感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5年★卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週に控えた卒業式の練習を行いました。今日は,合唱指導してくださる音楽の先生をお招きし,校歌,国歌の練習をしました。6年生にとって,校歌を歌う最後の機会。5年生も一緒になって,歌声を響かせられたらと思います。
 本日,1組を中心に,給食費の返金をしました。1組児童は全員です。中身を確認していただき,封筒に押印後,担任へお戻しください。
 明日は卒業式の予行練習があります。卒業生の晴れ舞台に色を添えられるよう,できることを精いっぱい行いたいと思います。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「きゅうりの塩昆布和え」
 塩昆布は、切った昆布をしょうゆやみりんなどの調味料で煮詰めて作ります。昆布の表面が白く粉を吹いているように見えるため、別名、塩吹き昆布とも呼ばれます。

6年生★今日の活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,6年生の児童が代表でキャッチボールの仕方を説明してくれました。大谷選手寄贈のグローブを使い,ボールの取り方や投げ方のコツを教えてくれました。低学年の児童が熱心に説明を聞いていました。
 また,学年では,引き続き卒業式の練習に取り組んでいます。一つ一つの動きにメリハリをつけ、指先まで意識し行動するよう心がけています。
 そして,6年生は先週,今週と命に関する授業を受けました。自分たちの命,人生について考え,輝いた生き方とはどのようなものなのかを考えました。もう少しで中学生となる子どもたちにとっては,自分たちの人生を振り返り,これからを考える時間になったように思います。残り少しの小学校生活ですが,全力で取り組んでみてもいいですね!

3年生★Google Meetの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はたまたまいらしゃっていたパソコンのプロの方に緊急で教室に来ていただき、グーグルミートの使い方を改めて確認しました。1年生のときに使い方を教わってからほとんどやっていなかったので、ちょうどいい機会となりましたね。
 
 明日から14日(木)までの3日間は、クロームを使って健康観察をしたり、オンラインで「そろばん教室」をしたりする予定なので、今日のことをよく思い出して取り組んでみましょう。
 3日間は無理することなく、体調をしっかりと整えることを最優先にして過ごしてくださいね。

1年生★今週もスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週もスタートしました。
 1年生のまとめの時期に本格的に入りました。また今日は、学年通信を配付しました。ご確認をよろしくお願いいたします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は福島県の郷土料理です。冬は積雪地帯になるため、冬の農作業が難しく、保存食の文化が育まれてきました。今日の給食にも打ち豆や切り昆布などの保存食を使いました。

6年生★今週もがんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、小学校生活を終えようとする今、学んだことや体験したこと、出会った人などこれまでを振り返り、これからを思い描いて、今の思いを友達に伝えました。お互いの思いを知るよい機会になりました。
 また、このクラスで過ごす時間も残りわずかとなりました。思い出作りの一つとして、学級でレクリエーションをしました。思いっきり外で体を動かし、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

5年★式場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の奉仕活動に向けて、家庭科の時間を使って自分たちが担当する場所を中心に汚れ調べを行っています。今日は3組が汚れ調べをしましたが、細かい部分までよく見て、どうやってそうじをするとよいかを考えていました。
 また、5・6時間目には卒業式に向けて式場準備を行いました。
 子ども達は指示を聞くと、てきぱきと準備を進めていました。声を掛け合って重たい物を運ぶ姿や時間をかけて隅々までそうじをする姿、丁寧に椅子を並べる姿など、一人一人が責任をもって活動に取り組む姿が見られました。
 さらに、自分がやっていることを終えるとすぐに他にできることはないかを探したり、「手が空いている人!」と呼びかけるとすぐに集まってきて快く仕事を引き受けたりする姿に頼もしさを感じました。さすがはもうすぐ最高学年となる子達だと誇らしく思いました。

 来週の月曜日は待ちに待った1組の復活です。元気いっぱい登校してくれたら、担任一同うれしいです。
 そして、90人の子ども達全員が胸を張って6年生に進級できるよう、残り2週間も力を合わせて頑張ってほしいと思っています。

4年生★卒業式準備、教室のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5,6時間目は、卒業式に向けての清掃と教室の床のワックスがけを行いました。本当に一生懸命掃除に取り組むことができていました。いよいよあと少しで5年生になります。皆さんならきっと立派な5年生になれると感じました。

3年生★ミヤ6サンバ ナイスショット!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の3年生の出し物、「ミヤ6サンバ」のナイスショットがたくさんありましたので、引き続き紹介します。舞台の上からの写真が3年生全体のまとまりをうつし出していてすてきですね。

