最新更新日:2018/06/25
本日:count up21
昨日:175
総数:578570

6月25日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 晴れるとかなり気温が上がる日が多くなってきました。梅雨明けはまだ先ですが、夏が近付いていることを感じます。今日もかなり暑くなりそうです。こまめな水分補給を心がけてください。

 6月も今週いっぱいで終りです。平成30年も折り返し点間近。時のたつ早さを改めて感じますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

 * 今日6月25日は「住宅デー」です。1978(昭和53)年、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと、全国建設労働組合総連合が制定しました。日付はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日(1852年生)にちなんだものです。

6月24日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は「梅雨寒」という言葉がぴったりくる天候でした。今日は一転、梅雨の中休みというのでしょうか、日差しが強く、気温も上がりそうです。紫外線対策、熱中症対策と何かと忙しくなりそうです。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月24日は「空飛ぶ円盤記念日」です。1947(昭和22)年、アメリカの実業家が自家用機で飛行中に空飛ぶ円盤を発見しました。これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)と名づけました。

6月23日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日は暑さのために気分を悪くした児童がいたほどでしたが、今日は梅雨空が戻ってきそうです。季節の変わり目は体調管理も大変です。ご自愛下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月23日は「沖縄慰霊の日」です。1945(昭和20)年のこの日、80日にもおよぶ沖縄戦が終結しました。住民を中心とした約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、沖縄県内ではさまざまな慰霊祭を行っています。

ご注意ください!!

画像1 画像1
 警察の情報によれば、市内で次のような事案が発生したとのことです。

■6月19日(火)、江南市山王町地内で、自宅物干し場に干してあった女児用、男児用のスクール水着が盗まれる被害が発生。

■対策
・洗濯をベランダなどに干すときは、下着類や水着などは目につかないように干すことを心掛けましょう。
・洗濯物を夜間、外に干したままにすることは控えましょう。

 各ご家庭におかれましても十分ご注意ください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「みそきしめん、イカの天ぷら、もやしのささみ和え、牛乳」

 イカ(烏賊・鰞・柔魚)は、海生軟体動物の一種です。日本は世界第一のイカ消費国で、その消費量は世界の年間漁獲量のほぼ2分の1とも言われています。栄養的には、ビタミンE・タウリンが多い他、亜鉛・DHA・EPAも豊富です。

6月22日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝の最低気温は摂氏18度。予想最高気温は何と32度です。梅雨時は温度変化が激しいとはいいながら、一日のうちにこれだけの差が生じるのは特筆ものです。

 このような状況下で要警戒なのが熱中症です。今日についていえば気温の割に湿度が低めなので「注意(こまめな水分補給を忘れずに)」レベルですが、体調次第ですから油断はなりません。各ご家庭におかれましても十分ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月22日は「ボウリングの日」です。1861年のこの日、長崎・出島の外国人居留地に日本初のボウリング場が開設されたと言われています。これにちなみ、1972年(昭和47年)、日本ボウリング場協会が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「アユの塩焼き、カリモリの和え物、江南野菜のすまし汁、愛知の大根ごはん、牛乳」

 かりもりは、 愛知県でさかんに生産されるウリです。明治期から栽培されており、「あいちの伝統野菜」に選定されています。果皮は緑で、果肉は白色です。歯ごたえがよく「堅瓜(かたうり)」とも呼ばれています。主に煮物、漬物などに用いられます。


6月21日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は各地で大雨となり、土砂災害も心配されました。今日は天候が回復する地域が多くなりそうです。

 昨日の雨で、宮田小近くでも通行規制がかかった道路がありました。地形的な要因で、少し強い雨が降ると冠水しやすい場所があるのが宮小校区の特色です。この先も悪天候の日もあるかと思います。登校時は安全第一でご判断いただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月21日は「夏至(げし)」です。二十四節気の一つで、北半球で一番昼が  長く、夜が短い日です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「小松菜まんじゅう、愛知の八宝菜、海藻サラダ、ごはん、牛乳」

 小松菜はアブラナ科の野菜で、江南市でも盛んに栽培されている身近な作物です。ビタミン類、ミネラルが豊富で、特にビタミンC、ビタミンE、β-タカロテン、カルシウムや鉄分を多く含みます。

6月20日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨晩から降り出した雨ですが、今日はかなり強く降る時間帯がありそうです。明日以降晴れ間はあるものの、傘の出番が多くなりそうです。いよいよ梅雨本番ですね。

 1学期も残り1月となりました。いろいろな場面で締めくくりの活動も始まります。学年、学級、そして個人としてがんばったこと、成長したことが確認できるようにしていきたいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月20日は「世界難民の日」です。2000(平成12)年、国連が「アフリカ難民の日」を改称して制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「青じそ入りあじフライ、キャベツのゆかり和え、ご汁、いちじくタルト、ごはん、牛乳」

 愛知県は大葉(青じそ)の生産が全国一です。特に、豊橋市、豊川市、碧南市、田原市など三河地方でさかんに生産されています。また、いちじく(無花果)の生産量も愛知県が全国一で、安城市、碧南市、常滑市などが主要な生産地です。

