最新更新日:2024/05/18
本日:count up77
昨日:180
総数:1166275
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★体育 キックベース始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は「キックベース」を始めました。まずはルールから学び、ピッチャーやキャッチャー、バッターや守備などの役割があることを知らせました。
 今日は男子と女子に分かれ、全員がピッチャー、バッター、キャッチャー、守備と交代しながら練習をしました。みんなで得点を競うゲームはとても楽しいですね。休み時間にも遊ぶ子がたくさんいて、とても盛り上がっています。来週からはチーム対抗でゲームを進めていく予定です。

 また、お忙しい中申し訳ありませんが、「2学期個人懇談会」の希望日の入力締め切りが明日に迫っています。まだ回答されていないご家庭がありましたら、よろしくお願いします。

3年生★国語「班で話し合って決めよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 話し合いの目的は「みんなが楽しめるお楽しみ会を考えよう」です。意見を出して、多数決で決めるのではなく、話し合いによって意見をまとめるには、目的を意識しながら話し合っていかなければならないです。「たくさんの意見が出た。」「難しいけど楽しかった。」「時間が足りなくなった。」などなど振り返っていましたね。次回は学級でも話し合ってみましょう。

3年生★楽しいハロウィン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国後の学習は、ルーイ先生がハロウィンのお楽しみがありました。教室にもハロウィンの飾りが飾られ、楽しいゲームをしました。

6年生★朝の奉仕プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は毎週月曜日と水曜日の朝に、挨拶活動に取り組んでいます。
 今日から、挨拶活動に加えて、運動場の草抜きなど清掃活動にも取り組むことになりました。学校のために活動する姿を、下級生に見せることで、宮田小学校によい伝統が残り続けていくことと思います。
 卒業まで残り半年、学校のために何ができるかを考えていきましょう。

5年★けがに気を付けましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大縄の練習をしています。けががないように気を付けましょう。普段の生活の中でも一歩間違えればけがという場面を見かけることがあります。その都度声をかけていきますが,「これをしたらけがをしてしまうかもしれない」という考えをもって活動をしてほしく思います。ご家庭でもお声掛けをお願いします。

4年生★ゲーム障害について

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保健室の先生が、「ゲーム障害」について授業をしてくださりました。2組は金曜日です。楽しみにしていてくださいね。

2年生★大縄の練習がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習で大縄を始めました。最近では、休み時間にも進んで練習をする姿が見られます。これから、大縄大会に向けて本格的に練習していこうと計画を立てています。クラスの気持ちを一つに取り組んでいけるとよいですね。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「アジの中華あんかけ」
 日本近海では約50種類ものアジが生息していますが、市場で「アジ」というと「マアジ」のことを指します。今日は野菜あんをかけていただきます。

3年生★お習字&英語でハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生から始めた毛筆も、だいぶ慣れてきたようです。今日は「大」という字の清書に取り組みました。はらいが難しい字ですが、先生のアドバイスをよく聞きながら集中して仕上げていました。

 3時間目の英語は、ハロウィンバージョンでした。大藪先生は毎年お手製の「ジャック・オ・ランタン」を作って披露してくださっていますが、今年のできもばっちり!でした。みんなでゲームをしながらハロウィンに親しめるように学習をしていました。

4年生★視力検査を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本校で学んでいる教育実習生から視力検査の説明を受けて
視力検査を行いました。

1組は学級会を開いていました。

1年生★今日もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ルーイ先生の授業やお昼は「ナンジャモンジャさん」による読み聞かせが行われました。ナンジャモンジャさんの読み聞かせをとても楽しみにしていたので、うれしい一日となりました。

5年★書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北舎3階わたりのところに,5年生の書写の作品が掲示してあります。どのクラスも一画一画ていねいに,バランスに気を付けながら書いています。この1年間で字がきれいに書けるようになりましょうね。
 今日は算数の「図を使って」の学習で,自分が答えを出すまでの筋道を説明しました。ある男子児童は「ここは〇〇ですよね」と,聞き手を意識しながら話していました。聞いている人もよ〜く分かったようで,「〇〇さんすごーい!」と拍手をもらっていました。人に説明できるのは,問題をしっかりと理解できている証です。よくがんばりました💮

