最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:318
総数:1163527
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年生★修学旅行実行委員のみなさん、お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行実行委員が集まり、修学旅行の振り返りをしました。スローガン決めや式のあいさつ、司会進行など修学旅行を成功させるために活躍してくれました。実行委員として成長できたことをこれからの学校生活にも生かしてほしいと思います。修学旅行実行委員のみなさん、お疲れ様でした。
 外国語の授業では、「過去形」について学習しています。今日は、昨日食べた物について友達とたずね合いました。

1年生★9月がおわります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の後半はとても暑かったですね。
 道徳科の授業では、「話し合い」の隊形にして、みんなで考え、学びあう時間となりました。みんなの顔をみて発表をし、また友達の話をきちんと聞いて授業を受けることができました。これからもがんばりましょう。
 そして今週で9月も終わりとなります。疲れが出ているときですので、ゆっくり休んでくださいね。来週の月曜日に、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

4年生★「読書、芸術の秋」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1組は図工。
今日は絵の具で着色をしています。

2組は読書。
落ち着いて本を読んでいます。

2年生★1週間がんばったね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の気温差が大きく、体調を崩しやすい日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱい、様々な活動に取り組むことができました。

3年生★算数「重さ」1キログラムに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「重さ」の学習で、「1キログラムの重さ」は、どれぐらいの重さなのかを確かめる活動に取り組みました。
 砂場に行き、グループごとに袋に砂を詰めて1キログラムぴったりの重さを目指しました。もっと大きくずれるかな・・・と予想していましたが、一番近いグループは、「1010グラム」となり、重さの感覚が身に付いてきていることを感じました。

 今週で9月も終わりですが、いつまでもいつまでも暑さが続きますね。来週から10月に入ります。少しは涼しくなりそうですが、寒暖差に気を付けながら過ごしていきましょう。

5年★元気に来てね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室があけての1週間,子どもたちは切り替えをしっかりして,毎日の学習等に一生懸命取り組むことができました。ゆっくり休んで,月曜日から元気に来てくださいね。
 家庭科の学習では,日々行っている手伝いについてクロームブックを使ってまとめて,友達と交流していました。みんなが家族の一員。一員としてできることを考えて,自分から取り組むことができるといいですね。
 国語の話し合いの授業では,「校長先生に犬か猫のどちらをすすめるか」について考えをまとめ,話し合いをするという授業をしました。それぞれのいいところを伝えたり,違いを見つけたりして,最終的には校長先生役の児童が「〇〇という意見に説得力があったから〇を飼うことに決めました」という着地点で話し合いを閉じました。犬か猫,やはり接戦ですね。どちらにもいいところがありましたね。
 来週月曜日から1組に転入生が来ます。学年が90人になります。仲間が増えることはとてもうれしいことですね。「Let'sGo5!!」これからも90人みんなで協力してがんばっていきましょうね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は中秋の名月(十五夜)です。一年で最も美しい月が現れる日で、この時期に収穫される里芋やお米で作った団子をお供えして月を鑑賞します。里芋をお供えするので、十五夜は芋名月ともいわれます。

ベルマークボランティア★仕分け作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の給食後、ベルマークボランティアの児童がベルマークの仕分け作業を行いました。自分の担当学級以外も、進んで手伝いに行く姿が頼もしいです。
 宮田小学校では、常時ベルマークの募集をしています。ご家庭で集まったベルマークを、お子様に持たせていただけると幸いです。

6年生★ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事に修学旅行から帰ってきて、いつも通りの日常が戻ってきました。黒板に書かれていた5年生からの素敵なおかえりのメッセージには、子どもたちも嬉しそうにしていました。隣のクラスはどんなイラストが描かれているのか見に行っている子もいました。5年生の皆さん、ありがとうございました!
 また、みんなで修学旅行の楽しかった思い出を振り返ったり、印象に残っていることを話したりしていました。それらの記憶が新しい間に、学びを振り返ったり、感謝の手紙を書いたりしました。
 大きな行事が成功に終わり、これからは、卒業式に向けて学年が一つにまとまっていくと良いですね!

5年★おかえりなさい6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生が修学旅行から帰ってきて登校してきました。自然教室時に6年生からすてきな黒板アートをいただいたので,今度は自分たちが返したいという5年生の言葉から,有志児童で6年生の教室黒板に描きました。
 また,5年生からみんなからのメッセージとなるように,担任の先生の似顔絵などを書いて掲示しました。6年生も喜んでくれたみたいでよかったですね。
 はじめて6年生がいない約2日間でした。下級生が気づかないところで6年生が一生懸命がんばっていることを身に染みて感じたようです。これからは6年生に甘えっきりではなく,5年生も積極的に6年生と協力して,宮田小を引っ張っていきたいですね。

5年★学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学習をがんばりました。5年生は人とかかわるのが大好きです。交流となると活発に動きます。いろんな友達の意見を聞いて,自分にない考え方を見つけると「あー!」と言って自分のノートに書いています。先生と子どもだけでなく,子どもと子どもとでも学習をすることができると楽しいですよね。
 2学期になり係活動を決めました。帰りの係からの連絡のところで,合言葉を言いながら自分たちの会社をポーズしながら紹介していました。こういうおちゃらける瞬間を生み出せるのも,この学年のよさです。いいクラス,学年をつくっていこうね。

3年生★理科 太陽の動きを確かめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、「地面の様子と太陽」の学習に取り組んでいます。
 今日は「遮光板」を使って、太陽が時間ごとにどの位置にあるのかを確かめました。たまに雲がかかったりして見づらいときもありましたが、くっきりと見える太陽の姿に歓声が上がりました。
 また、宮田小学校にある「日時計」を見たり、ひなたとひかげの様子などを確かめたりもしました。理科は、日頃の生活からいろいろなことを予想し、それを実験や観察で確かめていくのが楽しいですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「鮭の焼き漬け」
 鮭の焼き漬けとは、焼いた鮭に酒やみりんで作ったしょうゆだれに漬け込んで作ります。脂が少ない鮭でも、たれに漬けることで冷めても硬くならないようにしています。

修学旅行★サービスエリア

画像1 画像1
最後のサービスエリアでの休憩です。

4年生★今日の学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで考えを伝え合ったり
学習用端末にテキストを打ち込んで、意見を共有したり。
さまざまな方法で学びを深めています。

修学旅行★養老SA

画像1 画像1
サービスエリアにて、しっかりと休憩しました!

修学旅行☆養老SA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の休憩ポイントの
養老SAにつきました。
もうすぐあと少しで
戻ります。
少し眠そうですが
みんな元気です。

5年★最高学年として

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「ミラクルステージ」の学習では,鏡にうつることを利用した作品づくりになります。鏡にうつしながら,どんな世界が広がるかを見ながら制作しています。完成が楽しみです。
 明日の朝まで最高学年として活動します。本日少し下校で残念な姿も見られました。最高学年は常に全校のお手本,常にいろんな人が期待した目で見ています。常にあるべき姿であるといいですね。

修学旅行☆草津SA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目の休憩ポイントです。
ちょっと一息!

修学旅行★草津SA 2号車

画像1 画像1
草津サービスエリアで休憩中です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 【B週】
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342