感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★ぴかぴかに

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年の2年生のために教室をきれいにしました。自ら進んで掃除をしてくれたやさしい子どもたち。みんなで協力して教室をぴかぴかに仕上げました。、

3年生★体育 サッカーミニゲーム&お楽しみ会第一部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で3年生のゴールまであと3日となり、教室にも元気な顔がだいぶそろってきました。
 体育は、サッカーのミニゲームを行いました。
 また、教室で「お楽しみ会第一部」として、保健委員会から紹介れたレクリエーションをいくつか楽しみました。写真は「大根ぬき」にチャレンジしているところです。みんなの笑い声が響く教室ってやっぱりいいですね。
 
 明日は卒業式、そして3年生も残すところあと2日となりました。「かがやけ!きらめけパーティー」の第二部として、3時間を計画しています。(おお!!)また、先生からの出し物やお楽しみくじ引き給食なども予定しているので、ぜひみんなそろって楽しめるといいですね。

2年生★一年間のしめくくりを

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2年生もあと数日となりました。
学校では、これまでの作品を入れて持ち帰る作品バッグに思うままに絵に描いて仕上げました。また、お世話になった先生方にも感謝の気持ちを手紙に書いて渡しました。

1年生★今までお世話になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末から、お世話になった先生方にお礼の手紙をお渡ししています。丁寧に手紙を書いたので、喜んでくれてよかったですね。
 また今日は、6年生の掃除のお手伝いが最後の日となりました。明日は6年生の卒業式が行われます。1年生は、家でお祝いをしましょう!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 三つ葉は日本原産で、春を告げる野菜として古くから親しまれてきました。一本の茎に3枚の葉がつくことから、三つ葉と名付けられたといわれています。さわやかな香りがあり、おすましなどの和食に欠かせない食材です。

5年★奉仕作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日の6時間目に行った奉仕作業の様子1です。
 学校中に散らばって活動を行ったのですが、どの活動場所に行っても一生懸命に活動したり、細かいところまで丁寧にそうじをしたりしていました。大変な活動も仲間とやれば楽しい活動になるようで、笑顔で声を掛け合い、相談し合いながら、自分たちの力で活動を進める姿に、学年末にまた一つ、子どもたちの素晴らしい姿を見ることができたと嬉しくなりました。
 最後にはくたくたになって、「疲れたー」「もう動けないー」と言いながら片付けをしていた子達もいました。頑張った分だけ、疲れもたまっていることと思います。
 いよいよ来週は、在校生代表として臨む卒業式と、5年生の集大成である修了式があります。元気いっぱい残りの1週間を過ごせるように、土日はゆっくりと体を休めてくれたらと願っています。

5年★奉仕作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 奉仕作業の様子2です。

5年★奉仕作業3&学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日に行った奉仕作業の様子3と14日の学年集会の写真です。
 送る会の練習や学級閉鎖等の関係で、実行委員が本格的に動き出してから学年集会当日まで本当に時間がありませんでした。それでも、実行委員の子たちは1年間の学級のふり返りやレクの内容をしっかりと考えて、実行委員の集まりに毎回参加していました。
 実行委員の子達のおかげで、笑顔いっぱいで学年集会を終わることができたと思います。
 

6年生★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、小学校生活最後の学年集会を行いました。クロームブックのミートで各教室をつなぎ,謎解きクイズやランキング当てクイズに挑戦しました。難題が多く、みんな頭を悩ませていましたが、最後まで楽しむことができました。
 実行委員のみなさん、準備から当日の運営までがんばってくれてありがとうございました。

3年生★そろばん教室が終わって&ウォーターランドリニューアル!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そろばん教室が終わり、今日は計算ドリルのそろばんのページを学校でやりました。2時間で、そろばんを理解するのはとても難しいですが、一生懸命取り組みました。そろばんを塾で習っている子が、みんなに教えてくれて、分からない子は「教えてー」と声を上げて、とてもいい雰囲気で、みんなで学んでいました。時間が終わると、「そろばん習いたいな。」「そろばん買ってもらおうかな。」「そろばん楽しくなってきた。」などの声が聞こえてきて、みんなの前向きな姿に関心しました。
 また昼休みには、ウォーターランドのリニューアルされた完成披露の会がありました。リニューアルをしてくださった種廣先生から,生き物や植物のお話、木曽川のお話などを聞きました。春を感じる陽気の中、自然の中でゆったり気持ちよい時間でした。

