最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:290
総数:1163213
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

現職教育「授業研究」について

画像1 画像1
長かった夏休みも、あとわずか…
宮田っ子は、元気で過ごしていますか?

宮田小の先生達は、
2学期からさらにパワーアップするために
せっせとお勉強しています。

8月23日(水)、
名古屋大学大学院教育発達科学研究科の教授である
柴田先生にお越しいただいて、
授業研究について、しっかり学習しました。

よりよい授業をつくるため
今後も先生達は
学び続けていきます。

2学期には、宮田っ子達の
学力が、もっともっと上がるといいな〜♪
画像2 画像2

5・6年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
8月17日(木)の出校日に
「自然教室及び修学旅行に伴う健康調査のお願いについて」
を配付しました。
学校ホームページにもデータを掲載しましたので
ご活用ください。

自然教室に伴う健康調査についてのお願い【5年】

修学旅行に伴う健康調査についてのお願い【6年】

草刈り(宮田小学校支援ボランティア)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月21日(月)に、宮田小学校支援ボランティアの皆様に、草刈りをしていただきました。
 連日、猛暑が続き、朝から暑い日となりましたが、多くの宮田小学校支援ボランティアの皆様にお集まりいただきました。
 大変暑い中、草刈りをしていただき、本当にありがとうございました。
 今後とも、よろしくお願いいたします。

6年生★出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。久しぶりに学校に来て、友達と楽しそうに話している姿を見ることができました。10日あまりとなりましたが、残りの夏休みも充実したものになるように過ごしてくださいね!
 6年生は、学校のためにグラウンドの草抜き作業も行いました。2学期からも学年のため、学校のためにできることに取り組んでいきたいです。

5年★出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さみしかった教室内に,久しぶりに元気な声が響き渡ました。日焼けをした子,〇〇に行ったよと思い出を話してくれる子,久しぶりの友達との再会を喜ぶ子と,いろんなすてきな姿を見ることができ,担任一同嬉しく思います。2学期からも楽しくがんばれるように,残り短くなってきた夏休みを楽しんでくださいね。9月1日に会えることを楽しみにしています。
 9月1日は給食ありの,12時半に一斉下校です。よろしくお願いします。

3年生★出校日のきらきら星!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ほぼ1か月ぶりにきらきら星たちがそろいました。みんな元気そうでうれしかったし、安心しました。
 夏休みはまだまだ2週間はありますよ。引き続き体調には十分気を付けて楽しんでくださいね。
 花壇のヒマワリは台風にも負けず、順調に花を咲かせて実ができようとしています。ただ、先生のホウセンカは・・・残念!みんなのホウセンカはどうでしょう?最後まで大切に世話をしてくださいね。



3年生☆元気に出校日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み中ですが、みんなの元気な顔が見れてよかったです。応募作品を集めたりしながらも、ゆったりと夏休みの話をお話ししたりしながら過ごしました。残りの夏休みも、元気に過ごしてね。9/1待っています。

6年生★校外学習の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生のみなさん、夏休みは楽しんでいますか?
 今日は、秋の校外学習の下見に行ってきました。写真の様子からどこかわかりますか?ヒントは、社会科の歴史の学習に関係する場所です。2学期の校外学習を楽しみにしていてくださいね。
 夏休みはまだまだ続きます。引き続き事故やけがには十分気をつけて過ごしましょう。17日(木)の出校日に元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています♪

1年★秋の校外学習の下見に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、毎日暑い日が続いていますが元気に過ごしていますか。校外学習の下見に行ってきました。お弁当を食べる場所の確認や、レクチャーでモンキーセンターの方にお話を聞かせてもらうことの打ち合わせしてきました。暑くておさるさんたちも少しバテ気味でした。みなさんも、暑さに負けないように、規則正しく生活して、残りの休みも元気に楽しい夏休みを過ごしてください。出校日に元気に会えるのを楽しみにしています。

4年生★実を収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
実が大きく育ち、いよいよ収穫です。
雌花(めばな)に実がなる様子です。
こんなふうに実がなるのですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342