感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★毛筆の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、新しい字「土」の練習をしました。みんな、真剣に先生の話を聞いて、お手本の字形をまねています。ぐっと集中しているのが伝わってきます。

3年生★算数の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みまであと1か月ほどとなりました。楽しみですね!・・・でもその前に・・・学習のまとめや力試しにしっかりと取り組んで、学んだことを定着させないと!
 
 今日は普段の授業の様子を写してみました。算数の授業です。みんな集中してノートを書いたり、発表をがんばったりしていますね!みんなと勉強していると、こちらまでやる気がわいてきますよ。
 さあ、夏休み目指して GO GO GO-----!!!

5年★いい姿がたくさんです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は水泳の授業がありました。風がふくと寒く感じ,プールに入っているほうがあったかく感じるくらいでした。
 トーチの練習が佳境を迎えています。友達に対して真剣に,あたたかく教えている姿がたくさん見られます。人とかかわることが大好きなみなさんです。誰が選ばれることになっても,きっとあたたかく応援してくれると思います。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「うずらたまごのすましじる」
 うずら卵はその名の通り、うずらという鳥の卵です。うずらはトマト1個分(140グラム)程度の重さの小さな鳥で、愛知県では豊橋市を中心に育てられています。

4年生★火曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は書写、図工など頑張りました。コロコロガーレも完成にむかってきています。頑張りましょう。休み時間に廊下をピカピカに磨いてくれました。ありがとう!

6年生★掃除に音楽に頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は,最高学年として静かに清掃に取り組む姿がよく見られます。自分たちが使っている教室やみんなが使う階段を丁寧に掃除しており,皆が気持ちよく生活できるように頑張っていました。また,1年生の清掃のお手伝いにも行っています。1年生に清掃の仕方を伝えたり,協力したりと他の学年の手本となる姿を見せています。
 また,音楽の学習では,表現力豊かに歌えるように,工夫していました。合唱は多くの場面で歌う機会があると思います。技術を磨き,よりよいものを作り上げられるように取り組んでいます。

3年生★読書週間が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から2週間、読書週間があります。朝のわかくさタイム(授業前の10分)や給食後の時間(10分程度)を読書の時間にします。本の世界に浸り、落ち着いて生活できるといいですね。わたしも普段なかなか読書の時間がとれないので、できるだけ一緒に読書タイムを楽しみたいと思います。

5年★がんばります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の小数のわり算の授業で「余りが出たときの表し方」を学習します。ひっ算をする上で多くの子が苦戦をするところです。自学等で復習できるといいですね。
 今週末はトーチのオーディションがあります。悔いの残らないように,一生懸命取り組めるといいですね。一生懸命がんばった結果なら,どんな結果となっても,必ずあなたの+になりますよ。

1年生★先週の授業参観、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の授業参観では、お忙しい中お越しいただきまして、ありがとうございました。
小学校に入学して、3ヶ月が過ぎようとしています。子どもたちは、小学校生活に少しずつ慣れてきて、自分たちからお手伝いに進んで取り組む姿をたくさんみかけます。うれしいですね。 
 今週は4日間で終わります。今週も元気に登校してくださいね。学校で待っています。

3年生★読書週間スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から今月の30日まで、「読書週間」です。朝のわかくさタイムや休み時間、給食の後など、どんどん読書を進めていきましょう。
 図書委員さんから、おすすめの本を紙に書いて紹介する「読みログ」に挑戦しよう、というお話もありました。さっそく取り組んでいる子もいましたね。

 今年から、休み時間は自由に本を借りることができるようになりました。どんどん本を借りて、心を豊かにしていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぶたにくのいちじくだれ」
 愛知県はいちじくの栽培面積が全国1位を誇ります。いちじくの果肉の中にある小花(しょうか)と呼ばれる花が、いちじくのプチプチとした食感を生み出しています。

