最新更新日:2024/05/18
本日:count up78
昨日:180
総数:1166276
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★サツマイモの苗をうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボランティアさんに教わりながら、さつまいもの苗を植えました。どの子も教わったとおり、やさしく苗を扱っていました。南の方に苗を寝かすことにびっくりした子が多かったです。これからしばらくは、水やりが大切とのこと。みんなで、水をたっぷりあげていきましょう。

6年生★自分たちの生活について伝え合おう(外国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の授業では、世界の子どもたちの日常生活を知ったり、自分たちの生活について伝え合ったりしています。今日は、ふだん日曜日にすることについて、友達と尋ね合うことをしました。尋ね方や答え方にも少しずつ慣れ、たくさんの友達と交流することができました。

5年★県消防学校一日入校のご案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週都道府県のテストを実施しました。昨年度がんばっていたこともあり,ほとんどの児童が45点以上で合格しました。努力したことが実を結び,喜んでいる姿がたくさん見られました。
 愛知県少年消防クラブ運営指導協議会主催で,消防学校への一日入校があります。対象は5,6年生です。概要のみ以下に記載します。明日児童に紹介をしますが,もし興味がある人は担任に伝えるようにしてください。
 日時
  8月9日(水)8時〜16時
 場所
  愛知消防学校(江南市民文化会館へ集合後,バスで行きます)
 実施内容
  地震体験,放水体験,規律体験等

3年生★ 3年2組、4年生とのペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は昼の時間に、4年生とのペア遊び活動がありました。
 本来は先週の金曜日に行われる活動が大雨で中止になっていましたが、今日出来ることになり、子どもたちは大喜びで元気に外へかけだして行きました。
 暑い中の活動でしたが、4年生との時間を存分に楽しむことが出来たようです。

3年生★元気にペア遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3、4年生のペア遊びの日でした。この日は特別に、掃除時間から昼休みにかけての時間を、3,4年生だけで運動場を使うことができます。まだ、ペアでぎこちない雰囲気で始まったペア遊びですが、遊びはじめると、みんな笑顔で楽しく遊んでいました。いつも以上にに広々と使える運動場を、のびのびと駆け回っていました。

3年生★お待たせしました!ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のお昼に予定されていたペア遊びが 大雨のためにできなかったので、今日のお昼にやることになりました。
 「かくれおに」や「だるまさんが転んだ」など、グループごとに集まって楽しく遊ぶ姿が見られました。4年生は上級生として、3年生のみんなをリードしてくれていますね。4年生の姿は、来年みんながめざす姿です。この1年でしっかりと学んで、来年に向けて力をつけていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「ようふうかみかみスープ」
 よく噛んで食べると肥満予防や虫歯予防などよいことが多くあります。今日は噛みごたえのある食材としてれんこん、ごぼうを使用しました。よく噛んで食べましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子部の活動です。
 【全日本小学生バレーボール大会】
 尾張地区参加20チームが各ブロックに分かれて予選を戦い、宮田は5月27日のブロック1位通過で28日のトーナメントに挑みました。
 県大会出場キップは6チーム、尾張地区5位という結果で、県大会出場を手にして、2日間の熱戦に幕を終えました。ケガ人も多くベストコンディションではないなか、6年生8人が力を合わせて掴んだ結果です。新人戦に続き2度目の県大会出場、素晴らしいです。選手のみなさんおめでとう!
 6月3日.4日に宮田と藤里小学校で体験会を行いました!両日合わせて8人の子が来て下さり、バレーボールとバドミントンを楽しみました。体験はいつでも受け付けておりますので、興味のある方はぜひまたお越しください!

