感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「笹かまぼこ」
 宮城県には昔から大きな漁港があり、水産業が盛んに行われてきました。特に笹かまぼこは宮城の名産品として有名です。今日は磯部揚げにしていただきます。

ご寄付(竹箒、雑巾)

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田小学校スポーツ少年団の皆様から、「竹箒」と「雑巾」のご寄付をいただきました。
 「竹箒」は、校庭の落ち葉掃きに活用し、「雑巾」は、これから行われる奉仕活動などに活用させていただきます。
 宮田スポーツ少年団の皆様。本当にありがとうございました。

学びの発表会の振り返り【2年】

どの子も精一杯
自分の力を出し切りました。

温かくご参観いただき
ありがとうございました。
画像1 画像1

第4回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(土)に「第4回 学校運営協議会」が行われました。
 委員の皆様には、PTAで行っている一家庭一役活動の「あいさつ運動」「環境整備作業」にもご参加いただきました。その後は、「学びの発表会」をご参観いただきました。
 学校運営協議会では、「学校評価アンケートの分析と評価」「本年度の各部での活動の様子」「次年度に向けて」などについて話し合われました。
 学校運営協議会委員の皆様には、常日頃から、宮田小学校を見守っていただき、また、学校行事へ積極的にご協力いただきまして、とても感謝いたしております。
 今後ともよろしくお願いいたします。


あいさつ運動 環境整備活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月9日(金)は、「あいさつ運動」「環境整備活動」を行いました。
 朝から日が出て、比較的温かい朝となりました。とはいえ、時々吹き抜ける風は冷たく、まだまだ、寒い日が続くようです。
 宮田中学校から、多くのボランティア生徒、職員の皆様にご来校いただき、あいさつ運動を行いました。
 早朝より、ご参加いただいた、地域の皆様、学校運営協議会委員の皆様、一家庭一役の皆様。ご協力ありがとうございました。

3年生★今日は学びの発表会でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学びの発表会本番でした。
 子どもたちはおうちの方が来てくれてうれしい反面、緊張もしていた様子でした。しかしながら、練習を積み重ねてきたかいもあって、子ども達は発表で十二分に力を発揮してくれました。
 本日お越しいただいた保護者の皆様もありがとうございました。ご家庭でも今日の頑張っていた姿を話題にして頂けると子どもたちの励みになるかと思います。

6年生★学びの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中,6年生の感謝の会にご参観いただきありがとうございました。6年間の集大成として,今まで小学校生活を支えていただいた方々への感謝の気持ちを伝えるための準備をしてきました。子どもたちなりにどんなお返ししようかと考え,試行錯誤しました。その思いを今回の会で届けることができたように思います。
 これから子どもたちは,卒業式を目標に活動を進めていきます。一か月後大きく成長した姿を見せられるよう努力していきます!

4年生★学びの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、ご来校いただきありがとうございました。今日のために一生懸命子ども達は、準備練習をしてきました。大緊張の中、一生懸命発表しました。温かく見守ってくださり、ありがとうございました。

児童会★能登半島地震募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びの発表会にご参観いただき、ありがとうございました。その際、「能登半島地震募金」へご協力いただき,お礼申し上げます。児童より3日間の合計が70,012円,保護者の皆様より67,598円,合わせて137,610円集まりました。保護者の方とも協力して取り組めた結果に,子どもたちの表情はとても誇らしげに感じました。赤十字を通して,能登半島の復興に役立てさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

5年★能登半島地震募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後,能登半島地震募金にご協力いただき,ありがとうございました。金額の合計は来週のHPにてお伝えします。赤十字を通して,能登半島の復興に役立てさせていただきます。

5年★全体,個人発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体発表では,1年間学んだ概要を話しました。個人発表では,体験したことを中心に,自分の興味をもったことを調べ,まとめました。
 来週は「介助犬教室」を行います。直接触るということはありませんが,アレルギー等心配事がありましたら,ご連絡ください。

5年★学びの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中,ご参観いただき,ありがとうございました。「福祉」をテーマに,総合学習を進めてきました。小さい子からお年寄りまで,みんなが「ふだんの くらしを しあわせに」になるためには,どうしたらいいのかを考えてきました。さまざまな体験や調べ学習を通して,感じたことをスライドにまとめて発表しました。とても緊張しているようでしたが,お家の方の前で発表できたことに,満足気でした。

3年生★学びの発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「学びの発表会」にお越し頂きありがとうございました。子どもたちが活躍する姿をたくさん見ていただけてよかったです。事前に「3年生とししてがんばってきた姿を見せる会だよ。」「合唱は、みんなからお家の方への贈り物だよ。」と声をかけていました。子どもたちは、緊張しながらも精一杯がんばりました。お家の方に見ていただけて、とてもうれしそうでした。ありがとうございました。

2年生★学びの発表会 大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで、たんけんグループで準備や練習を取り組んできました。どの子も自信をもって練習の成果をおうちの方に見てもらうことができました。きっと子どもたちの成長を感じてもらえたのではないでしょうか。これまでの応援ありがとうございました。

2年生★予想して測ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の学習で、1mってどれくらいか量感をつかんだ後は、実際にいろいろな物の長さを予想してみました。そのあと、実際に1mものさしを使って測定しました。

3年生★学びの発表会 大成功!!ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はお忙しい中にもかかわらず、たくさんのお家の方に見守られて、無事に学びの発表会を終えることができました。ありがとうございました。
 子どもたちは、緊張の中でも 十分に力を発揮し、すばらしい輝きをはなつことができました。お家の方の日頃からのお支えやお力添えに感謝いたします。3年生も残りわずかとなりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

 3連休で十分にリラックスしてパワーをたくわえてきてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「カレイ唐揚げのおろしがけ」
 カレイは砂や泥の海底に生息し、海底に潜むのに適した平たい体をしています。また、目が体の右側に2つあるという珍しい形態です。

2年生★国語「カンジーはかせの大はつめい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、国語の「カンジーはかせの大はつめい」の学習で、漢字クイズ大会をしました。漢字は「山」と「石」で「岩」ができているなど、漢字と漢字が組み合わさって1つの漢字ができていることに気付きました。みんな漢字ドリルを見ながら、楽しんでクイズを作ることができました。
 最近は、クロームブックの文字入力を、ローマ字表を見ながらタイピングで入力することにちょうせんしています。だんだんと、打つのも早くなってきましたね。
 明日は学びの発表会です。練習の成果が発揮できるように、頑張りましょう。保護者の皆様、お気をつけてお越しください。

4年生★ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
ほんのり温かく、澄み切った青空の下、ハードル走をしました。
ハードルの設置から片付けまで、自分たちで協力して、スムーズに行っています。

5年★学びの発表会&能登半島地震募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は学びの発表会があります。5年生は2時間目に行います(9時40分〜10時25分)。場所は5の1,5の2,5の3,5年少人数,理科室の5か所に分かれます。学級混ぜ混ぜになりますので,発表場所のご確認をお願いします。活動の流れは以下の通りです。
 1.はじめの会(9時40分〜41分)
 2.全体発表(9時41分〜51分)
 3.体験タイム(9時51分〜10時1分)
 4.個人発表1人3分×6人(10時1分〜10時19分)
 5.おわりの会(10時19分〜20分)
 時間は目安です。兄弟関係等あると思いますが,時間に余裕をもってお越しいただけると幸いです。
 2時間目の放課(10時25分〜40分ごろ)に,5年生代表委員児童が,東だつりにて募金活動を行っています。子どもたちの声から生まれた活動になります。ぜひご協力いただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342