最新更新日:2019/05/26
本日:count up213
昨日:288
総数:670996
暑くなってきました。水分補給をしっかりしましょう。

うまく切り替えて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月15日(水)、今日から緑の羽根募金が始まりました。17日(金)まで、代表委員の6年生が、募金箱を持って、朝教室に来てくれます。何人もの子が協力してくれました。1円でもいいので、協力することに意味があります。
 「明日も募金して、弟の分も羽根をもらいたいな」
と、話す子もいました。2回目の募金も受け付け、羽根を渡しますので、ご協力いただけるご家庭はぜひ、よろしくお願いいたします。

 今日は、心電図の検査がありましたが、1年生は欠席なしで、全員落ち着いて検査を受けることができました。
 静かに取り組むときと、盛り上がって楽しむときの切り替えが、上手にできるようになってきました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「鶏肉のレモンソース、スナップエンドウの和えもの、モズクとオクラの味噌汁、ヨーグルト、ごはん、牛乳」

 モズク(水雲、海蘊 、藻付、海雲)は、モズク科の海藻です。噛むとワカメのような歯ざわりがありますが、表面がぬるねるとして強い粘りが特徴の触感です。このぬるぬるの部分に体に良い成分である「フコイダン」、「アルギン酸」が多く含まれています。また、ミネラルやビタミンも豊富に含まれています。

5月15日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。昨日は突然の強い雨に驚かされました。今日は晴れそうですが、この先変わりやすい天気が続きそうです。

 5月も半ばを迎えました。1学期開始から一月半。どの学年もそれぞれの活動が軌道に乗ってきました。今週末のふれあい学級では、また一段階レベルアップしたお子様方の姿をお見せできると思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月15日は、「ヨーグルトの日」です。ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士(1845〜1916)の誕生日を記念して、明治乳業株式会社が制定しました。

今日も元気な1年生!

 5月14日(火)、突然雨が降り出し、雨降り下校となりました。
 子どもたちは、読み聞かせを聞いたり、元気いっぱい歌ったり、本を読んだりして過ごしました。

 明日は、検尿の提出日です。朝一番の尿を採って提出するのをお忘れなく、お願いします。また、午前中には、心電図検査を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「ハヤシライス、オムレツ、くきわかめのサラダ、麦ごはん、牛乳」

 ハヤシライスは、油でいためた牛肉・タマネギ・ジャガイモなどに、ブラウンソースまたはトマトピューレや小麦粉を加えて煮込み、飯にかけた日本独特の洋風料理です。牛肉の細(こま)切れを使った西洋料理のハッシュドビーフ(hashed beef)が日本語風にハヤシライスと呼ばれるようになったと言われます。

5月14日(火)

画像1 画像1
 しばらく晴天が続きましたが、この先は変わりやすい天気が続きそうです。今日は傘が必要な時間帯もありそうですが、

 今週土曜日にはふれあい学級、引き取り訓練、資源回収を行います。ご家庭の皆様には様々な面でご協力を頂きます。スムーズな活動が行えるよう、十分な準備をしていきたいと思いいます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月14日は、「温度計の日」です。水銀温度計を発明したドイツの物理学者ファーレンハイト(1686〜1736)の誕生日を記念して制定されました。

毎日の勉強を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近、暑い日々が続いています。教室も夏が近くに来ていると感じられる温度になってきました。
 暑い中でも五年生は、理科や漢字の学習などの授業に集中して取り組んでいます。声を出して漢字や言葉を覚える時間、自分で真剣に考える時間…めりはりをつけて授業を受けていきましょうね。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味のあるものなら全て自学の対象です。
また、漢字を徹底的に自学にみっちりと書くことで力をつけている子もいます。
さらに、最後の算数は、図を書いて考えたところがポイントです。
式、答えが合っていても、どうやって考えてその式になったのかが最も大切です。
ぜひ、ご家庭でも、その式になったわけを聞いて下さい。
わからない場合は次の日担任に聞くことでより力をつけることにつながります。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卵から蝶になるまでの学習に合わせて、自学で行う児童が増えました。
また、数字当てのような問題に取り組むことも数字に強くなりますね。

苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「大きくなあれ わたしの野さい」の授業で、1人1鉢野菜の苗を植えました。1年生で使った植木鉢に牛乳パックで深さをだし、土をたくさん盛りました。キュウリ、ナス、ミニトマト、ピーマンから選び、大きく育ちおいしい野菜が育つことを願いながら植えました。

学力テストと国語の辞典の勉強 3年生

 5月13日(月)、学力テストを2、3時間目に行いました。
40分のテストを2時間分がんばりました。
国語辞典の学習も少しずつ進んでいます。
写真の子は、国語辞典チャンピオンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生☆