第2回役員会 委員会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6月3日に第2回PTA役員会・委員会が行われました。

これまでの活動の確認と、今後の活動についての話し合いを行いました。

1年生★交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、警察の方が来校し、交通安全について教えていただきました。
ヘルメットの正しいかぶり方や横断歩道の歩き方など、とても分かりやすく教えていただきました。 ありがとうございました。

1年生★いろいろなかたち

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では今、「いろいろなかたち」を学習してしています。
 今日は、持ってきた箱の形に着目しながら、動物や建物に見立てました。身の回りには、さまざまな形の箱がありますね。身の回りにある形に着目しながら、生活を送ると日々が楽しくなるかもしれませんね。

2年生★探検マップをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日出かけてきた探検のまとめとして、各グループで探検マップを作成しました。気付いたことや思ったことなどを絵や文でたくさん地図に書き込んでいきました。地図を見ると、どの子も探検でたくさんのことを見つけてくることができたことが伝わってきました。
 来週の探検も楽しみです。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「ぶたにくのスタミナいため」
 豚肉は糖質代謝に欠かせないビタミンB1を豊富に含んでいます。玉ねぎなどに含まれるアリシンはビタミンB1の吸収率を高めるので一緒に食べると効果的です。

5年★福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は,急な早帰り,引き取りのご対応,ありがとうございました。皆様のご協力のおかげで,無事引き取りが完了することができました。
 今日は社会福祉協議会の方に来ていただき,「ふくしって何?」をテーマにお話をしていただきました。「ふだんのくらしをしあわせに」「ユニバーサルデザイン」など,これからの総合学習にて,大切なキーワードを教えていただきました。これからは「みんなが幸せな世の中にするために」について,自分たちができることを考えていきたいと思います。
 家庭科では「玉止め」「玉結び」「名前のぬいとり」などを行っています。5年生はとてもあたたかく,困っている友達がいると,すぐに友達同士で教えあうことができます。5年生のあたたかさを生かしながら,これからも授業をすすめていきたいと思います。玉結び,玉止めは家庭科の授業の最初の難関です。苦戦している児童もいます。もし,ご家庭に練習できる環境があれば,ぜひ練習をさせてあげてください。
 まだ強い雨が続きそうです。十分に気を付けてお過ごしください。

3年生★交通安全教室に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に体育館で、1・3年生合同の「交通安全教室」が開かれました。
 江南警察署の方にお越しいただいて、交通安全で大切なことを いろいろ教えていただきました。
 今回は特に、「自転車の安全」について学びました。自分のいのちを守るためのヘルメットの正しいかぶり方・サイズの点検など、家でもすぐできそうなことがありましたので、さっそく実践してみるといいですね。江南警察の方、分かりやすくためになるお話を ありがとうございました。

 また、本日は、お忙しい中にもかかわらず、学校からの急な連絡に対応していただき、本当にありがとうございました。

緊急 児童の引き取りを希望される保護者の方へ

本日、学校待機後の引き取りを希望される
保護者の方は、混雑を回避するために
以下の時間でお越しください。


☆引き取り時間:13:50〜15:00
       (※ 極力、この時間帯でご協力ねがいます。)

緊急 本日は、13時20分(給食後)一斉下校です。

 本日は、児童の安全確保の観点から13時20分に一斉下校を
行います。お子様の下校の可否について、緊急メールのアンケー
トで回答してください。
 また、学校に待機する児童の保護者の方で、自家用車でお迎え
に来る保護者の方は、下図のように、学校へお越し下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 大雨による下校時刻の変更の可能性について【6月2日】

画像1 画像1
本日6月2日(金)の天候は,局地的に激しい雨が降る予報が出ております。今後の気象状況によっては,お子さまの安全確保のために,児童の下校を早めたり,保護者の皆様に迎えの依頼をしたりする可能性があります。
 その場合,緊急メールにてお知らせいたしますので,学校からの情報について,こまめにご確認ください。

6年生★学級レク決め

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の学級レクの計画を立てました。前回の学級レクを振り返りながら、レク係を中心にクラスみんなで盛り上がり、交流を深めることができる内容を考えました。
 当日は、みんなが笑顔に過ごせる楽しい時間になるといいですね。

おはなしナンジャモンジャだより

 読み聞かせボランティア、「おはなしナンジャモンジャ」です。
 いつも楽しく、こどもたちへの読み聞かせをしております。
 1学期の朝読みを、お子様のクラスで、見学しませんか?時間等の詳細は、先日配付されました、『おはなしナンジャモンジャだより』をご覧下さい。
 わたしたちメンバーと共に、活動をして頂ける方を募集しております。
 ご興味ある方は、ぜひぜひ!見学にいらしてくださいね。

※ おはなしナンジャモンジャだより
  https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231002...

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 【B週】

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342