最新更新日:2024/05/18
本日:count up97
昨日:180
総数:1166295
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★朝の集い,朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の活動で疲れ,夜はぐっすりと眠れたようです。就寝時間の10時より前に部屋が真っ暗になっている部屋もありました。それもあってか起床はとても早く,5時ごろには目を覚ましていました。
 朝の集いでは代表の言葉,ラジオ体操,旗揚げの児童が堂々と行うことができました。
 朝食は昨夜の夕食と同様,「おいしい!おいしい!!」と言いながらパクパク食べていました。

5年★キャンプファイヤー,班長・部屋長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂の造形が終わってしばらくすると豪雨が・・・藤里小学校の先生と話し合い,時間を短くしてでも,外で火を囲んだほうが,子どもたちの心に残ると判断をし,外でキャンプファイヤーを行いました。水はけがよいからか,下がぬかるむこともなく,15分程度の遅れでキャンプファイヤーを開催することができました。
 火の子の誓いの言葉は代表らしく,堂々としたものでした。レクリエーションは大人も子どもも大盛り上がり。歌って踊ってと,とても楽しい時間になりました。
 トーチは真っ暗な自然の中,動きのそろった,きれいなかがやきをみんなに披露することができました。藤里小学校の友達からも歓声,手拍子があり,披露した子どもたちの表情は達成感に満ちていました。これまでの準備のご協力ありがとうございました。本日持ち帰りたい人はクロームブックを持ち帰り,おうちの人とトーチの動画を見られるようにしました。おうちでもぜひご覧いただけたらと思います。
 寝る前に班長・部屋長会を行いました。子どもたちから気を付けるべきことが意見として多く出てき,出たことを部屋のメンバーに伝えようと一生懸命メモする姿は,とても頼もしかったです。

3年生★算数「重さ」&ヒマワリの種ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「重さ」の学習に入りました。
 今日は学習の初めなので、教科書についていた「てんびん」を組み立てて、自分や友達の文房具を使って重さ比べをしました。ふでばこや定規を利用してはかりやすく工夫している子もいて、とても盛り上がりました。

 また、花壇で1本だけ育ったヒマワリの種がたくさんできたので、1人2個ずつ配りました。来年のゴールデンウィーク明けくらいにまくといいかもしれません。がんばって種を数えてくれた係の子、ありがとうね!

 よい週末を過ごして来週に備えてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「むらくも汁」
 むらくも汁は秋の空にうっすらとたなびく、むらくもをイメージして溶き卵で仕上げます。給食では卵と糸状のかまぼこで、空にたなびく雲を表しました。

5年★夕食&部屋写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日中外で活動したため,おなかがペコペコ。バイキング形式ということもあり,たくさんの子がおかわりをして,たくさん食べました。「おいしい!」という声がたくさんあがり,みんなご満悦でした。
 部屋では思い思いのポーズをとって写真を撮影しました。部屋での時間も大変楽しかったようです。友達との仲がさらに深まったようですね。
 続きはまた明日のHPにてお楽しみください。

5年★砂の造形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂の造形は,各クラス10人程度のグループをつくり,役割分担をして活動をしました。「海の生き物」をテーマにいるかや亀,ジンベイザメなど,思い思いの海の生き物を作りました。どのグループも楽しみながら,一生懸命取り組むことができました。
 完成するころ,遠くのほうで雷の音が遠くから聞こえてきたため,鑑賞会は後日写真にて開催することとしました。帰りながらみんなの作品を見ながら「すごーい!」などの声がたくさんあがりました。雨に打たれることなく,建物に入ることができました。

5年★ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日目の最初の活動はウォークラリーでした。この2日間で一番暑く感じる時間でした。マップを見ながらグループで協力する姿,海岸ではしゃぐ姿がとてもすてきでした。とても暑くなりましたが,暑さ対策を十分に講じてくださったおかげで,熱中症等,体調をくずす児童がおらず,全員が次の活動に参加することができました。ありがとうございました。

5年★自然教室ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日無事,全児童すてきな笑顔でおうちへ帰ることができました。これまでのご準備ありがとうございました。子どもたちは学年目標「Let's Go5!!」や自然教室スローガン「きずな」を合言葉に,みんなで協力して準備,当日の活動をすることができました。職員はあくまで子どもたちを安全に活動するためのサポートに徹することができ,子どもたちで考えて活動することができました。
 学校職員で反省会を行いました。反省会のなかでも笑顔が多く,引率職員みんなから「楽しかった」という言葉が出ました。大人も子どもも,みんなが楽しい,最高の自然教室になりました。
 体を休めながらぜひ,たくさんのお土産話を聞いてください。

1年生★毎日がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はルーイ先生の授業が行われました。「天気」を英語で話す練習をし、ゲームをしながら楽しく学習をしました。次回の授業も楽しみですね。

4年生★学活と体育の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間では、よりよいクラスにするために皆で話し合いをしています。
体育の時間では、より高く跳ぶ工夫をしながら練習に励んでいます。

6年生★今日の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工の学習に取り組みました。くるくるとハンドルを回すと生き物や人形が動く仕組みになっています。その動き方からいろいろなアイデアを考えて作品作りを進めていきました。また、総合の学習では、修学旅行の事前学習で調べた京都や奈良の名所の見どころを説明していました。より一層、修学旅行が楽しみになりましたね!家庭科の洗濯の実習では、赤白帽子を洗いました。ピカピカになったのではないでしょうか!!

3年生★スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが楽しみにしていたスーパ−マーケット見学に行ってきました。いつもお買い物に着いていって見ている店内だと思いますが、社会科の目で見てみると新しい発見がいっぱいでした。そして、みんなが1番楽しみにしていたバックヤード見学では、初めて見るスーパ−マーケットの裏側に興味津々。
 本当に楽しく実り多い見学になりました。ご協力いただいたスーパーマーケットの方々、ありがとうございました。

自然教室5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
到着式が始まってます。

自然教室★帰りのバス

画像1 画像1
画像2 画像2
おしゃべりしてる子もいれば寝ている子もいます。疲れは見られますが、みんな元気です。

自然教室★キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップできていなかった昨日のキャンプファイヤーの写真です。

3年生★社会科 とても勉強になった見学でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お天気が少し心配でしたが、なんとか雨にも降られずに無事に見学することができました。
 お店の方には、お仕事中にもかかわらず大変お世話になり、本当にありがとうございました。子どもたちの目も、終始輝きっぱなしでした。
 代表として質問をしたり、お礼の言葉を言ったこたち、とても立派でした!
 これから学んだことをしっかりと生かして学習を進めていきましょう。

自然教室★大府PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トイレ休憩中です。やだーまだ帰りたくないという声も聞こえました。

5年★自然の家を出ました

画像1 画像1
予定より20分早い出発になりました。カレーをたくさん食べて、とても元気です。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「ねぎまんじゅう」
 ねぎまんじゅうは中国料理の点心の一つです。点心とは中国では軽食を意味し、食事の間に食べるものです。焼いたねぎまんじゅうは、主に上海で食べられています。

5年★片づけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後までやり切る姿、立派です。自然教室が終わりに近づいてきているのをさみしく感じている子がたくさんです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342