 5月13日(月)大変暑い1日となりましたが、一日頑張って勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「アジの塩焼き、大根づくし和え、新タマネギの味噌汁、ごはん、牛乳」

 アジ(鰺)は、アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称です。日本ではマアジが重要な食用魚となっており、様々な加工品や料理が作られます。日本の朝食にはアジの干物がつき物であるように、食生活に古くから深い関わりがあります。

スポ少だより5.13その4

画像1 画像1
12日、男子部スポ少活動です。

日曜日の今日は、午前中に宮田スポ少主催の「親子ふれあいスポーツ」を開催しました。
毎年この時期に、一般の宮小生親子を招いて行っています。
種目は男子部はティーボール、女子部はソフトバレーで、半日みんなで楽しく過ごしました。

今回行ったティーボールは、ソフトボールの大きさの柔らかいボールを使って行う野球やソフトボールに似た競技で、主に低学年が行っています。
柔らかいボールなのでケガの心配が少なく、怖がることなく球技に親しむことができます。
宮田スポーツ少年団では、1年生や2年生、経験の少ない団員の練習に取り入れています。

午後からは、指導者、保護者、団員を対象とした「救急救命講習会」を行いました。
江南市消防から講師の方をお招きして、今年は心臓マッサージの仕方とAEDの使い方を教えてもらいました。
講習ビデオでは、心停止の見分け方や、心肺蘇生法の重要性などを知りました。

スポ少だより5.13その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは救命救急講習会に参加しました。緊急時の対応を指導者、母集団、団員が知ってもらう良い機会で、江南消防署から講師の方がお越しいただき、毎年開催されてます。今年の内容は心肺蘇生とAED使用方法で映像や人形を使って、正しい処置の仕方を教わり、いざという時に慌てず救命できる手順を全員で実演しました。
講師の方々ありがとうございました。

スポ少だより5.13その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日スポ少活動です。
今日は午前中、親子ふれあいスポーツを行いました。毎年この時期にスポーツ少年団を多くの方々に、活動内容を知って頂く為お子さんと保護者の方に参加していただける行事として開催しております。今年は事前申し込みの時点で9名と当日参加2名の11名のお子さんが参加してくれました。
女子部は4年生以上は親子ソフトバレー、3年生以下はボールを使ったチーム対抗競技を行いました。参加して頂いた親子様、母集団、団員が体を動かして一緒に汗を流して楽しみ、頑張ったチームは最後に賞状を頂きました。終了後、早速2年生の2人が入団をしてくれることになりました。
今日お越し頂いた親子様ありがとうございました。楽しかったと思っていただければ、団員、母集団嬉しい限りです。一緒に活動できる事を心待ちにしております。
また、今後も興味がある方は遊びに来てください。
本日は関係者の皆様、おつかれ様でした。

スポ少だより5.13

画像1 画像1
画像2 画像2
11日、男子部スポ少活動です。

今日は、全学年が午前中に野球練習を行いました。
アップ・キャッチボール・バッティング練習など、暑い中、練習時間もいつもより長めでしたが、みんな頑張りました。

5月13日(月)

画像1 画像1
 おはようございます

 昨日は真夏日一歩手前の暑さとなりました。今日はそこまではいかないものの、やはり夏日になるところが多いようです。水分補給にご注意下さい。

* 今日5月13日は、「竹酔日(ちくすいじつ)」です。竹を移植するのは旧暦5月13日に行うとよいと言われています。これは、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだということです。

スポ少だより5.12その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Bクラスに出場した宮田ドリームスは布袋スマイリーズキッズAさん、門弟山ホップさんと対戦、2試合ともセットカウント3-0で勝利し、見事奨励賞をいただきました。 ドリームスは4年生と2年生のミックスチームです。4年生が2年生をフォローしながら素晴らしい頑張りをみせてくれました。ソレイユは惜しいミスもあり、気持ちの面でも負けていたところもあり課題も見つかりましたが、頑張っている姿勢は伝わりました。一年生団員めミニゲームに参加し楽しめたようです。みんなのこれからの成長がとても楽しみです。今日一日応援に来てくださった母集団のみなさん、ありがとうございました。

スポ少だより5.12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日、スポ少活動です。本日は春季バドミントン大会に出場しました。Aクラスに出場した宮田ソレイユは予選リーグを2位通過にて決勝トーナメント(8チーム)にあがりました。決勝トーナメント1回戦、布袋スマイリーズBさんと対戦。ダブルス2セット先取で勝ちました。準決勝、古南キングペンギンさんと対戦、ダブルス2セットを先取され負けました。3位決定戦、藤里エンジェルさんと対戦、頑張りましたが2セット先取され負けてしまい、でも敢闘賞をいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 朝会 6年生給食後下校
5/28 6年生修学旅行
5/29 6年生修学旅行
5/30 6年生3限より登校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342