感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★図工「カラフルフレンド」完成!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラフルでふわふわなかわいい友達、「カラフルフレンド」が完成しました!袋の組み合わせ方やお花紙の詰め方で、世界にひとつだけのかわいい作品がいっぱいできあがりました。
 また、先週まいた大根の種がかわいい芽を出していたので、写真にとりました。これからの成長が楽しみですね。
 その2に続きます。

5年★いよいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った自然教室が明日に控えています。今日はゆっくり休み,明日から元気に活動することができるようにしてくださいね。
 明日の登校時間:7時20分〜7時30分に登校
 明後日の到着予定時刻:14時55分
 金曜日の登校時間:10時25分〜10時35分に登校
 朝の服装は赤白帽子に体操服です。
 昼食の残飯を処理することはできません。食べきれる量を,廃棄できる容器に入れてご準備ください。
 家庭科でネームバンドを作成しました。明日はナップザックにつけて活動します。今年は「Let'sGo 5!!」の学年目標にちなんで,マスコットキャラクターをゴリラにしています。先生たちもつけています。みんなすてきなネームバンドができました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は食育の日の献立です。愛知県は青じその生産量全国一位を誇ります。青じその葉は大葉と呼ばれ、その名は愛知県の生産者が名付けたといわれています。

スポ少だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(土)
 スポ少男子部の活動です。
 この日は、大忙しの宮田カージナルス。野球南部リーグ後半戦の開会式と北地区サッカー大会がありました。
 野球の開会式には、3、4年生の3人が参加してくれました。
 他チームは6年生がずらりと並ぶ中、自分の背よりも大きなプラカードと旗を持って、
堂々と行進してくれた3人です。3人のためにも、後半戦こそは賞状をもらいたいですね。
 サッカー大会は、強豪大口FCとの対戦。結果は1対3で敗退してしまいましたが、今回は諦めないことと、戦うサッカーを見せてくれた団員たち。前回の西尾張大会とは別人のチームのようでした。
 一つ、また一つと大切な大会が終わっていきます。団員自身が何かを掴んで進んで欲しいと思います。
 応援しています。

6年生★1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も一週間がんばりました!いろいろな活動に挑戦した1週間になりました。洗濯実習や微生物の観察、外国語での国紹介に取り組みました。洗濯実習では、赤白帽子を手洗いで洗濯しました。汚れを中心につまみ洗いを行いました。また、微生物の観察では、どんな生き物がいるか目には見えにくい生き物の観察をしました。外国語では、自分たちが選んだ国の特徴を紹介しました。これからも多くの経験を通して、学びを深めていきましょう!

5年★元気に!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ来週は自然教室になりました。これまで子どもたちは準備や練習に,楽しみながら一生懸命がんばってきました。成長のある自然教室になるかと思います。しおりをしっかり読んだり,物の準備をしっかりとしたりして,来週を迎えてくださいね。
 実のある自然教室も,元気な体がなければ参加すらすることができません。来週元気に来れるように,体調管理をしっかりとしてくださいね。先生たちもしっかりと体調管理します!

3年生★図工「カラフルフレンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしていた図工の「カラフルフレンド」の制作を行いました。黙々と作ったり、友だちと協力してみたり、各々が楽しくのびのびと活動していました。来週も引き続き制作します。完成が楽しみですね!
 いつも片付けが早く済んだ人が、自分からほうきを出して掃除をしてくれます。いつもありがとう。

3年生★社会「買い物調べ」まとめをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科は来週のスーパーマーケット見学に向けて学習を進めています。
 今日は各家庭で調べてきた人気スーパーやそのスーパーに行くわけ,品物を選ぶときのポイントベスト3をグループごとにまとめて発表しました。
 2学期は、1学期以上にグループ活動をたくさん取り入れながら学習活動を行っていく予定です。班長さんを中心に、上手に意見を出し合い、まとめることができましたね。宿題への取組のご協力に感謝いたします。
 来週の21日にはすぐ近くのスーパーに見学に行く予定です。たくさんのことを学んでこられるといいですね。