 また、今朝には令和6年度、みなさんが新4年生になったときのクラブ活動を決定する機会をとりました。4年生のスタートまでしっかりとおぼえておきましょう。
 体調に十分気を付けてよい週末を過ごしてくださいね。

 

3年生★3年生最後の習字

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生から始まった毛筆の時間が今日で最後でした。1年通して、落ち着いた雰囲気の中、じっくりと集中して取り組みました。また来年もがんばりましょう。
 習字道具を持ち帰りましたので、お手入れと足りない物の補充を、春休み中にお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「サワラのゴマソース」
 サワラは、漢字で書くと魚へんに春と書きます。これは、昔、西日本での水揚げが多く、春に瀬戸内海に産卵のために回遊してきたものを漁獲していたためです。成長とともに呼び名が変わる出世魚です。

「あいさつ運動」「環境整備活動」「ベルマーク整理活動」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月8日(金)に「あいさつ運動」「環境整備活動」「ベルマーク整理活動」を行いました。
 朝から、太陽が顔を出す天気でしたが、時々吹く風は冷たく、まだまだ寒い日となりました。早朝より、宮田中学校生徒、職員の皆様にもご来校いただき、あいさつ運動に参加していただきました。
 学校運営協議会委員の皆様。PTA委員の皆様。一家庭一役の皆様にご協力いただきました。本当に、ありがとうございました。

6年生★卒業式練習と6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ小学校生活も残り7日になりました。卒業式が近づいており,練習の時間も増えています。卒業式の練習では,卒業証書をもらう練習をしたり,立ち方や歩き方の練習をしたりしています。最後の大きな行事になるので,一人一人が成長した姿を見せられるように,練習を重ねていきたいですね。
 また,今日は,6年生を送る会がありました。6年生のためにそれぞれの学年が時間をかけて出し物を準備してくれました。どの発表も素晴らしいものでした。中には,6年生にとって懐かしいものもあり,子どもたちも盛り上がっていました。そして,次の学年に宮田小のよき伝統を引き継ぐ準備ができましたね!

2年生★6年生を送る会「パプリカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はついに6年生を送る会本番でした。一人ひとりが大きな声で堂々と素晴らしい発表をすることができました。きっと、6年生にみんなの思いが伝わったと思います。
 6年生のみなさん、2年生の出し物の中のクイズに、温かい雰囲気で参加してくださりありがとうございました。
 

1年生★6年生を送る会 「アイドル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、本当に今までありがとうございます。今日は今までの感謝の気持ちを込めて、ペンダントを渡しました。丁寧に心を込めて1年生が作りました。6年生がとても喜んでくれたので、1年生もうれしかったです。

 また学年からの出し物として、1年生は「アイドル」を披露しました。今日は、息もぴったりとそろったかっこいいダンスでした!呼びかけもかんぺき!!1年生の成長もぐんと感じられた温かな6年生を送る会でした。

5年★6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生を送る会を開催しました。
 主催者は5年生。会場の準備から進行まで,5年生が務めました。出し物も子どもたちで振り付けや言葉を考えました。「自分たちの思いを6年生に届けたい」という強い思いをもって,一生懸命活動しました。その甲斐あって会は大成功,たくさんの先生からもお褒めの言葉をいただきました。
 ただ,学年担任として,1組があの場にいることができなかったというのがほんとうに心残りです。一生懸命考えた出し物だけでも,もう一度,1組も一緒にやりたいね・・・

3年生★6年生を送る会「ミヤ6サンバ!!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の出し物は、「マツケンサンバ」をちょっとだけ変えた「ミヤ6サンバ」でした。この日のためにとっておいたスポーツフェスティバルのはっぴを身に付け、サンバのリズムにのって 歌い踊りました。
 マツケンに腰元ダンサーズに実行委員、それぞれの代表がこの日のために休み時間を使って熱心に練習を重ねてきました。その子たちがリードして、会場中が笑顔になる楽しいパフォーマンスを披露することができました。すばらしい輝きを出し切った3年生のみなさんに、大きな大きな拍手をおくります!!

 6年生と宮小で過ごせるのも残りあとわずかとなりました。同じように3年生の日々もあとわずかです。そのかけがえのない日々を大切に過ごしていけるといいですね。

4年生★全力!4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「6年生を送る会」は本日が本番です。
歌声とダンスと呼びかけ。
これまで練習を重ねてきた成果を十分に発揮できた、とてもすてきな卒業生への贈り物になりました。

明日は式場準備の担当として、精一杯取り組みます。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「豆苗のツナ和え」
 豆苗とは、えんどう豆の新芽のことで、若い葉と茎を食べます。工場内で水耕栽培されるため、天候に左右されず、安定して生産されます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342