最新更新日:2024/05/09
本日:count up13
昨日:318
総数:1163539
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★みなさん、お元気ですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みが始まって10日が過ぎようとしています。1年生のみなさん、お元気ですか?
とっても暑い日が続いていますね。水分をきちんととり、お家の人の言うことをよく聞いて、楽しく過ごしてくださいね。

4年生★実がなり始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入って1週間がすぎました。
学年園では、ツルレイシが元気よく成長しています。
ツルレイシですが、実がなり始めました。
今日は、2つ見つけました。
まだ小さくて、かわいらしい実です。

5年★秋の校外学習下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても暑いですね。みなさん元気にしていますか。先生たちは暑いながらも,がんばっています。
 本日は自然教室の説明会に来ていただき,ありがとうございました。子どもたちにとって,よりよいものとなるように,準備等進めていきます。ご不明点等ございましたら,ご連絡ください。
 秋の校外学習の下見に行ってきました。「あいち航空ミュージアム」と「朝宮公園」に行く予定です。社会科の学習では,自動車など,ものづくりについて学習していきます。愛知県のものづくりのすごさを感じてもらえたらと思います。とっても楽しかったです。

現職教育「防犯講座」について

画像1 画像1
先生達のお勉強シリーズ第2弾

本日は、江南警察から2人の講師に
お越しいただき、
「防犯講座」を受けました。

もしも、本校に不審者が侵入した時
どんな対応をしたらよいのか、
その注意点などを学びました。

また、実際に不審者役との
行き詰まる攻防の疑似体験など
実践的な学習になりました。

宮田っ子の安全を守るために
これからも先生達は
学び続けていきます。
画像2 画像2

☆現職教育「QU研修会」の様子

画像1 画像1
暑〜〜い夏休み
宮田っ子は、元気で過ごしていますか?

宮田小の先生達は、
2学期からさらにパワーアップするために
せっせとお勉強しています。

本日は、
東海地区QUリーダーズネットワーク代表の
奥村桂子先生によるQU研修会で
しっかり学習しました。

よりよい学級をつくるため
今後も先生達は
学び続けていきます。

2学期には、宮田っ子達の
笑顔が、もっともっと増えるといいな〜♪
画像2 画像2

スポ少だより

画像1 画像1
 7月15.16.17日のスポ少男子部の活動です。
 先週3連休は、サッカー練習に野球の試合、救命救急講習等、ハードな3日間でしたが、熱中症で倒れる団員もなく、元気に活動できました。
 15日(土)。午前中はサッカー練習、午後からは野球練習でした。
 朝から扇風機をフル稼働させ、こまめに休憩もとりつつ、暑さをしのぎながら、1日ボールを追いかけました。
 16日(日)、午前中は一宮南部リーグでの野球試合。対向山戦。4-3で見事に勝利。宮田スポ少男子部は、藤里小スポ少と合同で活動しておりますが、宮田スポ少メンバーと仲良くワンチームで戦っています。そんな子ども達の姿を見ていると、スポーツをする上で、学校の違いなんて関係ないんだなと思わせてくれます。また、午後からは、消防士の方をお招きしての救命救急講習会に参加しました。熱中症対策や実際にAEDを使った心肺蘇生法、ケガの応急処置等について学びました。子ども達と一緒に、指導者、保護者の方も参加し、実際に事故が起きたと仮定してのロープレイでは、緊張感もあり、とてもよい経験ができました。
 17日(月)も、昨日と同じく南部リーグで野球試合。対末広戦。昨日に続き、11-3で勝利。声もよく出ていて、子供たちの笑顔がたくさん見られた、とてもよい試合でした。
 南部リーグ前半戦。現在5勝2敗と勝ち越しています。チームの状態としても、よい流れができています。残り3試合、この調子でいきたいですね。

3年生★校外学習の下見に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み初日、暑い日になりましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
 今日は学年の先生たちで、秋の校外学習の下見に行ってきました。秋の校外学習の行き先は2つあります。「扶桑守口食品『漬処 壽表屋』」での工場見学と「ぎふ清流里山公園」です。楽しい校外学習になるといいなと思いながら、いろいろと計画をしています。
 お楽しみにしていてくださいね!

サツマイモ栽培 草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月21日(金)は、早朝より宮田小学校支援ボランティアの方々にお集まりいただき、サツマイモ畑に生えている草を刈っていただきました。
 連日、暑い日が続いている中で、朝から気温がぐんぐん上昇し、大粒の汗を流しながらの作業となりました。
 宮田小学校支援ボランティアの皆様。本当にありがとうございました。

2年生★楽しい夏休みを

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の終業式に向かう子どもたちの姿勢から、1学期にどれだけ頑張ってきたかが伝わってきます。まさに「みんなでジャンプ」できた1学期だったと思います。これもおうちの方の温かいご協力のおかげです。ありがとうございました。
 明日から夏休みです。楽しい夏休みをお過ごしください。

6年生★ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 無事1学期を終えることができました。保護者の皆様には,様々な場面で多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
 1学期の終業式では,学年の代表児童が,1学期の頑張ったことを発表しました。行事や委員会を通して,挑戦することの大切さを実感し,これからも進んで取り組んでいこうという思いを話してくれました。大切なことに自ら気づけたということが大きな学びであると思います。ここでの経験をこれからにきっといかしてくれるはずです!この3ヶ月を振り返ると,それぞれの経験や学びを糧に一人一人が大きく成長しました。これからも一歩一歩前進していきます!
 さて,待ちに待った夏休みが始まります。安全に気を付けて,小学校生活最後の夏休みを楽しんで下さいね!すてきな思い出話を楽しみにしています!

