最新更新日:2019/06/26
本日:count up227
昨日:330
総数:684521
暑くなってきました。水分補給をしっかりしましょう。

4年生 ナンジャモンジャの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日はナンジャモンジャの方が4の1にきて紙芝居を読み聞かせてくださいました。
 昔ばなしの「うばすてやま」を読んでくださいました。子どもたちはお話に聞き入っていました。
 4の2と4の3は来週読み聞かせてくださいます。お楽しみに♪

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の勉強をしたりや江南市について調べたり,工夫した自学がたくさん見られ,見ている方もとてもよい気持ちになります。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から読書週間が始まりました。今日は5年1組で読み聞かせがありました。どの子もなんじゃもんじゃさんの読み聞かせに集中して聞いていました。
 読書週間です。できるだけたくさん本に触れ、本の楽しさを味わって欲しいです。

給食試食会満員御礼

画像1 画像1
 先日募集させていただきました給食試食会ですが、6月18日時点で申込みが定員に達しましたので、募集を締め切らせていただきます。多数のご応募ありがとうございました。

5年:読書週間のお楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から読書週間です。読書週間には、「読書クイズ」や朝の読書タイム、ペア読書、ナンジャモンジャの方による朝の読み聞かせなど、楽しい活動が盛りだくさんあります。
 今回は、図書委員会の児童による、絵本の読み聞かせをお昼の放送の時間に行います。トップバッターは、5年生の二人!
 一生懸命読む練習をして、とても上手に読み聞かせしていました。

1年:今日から読書週間!

 6月18日(火)、朝のわかくさの時間にナンジャモンジャの方による大型絵本の読み聞かせが1年1組の教室でありました。
 とても楽しくて、色鮮やかな絵本にみんな釘付け!
 次は、2組:25日(火)、3組:26日(水)です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:元気にがんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(火)の1年生の学習の様子です。暑くなってきましたが,元気いっぱいで色々な学習をがんばりました。

ナンジャモンジャ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から読書週間が始まりました。今朝は6年3組でナンジャモンジャさんによる、ストーリーテリングが行われました。本を使わず、耳から入る言葉を頼りに想像力をはたらかせながら聴きます。今日の本は「くわずにょうぼ」という日本の昔話。みんな真剣に聴き入ってました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「五目きしめん、青じそ入りアジフライ、キャベツのさっぱり和え、牛乳」

 「きしめん」の語源は、「原型が麺でなく碁石型だったために、“碁子麺”が転じて“きしめん”となった」という説や、「紀州の者が作った“紀州麺”(きしゅうめん)から“きしめん”となった」という説、「キジの肉をめんの具にして藩主に献上した“雉麺”から」など、様々な説があります。

6月18日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 週半ばまでは梅雨の晴れ間となりそうです。今日も暑くなりそうです。

 気が付けば、一学期も残り一月です。まとめの時期が近付いています。これまでの生活を振り返り、今後の見通しをもって学校生活をおくってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月18日は「海外移住の日」です。1908(明治41)年のこの日、ブラジル移民の第1団781人を乗せた笠戸丸がサントス港に到着しました。それを記念して制定さたものです。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
学年訓のアイ、には、英語の”I”の意味が含まれています。
自分にとって自信となる自学に取組中です。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強が必要になっています。
言葉や問題の出方に工夫のある問題も増えました。
教科書は、ほとんどわかっているくらいで調度いいです。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週月曜日は自学が楽しみです。

自然教室へのご理解、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の自然教室では、5年生全員が元気に学校に帰ることができました。
 この2日間で、子どもたちは時間を見て動く大切さや、仲間とともに一つのことをやり遂げる達成感を感じられたことでしょう。また全ての行程が予定通りに進み、どの活動も安全に楽しく取り組むことができました。
 保護者の皆様には、荷物の準備や子どもたちの健康チェック等、様々なところでご理解ご協力をいただきました。心からお礼申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(月)の1年生の学習の様子です。
 毎日朝と帰りに,アサガオと夏に咲く花のお世話をしています。アサガオの花が「咲いたよ!」と教えてくれる子が,少しずつ増えています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「コロコロみそ田楽、小松菜のいそ和え、三つ葉のおすまし、ごはん、牛乳」

 小松菜はアブラナ科の野菜です。別名、冬菜(フユナ)、鶯菜(ウグイスナ)とも言います。ビタミンAに富み、鉄分などのミネラルが豊富で、野菜の中では、ケールに次いで、カルシウムの含有量が高いことでも知られています。

スポ少だより6.17その4

画像1 画像1
画像2 画像2
16日、男子部スポ少活動2です。

3年生以下も午前中に草井グラウンドで夏季サッカー大会がありました。

江南市の各団による混成チームで宮田は3名出場しました。

低学年サッカーはボールに集まってしまいがちですが、宮田の3人はポジショニングもよく、練習してきたことができていました。

即席チームでの対戦ではありましたが、8-1と圧勝でした。(うち7点は宮田団員が得点!)

来週からは野球をやります。

スポ少だより6.17その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日、男子部スポ少活動1です。

4年生以上は、草井グラウンドで夏季サッカー大会が開催されました。
開会式のあと、第一試合で古東スポーツ少年団と対戦しました。

前半流れをつかみますが得点できずに、前半を0-0で折り返します。
後半は逆に押され気味に試合が進み、一番苦しい時間帯に得点されてしまいます。
最後はポジションを入れ替えて反撃しますが、結局これが決勝点となって0-1で負けてしまいました。
勝ち進んで2回戦を戦うつもりで臨んだのですが、残念ながら叶いませんでした。
1点の重みを思い知った試合だったと思います。

今日の悔しい気持ちを忘れずに今後の活動に活かしていきたいです。

スポ少だより6.17その2

画像1 画像1
15日、男子部スポ少活動です。

今日のカージナルス(6年以下)は、明日の夏季サッカー大会初戦に向けて、パスの出し方やスローインからのボールのもらい方等練習しました。
低学年も高学年と一緒に、センタリングからボールをもらい走りながらシュートを、する練習をしました。
ゲーム形式で練習し、最後は全員でPKの練習をしました。
明日は、天気が微妙ですが…まずは初戦!!一勝!!低学年チームも明日試合をします。
初めてのサッカーの試合!!みんなで頑張ろう!!

スポ少だより6.17

画像1 画像1
画像2 画像2
16日、スポ少活動です。
午前中は江南市スポ少主催のバレーボール審判講習会に高学年がモデルチームとして参加し、午後からは学校に戻ってバドミントンの練習を行いました。高学年は基礎練習をした後に、ダブルスの時にコート内でどのように動いたらいいのかを一つ一つ確認しながら行いました。 低学年はシャトルキャッチなど遊び要素も入れながらラケットにシャトルを当てる事を目標に素振りを頑張りました。 基礎練習は本当に大切です。次のバドミントンの大会は10月です。それまでにコツコツ頑張りましょう。 湿度も上がり汗もたくさん出るようになってきました。水分補給もこまめにしましょう。みなさんも気をつけてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 朝会 班長・副班長会
7/2 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342