3年生★今日のいろいろ学校生活!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語のローマ字の学習にみんな苦戦しなながらもがんばっています!今月はローマ字強化週間。ローマ字練習帳やプリントでくり返し、少しずつ定着してきたかな。今日はローマ字入力を学習したので、タイピングに挑戦しました。それと並行して「はんで意見をまとめよう」の学習も進めています。グループ学習は、どのグループもみんなが話し合いに参加し、とても上手です!
 算数は「何倍でしょう」で、図をかいて考える学習です。問題をよく読んで、図にかくことが難しいです。ぐうーっと考え込んで、図をかいています。
 秋は気候がよく、休み時間はみんな外で遊んでいます。昨日今日は一緒に「だるまさんころんだ」をして楽しみました。

3年生★モチモチの木 完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話の絵「モチモチの木」が完成しました。
 今日は仕上げとして、星の明かりや降る雪などを描き加えてさらにモチモチの木ワールドに近づけることができました。

 さらに、次の工作「くぎうちトントン」で、かなづちの使い方を説明しました。初めて使う子もかなりいるようです。実際に釘を打つのはハロウィンの日の図工からです。お楽しみに!

おはなしナンジャモンジャ 昼読み

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月17日(火)に、おはなしナンジャモンジャの皆様に、昼読みをやっていただきました。
 今回から多目的室で昼の読み聞かせを行います。子どもたちと読み手のボランティアさんの距離がぐっと近くなりました。
 おはなしナンジャモンジャの皆様の読み聞かせを、子どもたちが楽しみにしています。
 また、よろしくお願いいたします。

6年生★任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、任命式がありました。後期の代表委員や委員長が任命証を受け取りました。小学校生活最後の委員会となります。学校のため、みんなのために最高学年としてどんなことができるか考えて、自ら進んで動いてほしいです。また、宮田小学校を担う次の学年に向けてよいお手本を示す機会だと思います。ぜひ、責任感をもって全力で取り組んでください!

5年★残り1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年3組に教育実習生さんが入ってくださるのも残り1週間となりました。一日一日を大切に,たくさんかかわっていきたいですね。
 本日後期代表委員の任命式がありました。やる気いっぱいの6人が任命証を受け取りました。この6人を先頭にがんばっていきますが,いい集団をつくるのは90人,一人ひとりががんばる必要があります。「Let'sGo5!!」を合言葉に,90人みんなでいい学年,いいクラスをつくっていこうね。
 どの学年にも風邪症状での欠席が一定数いるようです。手洗いの励行はもちろんのこと,早寝早起きやバランスのとれた食事等にも意識が配れるといいですね。

1年生★紙皿ころころ完成まであと少し

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科で作成中の「紙皿ころころ」がもうすぐ完成しそうです。
とてもカラフルで、工夫のある作品が完成されそうです。完成したら、一度みんなで転がしてみましょうね。
 明日も元気に学校へ来てくださいね。待ってます。

3年生★太陽の観察とキックべースをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちよい秋晴れの月曜日。今日は理科の学習で太陽の位置の観察をしました。時間ごとに太陽の位置が変わっていくことを確かめました。
 また体育ではキックベースを行っています。できるだけみんなが点数をとれるようにルールを簡単にしています。チーム内で声をかけ合い、個人の力でなくチームの力で勝てるといいなと思います。

3年生★図工「モチモチの木の世界を描こう」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回も図工室の広々とした机で「モチモチの木」の世界を描きました。
 今日は、豆太と医者さま、じさまと豆太が住む小屋と道を描き加えました。後は明日仕上げをして完成です。どの絵もその子なりのすてきな「モチモチの木」の世界を描きげていて、満足のいく作品になりそうですね。

 また、次回の作品からかなづちと釘を使った工作に取り組み始めます。正しい扱い方を学んで、安全に活動をしていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342