2年生★お楽しみ会とお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期、子どもたちはあらゆることに真剣に取り組み、やり遂げようと頑張ってくることができました。最後の日は、クラスみんなで「お楽しみ会」をすることにしました。内容から司会まですべて自分たちでできる姿に成長を感じました。
 また、残念ながら9月から新しい学校へいく友達のお別れ会も行いました。「今日は、楽しいこととさみしいことがある日だね。」という声も聞こえました。

3年生★1学期終了!ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期が無事に終了しました。
 「きらめけ!1番星」を学年目標に過ごした71日間でした。
 保護者の皆様には、あらゆる面でお力添えをいただき、本当にありがとうございました。

 明日からの42日間、すてきな夏休みになるよう願っています。どうか事故やけが・病気に十分気を付けて楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

5年★ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日終業式を行い,あゆみを渡し,1学期を終えました。
 本年度も,学校生活にご理解,ご協力をいただき,ありがとうございました。無事に1学期を終えることができましたのは,保護者の皆様の支えがあってのものです。終業式での校長の話に「宮田小学校は,みんなが幸せな学校を目指している」という話がありました。5年生担任は,まっすぐで,心のあたたかい子どもたちと,毎日笑顔でがんばることができて,とても幸せでした。2学期ははじまるとすぐに,自然教室が控えています。5年生最大の行事を,89人みんなで協力してがんばりたいと思います。
 それでは,よい夏休みをお過ごしください(^・^)

本日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は土用の丑の日の献立です。土用の丑の日には「う」の付く食べ物を食べると夏バテしないといわれています。今日は和え物に、きゅ“う”りと“う”なぎ、おすましに“う”めを使いました。夏休み前最後の給食です。最後まで味わって食べましょう。

6年生★夏休みまであと1日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は小学校生活最後の水泳の授業がありました。これまで実行委員が中心となって企画した水泳大会も実施することができました。競技ではクラスの応援に熱が入りました。実行委員さんたちも司会進行や開会・閉会宣言など自分の役割を一生懸命果たしていました。小学校生活の思い出がまた1つ増えたことと思います。
 夏休みまであと1日です。各クラスでの学習も一区切りを迎えました。小学校で学習したことを復習するにはこの夏休みが肝心です。来年度からの中学校での学習に備えて、苦手な教科に取り組んでみてください。と同時に、小学生として過ごすことができる最後の夏休みです。いろいろなことに挑戦し、たくさん楽しんでください。

4年生★1学期学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1学期の締めくくりの学年集会を行いました。反省、レクを行い、学級や学年の絆を深めました。実行委員さんありがとう。

2年生★最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、最後のプールの授業でした。暑さが心配されましたが、天候に恵まれ、プールに入ることができました。手つなぎおにをしたり、自由に友達と遊んだり、楽しいプールの時間になりましたね。プールの学習を通して、顔を水につけることが苦手な子がもぐることができるようになったり、けのびができるようになったり、一人ひとり成長が見られました。
 いよいよ、明日は終業式です。落ち着いて過ごし、1学期の良い締めくくりとなるようにしましょう。

1年生★水泳の授業最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水泳の授業が最後でした。
今日は、ほどよい暑さで思いっきり楽しめました。

 また昨日は、防犯講話があり、「つみきおに」について分かりやすく説明してくださいました。
 明日は、1学期最後の一日です。元気に登校してくださいね。

3年生★楽しい外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久しぶりにWBGT(暑さ指数)の数値が下がり、外遊びをすることができました。もうすぐ夏休み。休み中は、なかなか学校の友だちと遊ぶ機会も減ってしまうと思うので、思いっきり友だちと遊べてよかったです!!!

5年★水泳大会,学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水泳大会を行いました。自分ができる種目で,一生懸命がんばることができした。宮田小学校では,「卒業までに25mクロールで泳ぐことができる」ことを目標としています。その目標に向けてどの子も前進することができました。来年度も水泳の授業,がんばりましょう。
 午後には学年集会を実施しました。実行委員が,みんなが楽しめるようにと,活動内容を考え,当日の司会進行まで務めることができました。クイズラリーなど,学年みんなで楽しみました。
 本日夏休みの課題を配付しました。例年と大差ない内容ですが,応募作品が「1人1点の提出」から「興味があるものを提出」という自由応募に変わりました。テーマに沿ってた内容で作品を構成し,それが外部で表彰される」というのは,学校生活ではなかなか体験できないことです。ぜひできるもので応募してほしいとは思います。応募作品一覧は,明日持ち帰るクロームブックのクラスルームにてみることができます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342