感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4年生★学びの秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動では、お気に入りのパフェをつくって、パフェに入った果物について、隣席の友だちに英語で紹介しました。

木版画が完成して、鑑賞をしました。

3年生★理科 「電気を通すものを見つけよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豆電球を使った実験が進んでいます。
 今日は、まず電気が通るかどうかを試すための「テスター」の組み立てをしました。導線や部品の組み立て方・つなぎ方がなかなか難しく、グループで協力しながら組み立てていきました。
 時間はかかったけれど、無事に全員完成!下敷きにはさみに消しゴムに・・・たくさんのアイテムを使って実験を進めていきました。なんとなく、どんな物が電気を通すか分かってきたようです。次回は「お金」が電気を通すかどうかの実験から始めます。
 理科の実験は楽しいね!

5年★明日から12月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から12月。2023年最後の1か月になりました。あっという間ですね。
 終わり良ければすべて良しという言葉があります。「物事は最後の締めくくりが大切である」ことのたとえです。最初はオランダ語で入ってきたのがはじまりであり,シェイクスピアの同名の喜劇があるそうです。2023年をいい形で締めくくり,2024年を5年生みんなで迎えましょう。
 漢字のまとめのテスト,都道府県,県庁所在地のテストを実施しました。冬休みまでに合格できるようと話しています。自学などで取り組みましょう。

3年生★授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 真剣な様子で、習字の清書に取り組んだり、グループで話し合い活動を行ったりと授業の中でも子どもたちの様々な姿を見ることができます。

1年生★外国語の学習など

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ルーイ先生による外国語の授業が行われました。少し早いクリスマスカードをかいて、ゲームをしました。
 またクロームブックで、課題を提出する方法に少しずつ慣れてきましたね。
 
 大繩大会に向けての練習もがんばっています。明日も元気に登校してください。

2年生★おもちゃフェスティバル リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は体育館でおもちゃフェスティバルのリハーサルを行いました。実際に2年生同士でおもちゃやさんを回り、より良くするためにはどうしたらよいかアドバイスをし合いました。 
 いよいよ、来週はおもちゃフェスティバル本番です。それぞれのおもちゃやさんをさらにレベルアップさせて、1年生に楽しんでもらえるように頑張りましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 「里芋ジャーマンポテト」
 里芋ジャーマンポテトは、西部中学校の応募献立です。今が旬の里芋を使った料理です。いろいろな食感で楽しく食べられるよう考えてくれました。

6年生★大繩跳び大会が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教科でテストをする時間が増えてきました。授業で学習したことをしっかり確認することができるといいですね。
 また、大縄跳び大会が来週に迫ってきました。どの学級も目標回数を目指し、集中して取り組んでいる姿が見られます。本番当日は、全員が達成感を味わうことができるようにあと少し、練習をがんばりましょう。

おはなしナンジャモンジャだより

 読み聞かせボランティア、おはなしナンジャモンジャです。

 1年間を通して、授業前の朝読みや昼放課の昼読みを行い、こどもたちと共に絵本の世界を楽しんでいます。
 今回は、7月の星のお話会と11月のナンジャモンジャデーの活動報告のおたよりを、配付致しました。
 こどもや絵本が大好きな方。
 読み聞かせに興味がある方。
 ぜひぜひご連絡ください!!
 おたよりにあります用紙を、お子さまを通じて、担任の先生へ渡してくださいね。
お待ちしております!!

 リンク
 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

4年生★理科室で実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気を温めたり冷やしたりする実験を行いました。理科室の約束を守って実験しています。

2年生★あしたは リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生を招待して行う「おもちゃフェスティバル」が来週となりました。そこで、明日は、2年生だけで実際に体育館でリハーサルを行います。よりよいおもちゃやさんになるように、みんなで知恵を出し合って取り組んでいきたいです。。
 おうちの方には、材料集めなどでご協力をいただき、ありがとうございました。

3年生★寒くても・・・!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は鉄棒をがんばっています。ずっとさか上がりができなかった子ができるようになって、みんな自分のことのように喜び合い、何度失敗しても練習し続けている子に自然にアドバイスしたり、寒くても心はあったかいです。大繩も、伸び悩んでいますが、みんなで意見を出し合い、がんばっています。
 理科は「電気を通すものは何かな?」を調べました。なんとなく鉄みたいなのは電気を通すだろうという、みんなの予想でしたが、予想通りのものもあったり、なかったり。次回、結果から考察します!

5年★楽しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業中に一生懸命取り組んでいる姿をどのクラスも見ます。あるクラスでは,授業中に出てきた言葉と,今はやりの歌がリンクしたようで,クラスみんなでの大合唱がはじまりました。純粋にみんなで声を合わせて,楽しく歌っている姿が,とても微笑ましかったです。もちろん,歌ったあとはしっかり切り替えて授業に取り組んでいます。えらい!
 クラスの団結を,大縄大会などの行事にもつなげられるといいですね。

1年生★毎日、がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、1組で「算数科」の研究授業が行われました。難しい問題にもあきらめずに最後まで取り組む姿がとてもよかったです。
 また生活科では、自分たちで作ったおもちゃで遊んでみました。楽しく遊ぶことができましたね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「高野豆腐の玉子とじ」
 高野豆腐は豆腐を凍らせて水分を抜き、乾燥させて作られます。乾燥した状態では硬いスポンジのようですが、戻すと軟らかくなりだし汁などをしっかり含みます。

3年生★秋を感じて いちょうで遊ぼう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田小のシンボルツリー、いちょうの葉が最高にきれいな時期を迎えました。
 大きな木のまわりには、黄色い絨毯がひかれたようです。
 そこで、体育の時間にいちょうで遊びました。はっぱで字を描いたり、シャワーをしたりして楽しみました。秋の日の、ベストショットが完成です!

4年生★インクをのせました

画像1 画像1
画像2 画像2
木版画制作もいよいよ「刷り」の作業に入りました。
説明をよく聞いて、友だちと協力して、手際よく進めることができました。

3年生★スペシャル大根収穫祭その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った大根の収穫の日でした。
 想像よりはるかに大きい大根にみんな歓声を上げていました。引っこ抜いた大根を抱えて、「重たい〜」や「葉っぱがすごいたくさんある!」など思い思いの感想を口にしていました。
 また、収穫した大根の絵も描きました。子どもたちは自分で収穫した大根を一生懸命見ながら絵を描いていました。
 自分たちで一から育てた大根は子どもたちにとって一味違ったものになると思います。ご家庭でも大根を収穫したエピソードを聞きながら、食卓を囲んでいただければと思います。

3年生★スペシャル大根収穫祭その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちにまった大根収穫の日でした。「ぐらぐらと優しくゆらしながら、土から抜くよ。」とボランティアさんに教えてもらいましたが、大きくて大きくて「ゆらゆらしても抜けない。」「葉がわさわさしてて、どこに手を入れたらいいの?」なんて言いながら、楽しく収穫。抜けた大根は本当に大きくて、みんなニコニコでした。
 収穫の後は、そのまま絵を描きました。墨で描いた大根は、とても味があっていい雰囲気になりました。

5年★風邪予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が明け,学校全体で風邪をひく児童の数が増えています。手洗いの励行など,基本的な感染症対策をしていきます。手を洗ったあとに「ハンカチを持っていない」という児童も見かけます。ハンカチとティッシュを持たせていただきますよう,お願いします。
 教室は換気をしながら活動しています。窓際,廊下側は風が吹き込み,寒く感じることもあります。室内でも上着の着用を許可しています。各自寒さ対策をしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342