感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

教育論文について

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹葉地方教育事務協議会主催の教育論文において、本校職員の三ッ口葵教諭が佳作を受賞しました。
 論文の内容は、おはなしナンジャモンジャの皆様にご協力いただき、読み聞かせをしていただいた内容を道徳科の授業に生かした授業実践です。
 江南市教育委員会より、村良弘教育長にお越しいただき、表彰伝達をしていただきました。
 我々教職員は、力量向上のために、日々研修と修養に努めております。

3年生★音楽 美しい声を響かせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、美しい声を出すために体をいろいろと動かしてから歌を歌っていました。リラックスして柔らかく、響く声を出すこつも詳しくアドバイスをしてもらっていましたね。
 学びの発表会では、お家の人にすてきな歌声を届けられるように練習を重ねていきましょう。

5年★寒かったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日ほどではありませんが,今日も寒かったですね。
 国語の授業で詩の学習をしました。あるクラスでは,カッコ抜きになっている詩を読んで,入る言葉をみんなで考えていました。「海!」「池!」と,みんな前のめりになって発表している姿がとてもよかったです。
 ナンジャモンジャさんに3日間にわたって読み聞かせをしていただきました。「注文の多い料理店」を読んでいただきました。雪が降る足元の悪い中,ほんとうにありがとうございました。

3年生★ナンジャモンジャさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。「したきりすずめ」のお話。知っている子も多かったですが、紙芝居で読んでもらうと気分が違っていいですね。みんな、真剣に聞いていました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「くじらのノルウェー風」
 くじらのノルウェー風は、外国のノルウェーとは関係がなく、給食のメニューとして生まれた料理です。当時、くじら肉をおいしく食べるために考えられたそうです。

おはなしナンジャモンジャ 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月25日(木)に、おはなしナンジャモンジャの皆様による、朝の読み聞かせがありました。
 子どもたちは、夢中になって読み聞かせの世界に入っていました。
 本日で3日間、おはなしナンジャモンジャの皆様には読み聞かせをしていただいています。雪が降り、気温が低い中で宮田小学校の子どもたちのためにご来校いただき、本当にありがとうございました。

【 1・2年 雪遊び 】

画像1 画像1
今朝は、今年度初めての雪が
降り積もりました。

1・2年は、この機会を活かして
生活科の時間に
雪遊びをしました。

白い息を弾ませながら
子ども達は、夢中で雪だるまや
雪だまを作り、
北風に負けず楽しい時間を
過ごしました。
画像2 画像2

1年生★生活科「ふゆをたのしもう」ゆきあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、朝から雪が降って校庭は一面の雪でした。子どもたちは朝から、そわそわ、わくわくが止まりません。2時間目に2年生と一緒に雪で遊びました。大きな雪玉を作ったり、カップに入れたりして冬を楽しみました。みんな一生懸命遊び、雪で真っ白でした。
 おうちでも遊びの様子をぜひ、聞いてみてください。今日は、雪遊びの準備や着替えなどご協力、ありがとうございました。

3年生★ナンジャモンジャさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はナンジャモンジャさんによる朝読みがありました。
 読んでもらった「したきりすずめ」のお話は、知っているお話と少しテイストが違ったこともあり、みんなお話の内容に引き込まれていました。
 ナンジャモンジャの皆さん、楽しいお話をありがとうございました。

3年生★学びの発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びの発表会に向けての準備が着々と進んでいます。総合的な学習の時間に取り組んできたことを調べ学習でさらに深め、発表原稿をまとめています。発表の仕方もグループでアイデアを出し合います。なにもかもが初めてのことですが、みんな意欲的です!!

3年生★雪!雪!雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雪が降り続き、一面が真っ白な世界に変身していました。
 雪遊びはできなかったけれど、雪といっしょに写真を撮る機会は逃してはならないと考えた結果・・・体育館の渡りで撮ることにしました。

 今後も気温が上がらず、道路凍結の恐れがあります。今日は無事に登校ができましたが、明日の朝も十分に気を付けて学校に来てくださいね。子どもたちが暖かく、安全に過ごせるようなお家の方の雪対策に感謝いたします。ありがとうございました。

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」としています。
 本日は、給食委員会が昼放送で給食について発表しました。
 献立の説明やクイズを出しながら発表しました。
 子どもたちみんなが、毎日、給食を楽しみにしています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「愛知の豆腐ステーキ」
 愛知の豆腐ステーキは愛知県産のフクユタカという品種の大豆で作った豆腐を使っています。フクユタカはたんぱく質を多く含んでいて、豆腐作りに適しています。

おはなしナンジャモンジャ 朝読み

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月24日(水)は、おはなしナンジャモンジャの皆様に、「朝の読み聞かせ」をしていただきました。
 朝から、雪が降り、とても寒い日となりました。凍えそうな朝でしたが、ナンジャモンジャの皆様がしてくださる読み聞かせで心が温かくなりました。
 おはなしナンジャモンジャの皆様、本当にありがとうございました。

5年★明日の登校も気を付けてください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年一番の寒気が入り,とても寒く,雪も降りました。今朝も雪が降る中での登校,みんな無事に登校することができました。明日も気温が上がらず,凍結箇所が出てくるかもしれません。送り出す際には気を付けていくようにお声掛けお願いします。

6年生★今週の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では,将来の自分を題材に作品作りを行っています。模型に紙粘土を付けて形作っていきます。下書きをもとにどんなポーズにしようか試行錯誤しました。また,自分の将来の姿を見つめるきっかけともなりました。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね!
 また,今日は身体測定がありました。体の成長に驚いている子もいました。また,保健の先生から,心の健康についての話をしてもらいました。悩みを抱えたときにどうしたらよいか,また,ストレスとどのように付き合っていけばよいかを考えました。近くの人に頼ることも大切だと気づきましたね!

2年生★楽しい読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なんじゃもんじゃさんが読み聞かせに来てくださいました。クラスの子が以前にリクエストした「給食番長」を読んでくださいました。楽しいお話に子どもたちは、絵本の世界に引き込まれていました。いつも子どもたちのために読み聞かせをしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

2年生★万引き防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 警察の方から、万引きは絶対にしてはいけないこと、自転車に乗るときのルールなどのお話を動画やクイズなどで分かりやすく説明していただきました。おうちでも是非、話題にしてください。

3年生★ナンジャモンジャ読みきかせ&図工「あきようきの変身」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間にナンジャモンジャさんに紙芝居の読みきかせをしていただきました。いつもいつもありがとうございます。今年もたくさん楽しいお話を紹介してくださることを楽しみにしていますね!

 また、図工で取り組んだ「あきようきの変身」の作品を持ち帰りました。カラフルな紙粘土で自分の好きな動物や食べ物、マークなどをつくって飾り付け、すてきな小物入れに変身させました。ぜひお家で使ってくださいね。

 明日は、「今シーズン最強寒波」がやってくるようです。もしかしたら雪が積もるかも・・・タオルやかえの靴下・着替えなど「雪対策」をぬかりなく!!

3年生★空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間には、空き容器に粘土や装飾を付けてペン立てを作りました。
 2学期末に自分たちで考えた設計図を基に、みんなが思い思いの作品を仕上げました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342