最新更新日:2018/12/15
本日:count up26
昨日:139
総数:625218
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

スポ少だより4.30その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田ヴィッキーズ(4年生以下)
土曜日の低学年チーム。午前中練習した後、浅井小学校を招いて試合を行いました。試合結果は5対4で負けてしまいましたがみんな良く守り、良く声を出し、最後の最後まで頑張りました。この試合の経験を生かしまた次回の試合は勝利を掴みたいと思います。

日曜日、ヴィッキーズ 前日の試合の反省も兼ねて基礎練習をしっかり行いました。 一年生コンビは別メニューをこなしノック練習から合流、熱い指導が飛び交う中、一日練習をこなしました。

iPhoneから送信


今週の宮田カージナルズ(5,6年生)
土曜日は一宮市の戸苅グラウンドで末広少年野球クラブさんと対戦しました。この日は5年生ピッチャーが先発で頑張っていましたが守備が乱れて、一回に3失点、二回は0点に抑えましたが三回に2失点と3回のツーランホームランを除けば良いピッチングが出来ました。宮田はなかなか反撃の糸口が見つからず、五回の攻撃でランナーを置いて五年生が大きなレフト方向にヒットを打った1点が唯一の得点でした。

日曜日は一宮市の向山小学校で向山少年野球クラブさんと対戦しました。今回も5年生ピッチャーが頑張りましたがフォアボールが続いてしまい6人まで投げ2失点したところでピッチャーは交代しました。替わったピッチャーは後続を抑え、さらに二回、三回を0点に抑えましたが、4回に突如崩れてしまい6失点してしまいました。0対8で負けてしまいました。

スポ少だより4.30

画像1 画像1
画像2 画像2
日曜日のスポ少活動です。
午前中バレーの練習でした。以前各自で今月の目標を立てた成果はどうでしょうか?特に外周タイムの記録は、全体的に早くなってきてますね。これからは気温も高くなり、今よりも走るのが辛くなりますが、乗り越えてタイムを縮めていきましょう。新入団の3人は1カ月経ちました。毎週休まず練習に来てくれて嬉しいです。また保護者様には御協力ありがとうございま
す。入団して間もないけど同じ練習メニューを必死にこなし、今ではサーブが入ることも多くなりました。来月からも皆さん練習頑張りましょう。



午後からはバドミントンの練習でした。5月に大会がありダブルスのペア決めをするためにお試しペアで試合をしました。みんな仲良しなのでどのペアにしても楽しそうでした。
5月13日により多くの方にスポーツ少年団の事を知っていただく為に親子ふれあいスポーツを開催いたします。 女子部ではソフトバレーを行います。ご連絡いただけれは幸いですが当日参加OKです。水筒と体育館シューズ、またはバレーシューズをお持ちいただき動きやすい服装でお越しください。ぜひお待ちしております。

4月30日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 ゴールデンウイークは好天が続いています。藤まつりもたくさんの人出で大賑わいです。
やはり休日は晴天が似合いますね。

 連休3日目となりました。明日は学校の活動が再開し、家庭訪問2日目となります。貴重なお時間をいただきます。学校とご家庭との信頼関係を深める機会となればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月30日は「図書館記念日」です。1950(昭和25)年のこの日、図書館法が公布されたことにちなみ、1971(昭和46)年、全国図書館大会で決定され、翌年から日本図書館協会を中心に実施されました。

スポ少だより4.29

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のスポ少活動です。
今日は午前中、バドミントンの練習で午後からは布袋北小学校で練習試合でした。試合内容はサーブの成功・レシーブ・攻守の動き、どれを取ってもまだ布袋北さんとの差を感じました。今のチームは6年生を中心とした学年混合チームです。特に5・6年生には期待を込めた多くの指導が入ります。上級生が一生懸命な姿を見せれば、必ず下級生も頑張ってついて行きます。上級生の皆さんは大変かもしれませんが、大きな声を出したり、ボールへの執着心を持ってチームの中心となれば、結果が表れると思いますので明日からまた練習頑張りましょう。
布袋北さん今日はありがとうございました。

4月29月(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もいいお天気です。行楽日和と言っていいのですが、気をつけたいのが紫外線と熱中症です。紫外線指数を見ると、本日は「きわめて強い。日焼け止めを忘れずに」となっています。また、熱中症による救急搬送の件数も、この時期急に増えるといいます。十分お気をつけ下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月29日は「昭和の日」です。平成元年から「みどりの日」とされてきた昭和天皇の誕生日である4月29日が、平成19年から「昭和の日」になりました。「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と定義されています。

4月28日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 朝のうちは今は少しひんやりとした感じもしますが、気温がぐんぐん上がってきました。夏日となりそうです。

 ゴールデンウイークが始まりました。ニュースを見ても、にぎわう行楽地の様子や、混み合う交通機関の状況が伝えられています。いつも通りの光景ですね。

 子どもたちも、それぞれどのように過ごしているでしょうか。有意義な連休前半を過ごしてくれればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月28日は「サンフランシスコ平和条約発効記念日」です。1951(昭和26)年9月8日、サンフランシスコで連合国と日本との間に「平和条約」が調印され、翌年の4月28日に発効。占領が終わり、日本の主権が回復された記念すべき日です。

