感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★ 3年2組、4年生との名刺交換

 今日は朝の時間に4年生とのペア活動の一環で、名刺交換を行いました。
 3年生にとって、4年生は身近な存在でありながら、1つ上の先輩にあたります。4年生との活動を通して「自分たちもこんな4年生になりたい」という目標にしてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年★プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1・2時間目に6年生が,3・4時間目に5年生がプール掃除を実施しました。宮田小の高学年の活躍で,プールがきれいになりました。5,6年生のみなさん,ほんとうにありがとうございました。今年も楽しく水泳の授業ができそうです。
 6月12日から水泳の授業がはじまります。新しく水着等を用意するときには,黒紺など,華美でないものをご用意ください。
 本年度からは小プールも使えますが,大きなプールを中心に活動します。「顔が水につける」「水中で鼻から出して,顔を出したらパッと息をすう」ことが難しい子は,お風呂などでぜひ練習しておくと,水泳の授業で泳ぐ動きの練習ができます。ぜひがんばりましょう。
 来週はずっと雨模様・・・教室で落ち着いて過ごそうね。よい週末を(^・^)

6年生★修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の学習では、ALTの先生と英語を使って話します。少しずつかもしれませんが、たくさん話すことで身に付いていきます。習った語をできる限り使って話してみましょう。
 学年集会を開き、修学旅行の大まかな日程を知りました。修学旅行に向けて意識を高めていきたいです。時間を守ること、話をきちんと聴くこと、周囲の迷惑にならないように行動すること、どれも修学旅行を成功させるために必要なことです。普段の生活から、より一層意識を高め、6年生としてふさわしい姿を目指していきたいです。

6年生★プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目と2時間目にプール清掃を実施しました。プールサイドやプールの壁まで、1年間の汚れを徹底的に掃除しました。どの子もすみずみまで丁寧に掃除をして、どこか人の手が足りないところはないかと探していました。とても熱心に取り組んでいました。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただければと思います。

1年生★今週もとてもがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数でおはじきを用いて学習をしました。「いくつといくつ」の学習では数の分解を学習しています。何度も繰り返し音読をして、覚えてくださいね。
  また体育館体育では、「ボール遊び」をしています。ボールを上手にキャッチするには、コツがいりますね。また練習しましょう。

3年生★くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての工作、「くるくるランド」の制作が始まりました。わくわくした様子で活動に入りましたが、いつのまにかシーンと静まりかえり、みんな自分の制作に夢中になっていました。

3年生★社会「わたしの宮田じまん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、自分の家の周りにある自慢できる場所を 地図にはってみました。
 まんだら寺や公園、神社、スーパーやお店など いろいろな自慢が集まりました。
 来週の木曜日には、「道たんけん」に出かけます。わたしたちの暮らす「江南市」について、もっともっと学んでいきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「スナップエンドウと新タマネギのサラダ」が出ました。
 スナップエンドウは、グリンピースから生まれた新しい野菜で、豆が成長しても、さやが硬くならずに、丸ごと食べられます。歯ごたえのある食感と甘みが楽しめます。

6年生★テストやレクをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 日々の生活の中で6年生はどんなことにも全力で取り組んでいます。今日は,社会のテストや習字,学級レクリエーションをしました。社会のテストでは,政治と暮らしの関係についての学習を振り返りました。また,書写では,心を落ち着けて一筆一筆意識しながら,書いていきました。そして,待ちに待った学級レクリエーションでは,王様ドッチなどをしました。全力で投げ,全力で走っていました。これからも,何事にも全力で取り組んでいけると良いですね!

4年生★外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語活動がありました。天気を英語で聞いたり、答えたりすることができました。

2年生★10cmをもとに

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、ものさしを使って長さをはかったり、直線をかいたりしてきました。そのまとめとして、覚えた10cmを基にいろいろな物の長さを予想をしてから、実際に測りました。予想に近くて喜んだり、以外と長くてびっくりしたりと楽しく活動することができました。

3年生★クルンッとマット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での体育は「マット運動」です。前転でも、体をダンゴムシのように丸くして、なめらかに回転できるように工夫しました。上手な手本を見て、こつを見つけて、チャレンジ!これからいろいろな技に取り組みます!

1年生★アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、アサガオの観察をしました。
芽が出て、双葉も育ってきましたね。毎朝、きちんと水やりをしている成果ですね。
 観察では、「傷や模様・形」に着目しながら、丁寧に観察カードにまとめました。
 これからも もっともっと元気よく育ってほしいですね。

1年生★通常授業の体育スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、体育の授業が行われました。登り棒とうんていの練習をしました。
足の力や腕の力を上手く使って、高いところまで上ることができるように練習しました。
 また休憩時間に練習してみてくださいね。とても元気に授業を受けることができました。

5年★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は少し気温が落ち着きました。学習に一生懸命取り組みました。
 明日は3,4時間目にプール掃除を行います。全校のために活躍するチャンスです。
{Let’sGo5!!」学年みんなで協力をして,きれいなプールで全校泳ぎたいと思います。
 プール掃除の持ち物:バスタオル,サンダル,替えの下着or水着,体操服,多めの水分
 体操服か水着の上に体操服を着るかで活動します。活動後,濡れることが予想されますので,着替えられるように準備をお願いします。
 自然教室の表紙の絵を募集しています。全員提出し,そこから選出します。選出外になっても,多くは挿絵として使用する予定ですので,ぜひ一生懸命かいてもらえたらと思います。

3年生★体育「リレー」&理科 ホウセンカ撮影成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は「リレー」の学習を始めました。グループで走る順番やバトンの受け渡し方などを工夫して、タイムを縮めていけるとよいですね。

 理科は、クロームブックを使って、ホウセンカの芽の写真撮影に挑戦しました。画面いっぱいにホウセンカが大きく写るように写しました。これからどのように成長していくか、見守っていきましょう。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「タッコムタン」が出ました。
 タッコムタンは鶏肉と骨からとっただし汁に、割いた鶏肉とねぎなどを入れて、長時間煮込んだ韓国のスープです。うま味をたっぷり感じることができます。

スポ少だより

画像1 画像1
 5月21日(日)のスポ少男子部の活動です。
 在校生の親子を招いて、親子ふれあいスポーツ大会を開催しました。
 とても気持ちの良い青空の下、Tボールで、思い切り体を動かしました。
 多くの参加者がグランドに来て下さり、打って走って、とても楽しいスポーツの時間となりました。ご参加くださった方々、ありがとうございました。
 この体験会を通して、元気いっぱいの兄弟2人が、スポ少への入団を決めてくださいました。仲間が増えて、更にパワーアップしたスポ少男子部。
 ご興味ある方は、いつでもグラウンドに遊びに来てくださいね。

5年★自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年全員で,自然教室にオリエンテーションを行いました。何のために行くのか,どんな活動をするのか,今度どのように準備をしていくのかなどを話しました。普段の生活をしっかりすることなどを確認しました。本年度は野外炊事でカレーを作る予定です。ぜひご家庭でカレーを作る,野菜を切るときには,お手伝いをさせてください。野外炊事でのカレー作りに必ずつながります。学校では,野菜を切る調理実習を6月下旬頃に行う予定です。
 来週からトーチトワリングの練習をはじめます。6月中旬にオーディションを行う予定です。技の完成度だけでなく,普段の生活を含めてメンバーを選出すると伝えました。トーチを機に,普段の生活レベルも高められたらと思います。

4年生★水曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、落ち着いて学習に取り組めていました。明日は内科検診があります。
 今週もあと2日です。頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342