最新更新日:2024/05/08
本日:count up12
昨日:290
総数:1163220
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

2年生★うねづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの方が2年生のために畝を作ってくださいました。子どもたちもクワを持たせてもらって畝作りを体験することができました。「思ったより重かった。」「むずかしかった。」など畝作りの大変さを感じとることができました。ボランティアさんに感謝する気持ちももつことができたようです。
 金曜日は、ボランティアさんに教えてもらいながら苗植えをします。晴れるといいですね。

1年生★粘土の学習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日がんばっています。
今週は、粘土やクレヨンの学習が始まっています。イメージ通りの作品は作れたかな?
 
 清掃道具の使い方がとても上達しており、素晴らしかったです。
明日は6限下校です。がんばりましょう。

3年生★笑顔いっぱい英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間は、毎回「ハローソング」から始まります。昨年から慣れ親しんだ歌なので、みんなすっかり覚えて、楽しく振り付きで歌っています。友だちと顔を見合わせながら、にこにこ「ハローソング」を歌っている姿をみるとほっこりします。
 今日は、「英語で数を言おう」ということで、数字カードを使ったゲームなどを行い、英語の数をくり返し練習しました。

5年★ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生とペア遊びがありました。5年生を中心に遊ぶ内容を話し合い,楽しく活動することができました。優しく2年生と接する姿,思いっきり楽しむ姿など,今日の宮田小の運動場は,とてもあたたかい雰囲気でした。
 明日は歯科検診があります。日ごろから隅々まで,きれに歯をみがいてくださいね。

3年生★道たんけんに出かけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科や総合的な学習で、江南市について学んでいきます。
 明日は、3つのコースに分かれて学校のまわりを回る「道たんけん」に出かけます。新しいチャレンジとして、クロームブックを使って、ポイントとなる建物や道の様子の写真を撮って記録します。
 さらに、道たんけんの発表会も計画しています。別のコースに行った子たちに、写真を見せながら上手に説明ができるといいですね。

4年生★ツルレイシの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 ツルレイシのつるが伸びてきました。観察も終え、そろそろ外に植え替えようと思います。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「おぼろみそソース」が出ました。
 おぼろみそソースは、ひき肉と細かく切った野菜を甘みそで味付けたソースです。この地方では、給食にソフトめんが登場した当初から食べられている料理です。

6年生★ペア遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はペア遊びがありました。昨日の名刺交換会のときに決めた遊びをしました。天気にも恵まれて,外で元気よく遊ぶことができました。6年生の児童は,1年生を気に掛けながら,一緒に楽しんでいました。笑顔で楽しそうに遊ぶ子どもたちが,とても印象的でした。これからも,ペア学年として,色々な活動を通して交流していけたらいいですね!

1年生★算数セットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、算数セットの中に入っている「数字カード」を使って学習をしました。
10になるには、あといくつ必要なのかを考えながら、友達と学びました。
 今後も算数セットを使い、学習を進めていきます。

1年生★ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ペア遊びが行われました。6年生といっしょに思いっきり遊ぶことができました。だるまさんがころんだやおにごっこなど、とってもとっても楽しかったですね。
 6年生のみなさん、楽しい遊びを考えてくださり、ありがとうございました。

4年生★漢字学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は漢字の学習に一生懸命取り組んでいます。6学年の中で学習する漢字が一番多いのは、4年生です。大変ですが、こつこつ積み重ねていきましょう。

5年★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「きいて,きいて,きいてみよう」という学習で,友達同士でインタビュー活動をしています。インタビュー相手のイメージマップを作成して聞きたいことを焦点化し,質問をしています。3分間インタビューをするというのは子どもにとっては長かったようです。どうしたらインタビュー活動を膨らませるかを考え,修正し,再びインタビューしています。うまくできた子は,とてもうれしそうでした。
 明日は2年生の子とペア遊びがあります。2年生の子と優しく接して,楽しい時間にしてくださいね。

3年生★国語「こまを楽しもう」&図工「くるくるランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「こまを楽しむ」の学習に取り組んでいます。いろいろなこまの楽しみ方を紹介する説明文なので、家にあるこまを持ってきて遊んでみよう!ということになりました。休み時間には、こまを使って遊ぶ子たちが盛り上がっています。こまを持ってきてくれた子、ありがとう!

 図工は、工作「くるくるランド」を作り始めました。組み立てている途中に、部品から顔をのぞかせた楽しいショットがとれましたので、ご紹介を・・・。どんなできあがりになるか、楽しみですね!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「イワシの生姜煮」が出ました。
 日本でとれるイワシは、真イワシ、うるめイワシ、かたくちイワシの3種類です。種類や産地によって旬の時期が違うので、一年中、日本のどこかでイワシが獲れています。

2年生★よろしくね

画像1 画像1
画像2 画像2
 一年間、お世話になるペア学年の5年生との名刺交換会が行われました。2年生が一生懸命に作った名刺を笑顔で受け取ってくれた5年生に、子どもたちはとても嬉しそうでした。また、ペアの5年生からもすてきな名刺をもらいました。31日は、ペア遊びがあります。楽しみですね。

5年★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア学年である2年生の子と名刺を交換しました。昨年度は3・4年生ペアで年が近かったのが,今年は2・5年生と年が離れました。5年生が会話をリードし,後日行われるぺ遊びの計画も円滑に進めている姿から,すてきなお兄さん,お姉さんにだと感じました。これからも下級生に優しくできる5年生であってね、

6年生★名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はペア学年である1年生と名刺交換会がありました。この1年間,さまざまな場面で関わることのあるペアの子に名刺を渡し,自己紹介をしました。その後,翌日に行うペア遊びの計画を立てました。グループごとに分かれて,楽しい遊びを考えることできたように思います。みんなで遊び,1年生と6年生の交流を深めていきましょう!

3年生★4年生と名刺交換をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、4年生とペア学年として、異学年交流を行います。今日はそのペアの子との名刺交換を行いました。一生懸命、心を込めて作った名刺を渡し、「これからよろしくね。」などと声をかけました。通学班などで知っている人がペアの子もいれば、全く初めて話す人とペアになってどきどきした表情の子もいました。ペア遊びや、ペア読書など、これから楽しく過ごしていけるといいですね。

1年生★名刺交換会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のわかくさタイムで、「名刺交換会」が行われました。
6年生のペアのお姉さん、お兄さんと仲良くお話することができました。
 明日は、ペア遊びが行われます。楽しみですね。

3年生★ペアの4年生さん 1年間よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日のお昼は、掃除をなしにして昼休みまで ペアの子たちと遊んで交流をする「ペア遊び」の会が計画されています。そこで、「1年間よろしくお願いします」の気持ちをこめて、名刺カードを作り、その交換会をしました。
 これからペア遊び以外にも、ペア読書など1年を通して交流を進めていきます。4年生のみなさん、ありがとう!これからよろしくお願いします!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校
3/25 春季休業

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342