5年★授業参観,引き取り訓練ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,授業参観,引き取り訓練にお越しいただき,ありがとうございました。話し合い活動等で,今日のようにクロームブックを活用しています。さまざまな教科で使うので,タイピングもはやくなりました。
 緊急時,本日のような形で引き取りをします。一人一人顔を合わせての引き取りとなります。子どもの安全を第一に考えた上での引き取りとなります。ご理解,ご協力をお願いします。
 来週21日から読書週間です。自分のお気に入りの1冊と出会えたらいいなと思います。
 23日には,自然教室で行うトーチのオーディションを行います。毎日一生懸命がんばっているトーチ,ぜひ悔いの残らないようにして当日を迎えられたらと思います。

6年生★授業参観引き取り訓練ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は授業参観と引き取り訓練のためにご来校いただき、ありがとうございました。
 お家の人に見てもらっているというワクワクとドキドキの中で、それぞれの学級で道徳の学習に取り組みました。それぞれの課題に対して、「自分だったらどうだろう」と真剣に向き合い、考えることができました。ぜひご家庭でも本日の授業について話題にしていただけましたら幸いです。

3年生★授業参観ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の授業参観と引き取り訓練に来ていただきありがとうございました。子どもたちは、緊張していたのか、いつもの元気が半減で、少し堅かったですね。いつもの元気な姿を見ていただきたかったのですが。
 いつも道徳は、全員発表しようと話しています。なかなか一時間で全員が発表するのは、時間的に厳しいですが,いろんな人のいろんな考えや価値観触れてほしいなと思っています。

3年生★ 3年2組、授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生になって2回目の授業参観でした。
 3年2組のみんなは終始緊張した様子でしたが、お家の人に頑張っている姿を見せたいと、張り切っていました。
 新型コロナウイルスが5類に引き下げられ、従来通りの形に戻った授業参観となり、子どもたちもたくさんの家族に来てもらってとてもうれしそうでした。
 またご家庭でも今日の事を話題にして頂くと、子どもたちの励みになるかと思います。保護者の方におかれましても、本日は授業にご参観頂きありがとうございました。

3年生★授業参観&引き取り訓練 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中にもかかわらず、たくさんの方に参観いただき、ほんとうにありがとうございました。また、最後の場面でのご協力もありがとうございました。
 子どもたちが照れながらもうれしそうに お家の方への「ぽかぽか言葉」を伝える姿を見て、この機会をもうけられてよかったなあ、と感じました。
 その後の引き取り訓練も、大変スムーズに行うことができ、感謝しています。

 日・月曜日とゆっくりと過ごして、また来週からのパワーを回復してきてくださいね。火曜日はプールがありますので、プールセットを忘れずに!

2年生★初めての学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって、初めての学年レクを行いました。今回は、「もうじゅうがりにいこうよ」「じゃんけん列車」「手つなぎおに」で去年お世話になった小牧先生もいっしょに、楽しく仲良く遊ぶことができました。
 

2年生★ふしぎなたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科の学習で、取り組んできた「ふしぎなたまご」が完成し、教室には、発想豊かな作品が並びました。一人一人じっくりと友達の作品を鑑賞し、よりところ見つけを行いました。

6年生★授業の様子 明日は授業参観です

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、テープカッターづくりが佳境を迎えています。電動糸のこを使い、曲線を切って組み立てました。完成が楽しみです。
 理科の授業では、天候に恵まれたこともあり、植物の成長と日光の関わりについて実験しました。植物の葉では、日光が当たることでどんなことが起きているかを調べることができました。
 明日は授業参観です。子どもたちが授業に真剣に取り組む姿を見ていただければと思います。

6年生★租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小牧税務署から講師の先生をお招きして、各クラスで租税教室が開講されました。子どもたちも消費税という形で馴染みのある税金ですが、消費税以外の税金の種類や使い道、税金がなかった場合どうなるのか、ということまではなかなか想像が及ばなかったと思います。本日の講習を通して、税金が身の周りのどんなことに使われているか、税金がなかったらどうなってしまうのかを考え、学ぶことができました。今日学んだ税金の重要性をしっかりと覚えておきたいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 【B週】

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342