最新更新日:2024/05/09
本日:count up48
昨日:318
総数:1163574
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★今週もがんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もがんばります。
 今日は朝にありがとうカードの交換会を行いました。1年間ペア活動等でお世話になった2年生とカードを交換しました。ペアの子と目を合わせて微笑み合う姿がとてもよかったです。
 ソーラン節の練習をしました。みんな少しずつ動きを覚えてきて,形ができてきています。踊れたときに「できた!」と喜んだり,困っている友達に優しく教えたりする姿が見られ,学年のよさも出ている時間でした。
 今週雨天で行えなかった宮小マラソンを行っています。実行委員等の活動で忙しい日々ですが,あいまをぬって参加しています。体を動か楽しさを感じたり,体力をつけたりすることができたらと思います。

3年生★ありがとうカード交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はペア学年とのありがとうカード交換会がありました。ペア読書やペア遊びで、優しく接してくれた4年生にありがとうの気持ちを込めて、カードを作り渡しました。

 今日の道徳で「学校のために自分ができること」を考えました。普段、5,6年生は委員会活動で、いろいろなことをしてくれています。では3年生のわたしたちにできることは何だろうと考えました。「すみずみまでそうじすること」「元気なあいさつをすること」「整理整頓」「ルールを守ること」「係活動を一生懸命やること」などなどの意見が出ました。やらされるのではなく、自分たちの学校を自分たちの手でよりよくしていきたいという思いで行動できるといいですね!

3年生★色々な行事があったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休明けの今日は行事が目白押しでした。
朝の時間にはこの1年間お世話になったペア学級の4年生とありがとうカードの交換をしました。一人一人が感謝の気持ちを込めたカードを送りました。
 放課には先週の天候不良で一週間ずれた宮小マラソンがようやく開催されました。みんな息を切らせながらも、一生懸命走っていました。

3年生ふだんは★ありがとうカード交換会&社会 防災設備ツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、ペアでの「ありがとうカード交換会」がありました。
 4月からずっとペア活動でお世話になってきた4年生のみなさん、すてきなカードをありがとう!来年は君たちの立場になる3年生のよい手本となってくれましたね。

 また、社会科の時間には、「のびゆく江南」で学んだ学校にある防災設備の見学ツアーにでかけました。ふだんは全く気にしていない防災倉庫や防災用井戸の存在ですが、いざというときのためにきちんと準備してあるのですね。特別に鍵を開けて、中の様子まで見ることができましたね。どんな物が入っていたかは・・・ぜひお家の人に教えてあげてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「サバの銀紙焼き」
 給食でお馴染みのサバの銀紙焼きは、高圧で加熱をすることで、骨までやわらかくなったり、みその味が染みやすくなったりします。高圧で調理するものには、缶詰やレトルト食品などがあります。

6年生★富澤先生よる合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、富澤先生をお招きし、卒業式に歌う合唱曲の指導をしていただきました。富澤先生の一言一言で、子どもたちの表情がどんどん明るくなり、歌声が変わってきました。卒業式での合唱が楽しみになってきました。

5年★合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は富澤先生をお招きして,卒業式で合唱する歌の練習をしました。「どういう声を出したいか,頭で考えて歌うことが大切だよ」という言葉からはじまり,そこからみるみるうちに子どもたちの合唱が変わっていきました。子どもたちも自分たちの合唱が変わったことを実感し,10点中9点以上で手を挙げる人が多く出ました。みんなが10点の歌を歌えるように練習していきましょうね。

4年生★富澤先生による歌の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、富澤先生に歌の指導をしていただきました。みるみるみなさんの歌声が変わりましたね。教えていただいたことを生かして歌っていきましょうね。

5年★調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週,今週と家庭科の学習で調理実習を行いました。ごはんとみそ汁を作りました。どのクラスもおいしくできたようで,とても満足した表情です。今回学習したことを生かして,お家でもご飯づくりを家族と一緒にやりたいですね。

3年生★図工最後の制作に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生最後の制作は「ひらいて広がるふしぎなせかい」です。自由にのびのびと作品作りを楽しんでいます。
 昼休みには、5時間目に行うテストの勉強をみんなで丸くなってしていました。

3年★体育 ポートボールのチームを決めよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気が心配でしたが、何とか1時間目に外で体育をすることができました。今の生活班で試しのゲームをして、チームのキャプテンを決めることにしました。 
 今後、体育館ではポートボールを、外ではサッカーを 同じチームでゲームに取り組んでいく予定です。キャプテンを中心にチームワークを高めていけるといいですね。

 明日からは3連休!!!楽しんできてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「韓国料理」
 韓国料理では赤・黄・白・緑・黒の五色の食べ物を全て入れることを良しとしています。今日はにんじん、たくあん、ごはん、小松菜、のりが五色を表しています。

2年生★すてきな作品ができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の学習で取り組んできた「版画」の作品が完成しました。そこで、作品の鑑賞会を行いました。みんな真剣に友達の作品を見て、よいところを見つけていました。

6年生★理科&図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、電気の量や働きに着目して、発電や蓄熱などについて学習をしています。グループで協力して実験を進めている様子が見られました。また、図工の授業では、未来の自分を想像しながら、制作しています。少しずつ完成に近づいてきています。

3年生★外国語&図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語では、毎週フォニックスの学習をしています。小学生の頃から、文字を見て発音がわかるのは、強みだなと思います。毎週少しの時間ですが、繰り返すことで楽しく定着できていると感じます。
 図工で製作してきた木工用ボンドを使った動物の絵が仕上がりました。とっても味わいのある作品になりました。3月に持ち帰りますので、お楽しみにしていてください。

1年生★これは、なんでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科「これは、なんでしょう」の学習を進めています。今日は、問題を作り、グループで、「これは、なんでしょう」と言いながら、楽しみました。ヒント1つめで答えが分かる子もおり、大変盛り上がりました。

1年生★算数セットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は算数セットに入っている数え棒を用いて計算の練習をしました。100までの数の計算の学習を進めています。計算ドリルの練習もがんばっていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「親子煮」
 鶏すきのしめに残った肉を卵とじにして食べていたものが、今の親子煮のもとになったといわれています。また、親子煮という料理名は鶏肉と卵が親子関係にあることから名付けられています。

3年生★英語 something ◯◯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習では、「something ◯◯」の学習に取り組んでいました。
 何か丸いもの、何かきらきらしたもの、何か怖いもの・・・たくさんの意見が出ていました。
 3年生の英語の学習も 今日を入れてあと3回となりました。もっともっと英語となかよくなろう!

5年★忙しくがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の今の時期はとても忙しいです。送る会の運営から卒業式に向けてのオーディションなど,毎放課,実行委員等が集まって活動をしています。忙しくなってくると,気持ちが浮ついてしまうことがあり,トラブルやけがにつながりかねません。担任からも「大切な3学期,がんばるか否かで6年生でのがんばり具合が変わる」旨の話をしています。ご家庭でも,どんな最高学年になることを目指し,そのために今,どんな風にがんばるべきかをお話いただけたら幸いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 【A週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342