6月19日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は、大阪で強い地震が発生し、残念なことに昨夜時点で4人が亡くなり、300人を超える負傷者が出ました。避難している人も1000人を超えているようです。ライフラインの被害も大きいようです。

 この地域でも南海トラフの大地震が懸念されています。こうした機会に、改めて防災について考え、備えることが必要ではないかと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月19日は「ベースボール記念日」です。1846年(日本はまだ江戸時代です)のこの日、公式の記録に残る史上初の野球の試合がアメリカはニュージャージー州で行われました。


本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「愛知の五目厚焼き玉子、切り干し大根の炒め煮、にぎす団子汁、ごはん、牛乳」

 ニギス(似鱚、似義須)はニギス目ニギス科に属する海水魚です。大きな目に突き出した下あごが特徴です。塩焼き、天ぷら、フライ、刺身、日干しなどでよく食べられています。傷みが早い魚ですが、愛知県の三河地方は新鮮な物が手に入る場所として知られています。

スポ少だより6.18その2

画像1 画像1
日曜日のスポ少男子部
日曜日の宮田カージナルス(6,5年生)は夏季サッカー大会に参加しました。一回戦の相手は布袋北小学校でしたがカージナルスは動きが固く、前半で3失点してしまいました。ヴィッキーズはカージナルスの応援をたくさんしてくれましたが1点を返すのがやっとで1対3で一回戦敗退となりました。午後からの敗者戦は古知野東小学校と対戦しました。午後からのカージナルスは午前中とは違いきちんとひとりひとりの役割をこなし、チームプレイで得点を重ね5対2で勝利しました。

スポ少だより6.18

画像1 画像1
土曜日のスポ少男子部
土曜日のカージナルス(6,5年生)とヴィッキーズ(4年生以下)は藤里小学校でサッカーの練習試合をしました。まずはヴィッキーズ、藤里さんの4年生以下と戦い、ヴィッキーズはうまくサイドを使い敵陣に切り込み得点をコンスタントに取って行きました。全体で1失点と最少失点に抑えていました。続くカージナルスは序盤は0対0ででしたが中盤になるとカージナルスも考え比較的攻めやすい右サイドから崩しにかかり、突破に成功、時には中央から強引にフェイントで相手をかわし得点する場面もありました。終盤は疲れの見えるカージナルスは攻められ失点する場面もありましたがいい練習試合になりました。

6月18日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨空が戻ってきました。予報を見ると、今週いっぱい曇りか傘マークです。台風による大雨はこの地方には影響ありませんでしたが、この先も空模様に気を遣う日々が続きそうです。

 一学期も残り一月となりました。まとめの時期が近付いています。できるようになったこと、身についたことをしっかり確認し、今後の見通しをもって学校生活をおくってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月18日は「海外移住の日」です。1908(明治41)年のこの日、ブラジル移民の第1団781人を乗せた笠戸丸がサントス港に到着しました。それを記念して制定さたものです。

スポ少だより6.17その2

画像1 画像1
画像2 画像2
17日、スポ少活動です。今日はお昼からバドミントンの練習をしました。全員で素振りなど丁寧に確認しながら行い、3グループに分かれて強化したい練習をそれぞれに行いました。 体験のお友達もきてくれました。女子部では体験受付を随時しています。興味のある方是非一度体育館にいらしてください。楽しい時間をぜひ一緒に過ごしましょう。

スポ少だより6.17

画像1 画像1
画像2 画像2
16日(土)スポ少活動です。
今日は準備体操後、外に出てアスレチックや外周タイム測定で初夏の陽気を感じた後、全員でアンダーハンドレシーブの練習や5・6年生はスパイクの助走やコースの打ち分け方など中心に何度も確認しながら練習に取り組みました。

6月17日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日までは初夏の爽やかな晴天となり、貴重な梅雨の晴れ間となりそうです。いわゆる「五月晴れ」は、今日のような晴天をさします(旧暦5月はほぼ現在の6月となります)。明日以降は傘マークが並んでいます。本格的な梅雨入りですね。

 本日は自主防災訓練が宮田小を会場に行なわれます。本校児童の中にも参加者がいることと思います。こうした機会に、防災への意識を高めてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月17日は、「父の日」です。父に感謝の気持ちをあらわす日で、アメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・ドット婦人が提唱したものです。妻に先立たれた父が男手一つで、ドット婦人ら6人の兄弟を育てたことに感謝したのが由来です。

6月16日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は梅雨寒の一日でした。それでも少し体を動かすと暑さを感じました。湿度が高いために汗が蒸発しにくく、スムーズに体を冷却できないためです。今日はよく晴れて気温が上がりそうです。気候の変動が激しく、体調管理に気を遣いますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月16日は「和菓子の日」です。西暦848年のこの日、仁明天皇が16の数にちなんだ菓子、餅を神前に供えて疫病退散と健康招福を祈願しました。この故事に基づいて、1979年(昭和54年)、全国和菓子協会が制定しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/26 クラブ
6/28 学校保健委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342