 明日から3連休、ゆっくりとのんびりと過ごしてくださいね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「冷やし中華」
 冷やし中華は冷たくて酸味が利いた夏の代表的な料理です。ハムや野菜などで具材をたっぷりのせると、一品で栄養バランスをよくすることができます。

2年生★2学期最初の外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひさしぶりの外国語のテーマは「野菜」でした。カードゲームを行いながら、楽しく外国語に親しむことができました。

3年生★大根種まきの様子

 初めての畝作り。初めての大根の種まき。わくわくどきどき。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年★係打ち合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は班長,食事係,保健係,美化係に分かれて打合せを行いました。一人ひとりに役割があり,それぞれ責任もって取り組めたらと思います。
 自然教室まで1週間を切っています。朝は6時30分に起床,夜は22時に就寝です。その時間から大きくずれている場合は,少しでも近づけていただけたらと思います。

4年生★外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は外国語活動がありました。文房具を英語で言えるようになりました。明日は週の最終日です。元気に学校に来てくださいね。

1年生★けんけんぱ!の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 まだまだ暑い日が続いていますね。
体育科では、「跳ぶ」学習として「けんけんぱ」の練習をしました。リズムよくとぶ練習をし、少しずつコツをつかんでいるようでした。
 また教室での授業もきちんと学びのルールを守り、落ち着いて取り組むことができています。この調子で明日もがんばりましょう!

3年生★宮小最強ボランティアさんと 大根作りスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年お世話になっている「宮小最強ボランティア」さんに、今年もたくさんお世話になります。3年生は、総合的な学習で「大根作り」に取り組みます。そこで、今日は大根の種まきを教えていただきました。1人ずつくわを手に持って、畝作りにも挑戦させてもらえましたね。普段ではなかなかできない経験をたくさんさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 これから11月終わりの収穫まで、いろいろお世話になります。夏休み前から畑の手入れをしてくださるなど、見えないところでもたくさん力を貸していただき、本当にありがとうございます。大根ともども、3年生もよろしくお願いします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「サンラータン」
 サンラータンは中華料理の一つで、酢の酸味と唐辛子の辛味を利かせたスープです。食材をたっぷり使うので、うま味も加わり、豊かな味わいを楽しめます。

6年生★修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は修学旅行に向けての学年集会がありました。2日目の行程を中心に確認していきました。子どもたちも重要なところや自分の役割に関することにしるしをつけたり、メモをとったりしていました。当日、安全に楽しく活動できるようにしおりをしっかりと読み込んでおきましょう!また、お土産を楽しみにしている子も多くいます。美味しいものや珍しいものが手に入るといいですね。期待に胸が膨らみます!!

2年生★ぴょんコップをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習では、これから「うごくおもちゃ」を作って、1年生を招待することを計画しています。今日は、第1弾として、「ぴょんコップ」を作りました。休み時間にもとばして遊ぶ姿が見られました。
 おうちでも是非、遊んでくださいね。

4年生★理科「流れる水のゆくえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
地面のくぼみに水を流すと・・・
どのように水が流れていくのか。
地面のかたむきと水の流れる方向の関係を調べました。

5年★トーチのお披露目会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み前から,トーチメンバーは暑い中,一生懸命取り組んできました。今日ははじめ回し方を丁寧に教えてくれた6年生や来年自然教室に行く4年生,先生方に披露しました。緊張した表情でしたが,やり切ったときにはとてもすがすがしい表情でした。小さくなってきた炎に照らされながら,大自然の中,最高のものを披露できるかと思います。自信をもって,楽しみながら当日披露してほしいです。
 体調不良の波が少し落ち着いてきているように感じています。油断せずに進めていきます。
 当日の天気がずっっと気になっており,毎日天気を気にしていますが,あれれ…雨マークが・・・みんなで祈りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342