5年★感謝の気持ちを伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお世話になった先生をお招きし,感謝の気持ちを伝える会を開催しました。「参加できなかった1組と一緒に,送る会で行った出し物をやりたい」という思いから,実現に至りました。全クラスそろって出し物を披露することができ,子どもたちの表情はとても満足気でした。自分たちの感謝の気持ちをいっぱいにこめて,披露できましたね。
 お世話になった校舎に校舎や下級生に感謝の気持ちを表現しようと,奉仕作業を行いました。教室のワックスがけからトイレそうじ,新しいエプロンへの記名から運動場への土入れまで,多岐にわたって活動しました。ピカピカにそうじをすることができました。
 「感謝の気持ちをまっすぐに表現できる」生きていく上で,とても大切なことであると思います。5年生は感謝の気持ちを伝えようと,一生懸命になることができます。来年はきっとたくさんの人から「ありがとう」と言われるような最高学年になれると信じています。そうなれるように,残り4日の登校日,一生懸命にがんばろうね。

3年生★お帰りなさい!&イベントいろいろ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日ぶりに教室に元気な声が響きました。まだまだなかなか全員がそろわないですが、来週は最後の週なので、この週末の過ごし方は気をつけて過ごせるといいですね。
 
 今日はたくさんのイベントがありました。お世話になった先生へのお礼の手紙渡しや、保健の中島先生による「いのちの授業」、種廣先生によるウォーターランドのお話など・・・。参加できずに残念だった子もいましたが、次々といろいろな授業や活動が最後を迎えます。できればみんなそろって3年生のゴールを迎えたい!という気持ちでいっぱいです。
 最後にのせた写真は、お楽しみ会の先生からの出し物、「友だちBINGO!」の賞品です。思い出のつまった掲示物の数々を、ぜひゲットしてくださいね。
 月曜日、みんなが元気な顔を見せてくれるのを待っています。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は食育の日です。八杯汁は三河地方で食べられている料理です。一丁の豆腐から8人分作れること、おいしくて八杯おかわりしてしまうことなどが名前の由来とされています。

スポ少だより

 宮田スポーツ少年団からのお知らせです。
 春も少しずつ近づいて来ていますね。4月から新しいことにチャレンジしてみたいお友達。そんなお子様の背中をポンッと押して上げたいお父さん、お母さん。
 3月24日(日)宮田スポーツ少年団では、バレーボールの体験会を企画しています。
 男の子も女の子も大歓迎!お友達を誘って、ご家族で遊びに来て下さいね。
 愉快で楽しい団員達がお待ちしております!

パンフレット
https://drive.google.com/file/d/17c20NsbUNxnAf9...

5年★学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたち主催の学年集会を行いました。行事が立て込んでおり,とても短い準備期間でしたが,仕事の割り振りやレクの計画を手際よく行い,しっかりと運営することができました。缶蹴りとドロ警,ドッジボールを行いました。担任も一緒に楽しく参加させてもらい,とても楽しい1時間になりました。この1年間で,自分たちで計画,運営をする力がついたように思います。来年度も自分たちで企画,運営をし,楽しい学級,学年をつくっていってくださいね。

4年生★体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、サッカーをしています。ゲームが白熱しています。4年生も残り1週間、何事にも全力で取り組み、悔いを残さないようにしましょう。

3年生★体育「サッカー」&「そろばん教室」&「最後の音楽」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育はサッカーに入りました。どの競技でもみんな生き生きと楽しんでいます。どんな動きをしたらいいのかを、お互いに試合を見ながら学んでいます。
 そろばん教室2日目、くりあがりのある足し算やくりさがりのある引き算に入ると、やはり難しいですね。最後は、フラッシュ暗算というものを見せてもらいました。そろばんを習っている子の暗算の速さに驚き、拍手喝采でした!
 音楽の最後の時間は、担任も招待していただき、みんなの合奏を聴かせてもらいました。一生懸命みんなで音を重ねて楽器を演奏する姿にほっこりしました。みんなで一つの音楽を奏でるって素敵だなあと思いました。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
「春巻き」
 春巻きは、炒めた肉と野菜を皮で包み、揚げた料理です。春が始まるとされる立春の頃に芽を出す野菜を使うことから、春巻きと名付けられたといわれています。

6年生★奉仕活動をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5,6時間目に奉仕活動を行いました。6年間お世話になった学校のために、いろいろな活動をしました。各教室のワックスがけや扇風機の清掃,机の入れ替えをしました。もう少しで卒業となりますが,この奉仕活動を通して,6年生として頑張っている姿をみせられたように思います。

3年生★そろばん教室1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、そろばん塾の先生に来ていただき、指導して頂きました。
分かりやすくておもしろい授業にみんな楽しく参加していました。
 明日も引き続きそろばん教室があるので、今から楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342