。

2年生★学級・学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期もいよいよあと1日で終わります。そこで、学級・学年レクを行いました。どの子も笑顔で仲良く遊ぶことができました。

6年生★調理実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,2組,3組が調理実習を行いました。野菜のベーコン巻きに挑戦しました。えのきたけを切って大きさをそろえたり,ベーコンで人参を巻いたりしました。炒めるところで苦戦している子もいましたが,最後に試食をした時には,みんな美味しいと言っていました。ぜひアレンジして,家でも作ってみてください!
 また,冬休みには,献立を考えて実践する宿題が出ています。ぜひ,今までに学習した調理方法や技術を使って,一食作ってみましょう。どんなものができるか,楽しみですね!

5年★一家庭一役

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日宿題やプリントを多数配付しました。ご確認お願いします。
 一家庭一役の形が来年度より大きく変わります。偶数学年にお願いをし,新6年生は行事関係をお願いします。詳細はプリントに記載してありますので,ご確認ください。
 アンケートが3つございます。先ほどお伝えした「一家庭一役」,「部活動の地域移行について」「新給食センターの愛称」の3つです。すべてQRコードから答えられますので,よろしくお願いします。

1年生★リース完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リースの飾りつけが完成してきました。ぜひ、おうちで飾ってくださいね。

 今日は、学年でレクをしたり、保健の授業が行われたりとさまざまな授業が行われました。明日は、いよいよ2学期最後の登校日となります。荷物を計画的に持ち帰っています。明日も元気に登校してくださいね。

5年★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年集会を行いまいした。実行委員中心に内容を考え,クラスに伝え,当日の進行まで行いました。私たち職員も一緒になって楽しむことができました。学年みんなで盛り上がり,みんなで最後まで楽しむ姿を見ていると,5年生で学年としてのチーム力の高まりを感じます。明日は2023年最後の登校日です。笑顔で2023年をとじ,2024年,最高学年となる最初の3か月も一生懸命がんばっていきたいと思います。
 それぞれのクラスで昨日,今日とでクラスレクをしました。どのクラスもクリスマスレクと題し,楽しい時間を過ごせました。担任は時間と場所を提供するにとどまり,すべて子どもたちで作り上げる時間にできました。あるクラスではサプライズで担任の先生の誕生日を祝っていました。事前に「担任の先生を祝いたいから」と他クラスの担任にお願いをして,準備をしていました。その行動力と温かい気持ちに,祝われていない担任も,とても暖かい気持ちになりました。Y先生!お誕生日おめでとうございます!

3年生★エンジョイ!!お楽しみ体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期をがんばった自分たちへのごほうび第一弾!「お楽しみ体育」を楽しみまくりました。
 ドッジボールにプレルボールにどろけいと、クラスリーダーさんが中心になって進めていきました。
 明日は第二弾、「お楽しみ会 中遊びの部」です。そして冬休みまであと・・・
1日だ!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日は冬至です。冬至には、「ん」の付く食べ物を食べることで運を呼び込むという風習があります。今日は「ん」の付く食べ物を入れた煮物が登場します。

6年生★調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の授業で、1組は調理実習に取り組みました。今回は野菜のベーコン巻きを作りました。野菜のゆで具合やベーコンの焼き加減に気を付けながら、仲間と協力して調理しました。どのグループもおいしく作ることができました。
 明日は、2組と3組の調理実習があります。グループで協力して、おいしい野菜のベーコン巻きが作れるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 【A週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342