家庭科 栄養素の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で,栄養素について学習しました。昨年度学習した内容の復習なので,グループで相談しながら栄養素ごとに分けていきました。また,調理実習に向けて,簡単な朝食として2品勉強し,材料や使用道具の少なさに驚いていました。「作ってみたい。」という声があがっていました。

れんきゅうに からだとこころを やすめてね(1年)

 入学してから、1年生の子どもたちは小学生として一つ一つできることを増やしそうと、一生懸命取り組んできました。よくがんばりました!
 ゆっくりと休んで5月1日(火)に元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「ニシン(鰊)のおろし煮、タケノコとヒジキの煮付け、合わせ味噌汁、ごはん、牛乳」

 ひじきは、栄養価が高いことでも知られる海藻です。カルシウムが牛乳の約12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれています。さらに、皮膚を健やかに保つビタミンAも含まれています。

4月27日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 少し雲が広がっていますが、今日もいいお天気になりそうです。最高気温も夏日一歩手前くらいまで行くと思われます。校庭の木々も若葉が鮮やかさを増してきました。

 本日から家庭訪問が始まります。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。短い時間ですが、お子様の今後につながるような有意義な時間にしたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月27日は「婦人警官記念日」です。1946(昭和21)年のこの日、GHQ(連合国軍総司令部)の指示により、東京警視庁に日本初の婦人警官62人が採用されました。


アサガオのたねをまきました!(1年)

 4月25日(水)と26日(木)で、アサガオのたねまきをまきました。一人ひとり植木鉢にゆっくりと土を入れて、たねを一粒ずつていねいにまきました。
 これから水やりを忘れずに大切に育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室に向けて、準備開始!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実行委員が中心となり、5年生全員でスローガンを決めました。このスローガンを大切にして、自然教室に向けて頑張っていきたいと思います。

1・2くみも えほんのへやデビュー!(1年)

 4月26日(木)に1・2組も「えほんのへや」のオリエンテーションを行いました。これからどんどん本を借りて読んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしく給食食べています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月26日(木)、給食の様子についてお知らせします。
毎日給食当番が自分で準備し、自分で配膳しています。
今日の春巻きは大絶賛でした。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「春巻き、チンジャオロース(青椒肉絲)、中華スープ、ごはん、牛乳」

 青椒肉絲は、ピーマンと細切りにした肉などを炒めた中国料理です。「青椒(チンジャオ)」とは辛みを抜いて品種改良した唐辛子(ピーマン、ししとうなど)の緑色の果実を指し、「絲(スー)」とは細切りのことを指します。つまり青椒肉絲とは、ピーマンなどの細切りと肉材の細切りを炒めた料理のことです。

4月26日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 爽やかな青空が広がっています。週後半から連休にかけ、好天が続きそうです。ただ、昼間はけっこう暑く、朝夕は涼しいということで、服装に気を遣いそうです。

 一学期が始まってそろそろ三週間。どの学年もそれぞれの目標に向けて具体的な取り組みが進んでいます。このページでそんな姿をたくさん紹介していけたらと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月26日は「世界知的所有権の日」です。2000(平成12)年、世界知的所有権機関(WIPO)によって制定されました。すべての国の発展における知的財産の役割とその貢献を強調し、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図ることが目的です。

3年生 学びの集会

画像1 画像1
4月25日(水)
 4月18日と25日の二度に分けて,学びの集会が行われました。6年生が手本となって,始業のあいさつや発表の仕方など宮小学びのルールを実演しながら教えてくれます。
 今朝の集会は,発表の仕方やグループ・ペアでの話し合いの仕方でした。みんな6年生の様子を真剣に見ていました。その後,学年で発表する時の手の挙げ方や友達の発表に返事や反応をすることについて確認しました。
 今日の学びを学級で実践していきます。

修学旅行のしおり表紙絵コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月13日・14日の修学旅行に向けて,実行委員を中心に活動が始まっています。
6年生全員が描いた表紙絵の中から,実行委員が選んだ10点が6年生の廊下に掲示されています。6年生みんなの意見を聞いて表紙絵を選びます。どの表紙絵が良いか,早速投票していました。期限は今週いっぱいです。どの表紙絵になるか楽しみですね。投票がまだの人は明日&明後日に投票しましょう。

図書館オリエンテーション

画像1 画像1
 学校図書館司書の小島さんによる図書館のオリエンテーションを行いました。6年生は、調べ学習での図書館の活用方法を中心に話を聞きました。
 まず、調べ学習における「テーマ決め」の段階で、どのように調べ学習のテーマを決めていったらよいのか、次に、答えをみつけるためにどのように資料を探していくのか、そして、まとめる段階での注意点を教わりました。
 修学旅行の事前、事後にも調べ学習を行っていきます。今回学んだことを役立たせてほしいと思います。

図書館オリエンテーション 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日(水)、図書館オリエンテーションを行いました。
司書の先生から借りるときの約束や絵本の部屋の使い方を学びました。
終わりには、実際に借りて、みんな真剣に本を読みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 クラブ 通学班集会
12/21 終業式 給食終了 引率下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342