最新更新日:2019/10/15
本日:count up126
昨日:346
総数:714488
10月は実りの秋。充実した学校生活を送りましょう。

スポ少からのお知らせ

画像1 画像1
!スポ少よりお知らせです!
今週の土曜日 19日 9:00〜11:00 宮小グラウンド
宮田スポーツ少年団では体験会を企画しています。
事前申し込みですが、当日都合のつく方は直接来ていただいても参加できますので、ぜひ学校グラウンドへお越しください。
当日はお菓子などのおもてなしをご用意してお待ちしております〜。
一度体験なさってはいかがでしょうか。

宮田スポーツ少年団には6つの大事な方針があります。
1.挨拶をすること
2.チームワークを大切にすること
3.最後まであきらめないこと
4.お互いを思い合う心を持つこと
5.道具を大切にすること
6.保護者と指導者が連携して団員をサポートすること

子供たちはスポ少での活動を通して、自立心を育み、主体的に物事に取り組むことができるようになります。
保護者の方々もそれをサポートすることによって、子供たちの成長に寄り添い、自分自身の楽しみにもつながります。

スポ少だより10.15その2

画像1 画像1
14日(月)スポ少男子部活動です。
ときおり小雨の雨模様の一日でした。
午前中は宮田ファイターズ(5年生以下)が北部リーグの試合で羽島スピリッツと対戦しました。
結果は 4-5 で敗戦でした。
今日はふだんは内野手の2番手、3番手ピッチャーの継投で試合に臨みました。以前よりも制球が安定してきて、試合が崩れることなく終われたことはよかったと思います。
勝ち抜き戦ではエースピッチャーだけでは勝ち上がれません。2番手、3番手が大事になってきます。
あとはチャンスでもう一本が打てるとよいですね。
投げる、打つ、捕球する、基本動作を意識して日々の練習にはげみましょう!

スポ少だより10.15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日(日)スポ少男子部活動です。
午前中は宮田ファイターズ(5年生以下)が北部リーグの試合。午後か宮田カージナルス(6年生以下)が南部リーグの試合、今週は試合が重なり保護者の私たちもあっち行ったりこっち行ったり、右往左往してました。(笑)
さて、試合ですが、
宮田ファイターズは向山少年野球クラブBと対戦しました。
結果は 3-4 で負けてしまいました。
小さなミスを無くして確実にアウトを取れるようにしたいです。
宮田カージナルスは稲西スポーツ少年団Aと対戦しました。
序盤制球の定まらない相手ピッチャーから得点し、そのあとも点を重ね、結果は 10-1 で勝利しました。
さすが6年生チーム、エースピッチャーがよく落ち着いた試合運びができ貫禄勝ちでした。

10月15日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風19号は各地に極めて大きな被害を出しました。この地域への影響は少なかったのですが、災害はいつ襲ってくるか分かりません。防災意識を高めていくことの大切さを感じます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月15日は「世界手洗いの日」です。2008(平成20)年、ユニセフなどが制定しました。せっけんを使った正しい手洗いにより、世界で年間100万人もの子どもの命が病気から守られると言われ、手洗い推進の各種プロジェクトが実施されています。

スポ少だより10.14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日スポ少活動です。
昨日は台風19号の接近に伴い、お休みとなりました。この地域は、それ程被害が無かったかと思われますが、一夜明け、ニュースを見て自然の猛威の恐ろしさを感じました。
このたびの被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに1日も早い復旧を心からお祈りいたします。
さて、6年生にとっては折り返し地点に来たこの10月に、6年生の新しいメンバーが入団してくれました。新しい風が入ってチーム内の競争意識も生まれ、雰囲気も上がってきています。このままゴールまで突っ走りましょう。明日は、バドミントン大会です、とくに2年生団員は初めて公式大会に出場します。どのダブルスチームも1試合でも多くできるよう頑張りましょう。

宮田小学校PTA役員・委員の皆様

画像1 画像1
現在江南市に暴風警報が発表されています。この後短時間のうちに解除されることは考えられませんので、本日予定されていた役員会・全委員会は中止といたします。
今後の活動につきましては、昨日文書、メール、HPで、お知らせした通りです。

各ご家庭におかれましては、気象情報に十分注意され、安全確保を図ってください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「くりコロッケ、ひじきと枝豆の煮物、十三夜汁、ごはん、牛乳」

 今日は十三夜です。旧暦の9月13日にあたり、十五夜の次に訪れる名月と言われます。
古くからこの夜にも月見を行い、こちらは収穫した栗や豆をお供えすることから『栗名月』や『豆名月』と呼ばれます。


10月11日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風の影響がかなり出そうです。今夜から雨が降り始め、週末は荒れ模様となりそうです。今日のうちにできる対応をしておきたいところです。


 今日の午前中、創立110周年記念の航空写真の撮影を行います。児童・職員が人文字をつくり、記念の一枚をとります。今のところ撮影に支障はなさそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月11日は「安全・安心なまちづくりの日」です。2005(平成17)年に犯罪対策閣僚会議で定められ、翌年から実施されました。安全・安心なまちづくりを推進する気運を全国的に波及・向上させ、国民の意識と理解を深めることが目的です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「サケの香草フライ、ポパイサラダ、キャロットポタージュ、ブルーベリージャム、ロールパン、牛乳」

 サケ(鮭)は、サケ目サケ科サケ属の魚です。サケの身は赤いですが、生物学的には白身魚に分類されます。サケの赤色は、餌として摂取された甲殻類の外殻に含まれるアスタキサンチンによるものだとされています。程よく油がのったクセのない身で、様々な料理に使われています。

10月10日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風は危険な勢力を維持したまま週末あたりに東海〜関東に接近しそうです。可能な限りの備えが必要となりそうです。気象情報には十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月10日は「銭湯の日」です。1991年、「1010(せんとう)」の語呂合わせから、東京都公衆浴場業環境衛生同業組合が制定しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ビビンバ、大豆もやしのナムル、わかめスープ、ごはん、牛乳」

 ビビンバは、韓国料理の一つです。丼や専用容器にご飯とナムルや肉、卵等の具を入れ良くかき混ぜて食べる料理(写真参照)。コチュジャンやごま油等の調味料をかけ、匙でよく混ぜてから食べるのが正式です。現地の発音では「ピビムバプ」となり、「ピビム」が「混ぜ」、「パプ」が「飯」の意味です。

10月9日(水)

画像1 画像1
 おはようございます

 今朝の最低気温は16度。朝夕はずいぶん涼しくなりました。ただ予想最高気温はそれなりに高く、日中は半袖で過ごせそうです。季節の変わり目らしく寒暖の差が大きくなっています。体調管理にご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月9日は「塾の日」です。「じゅ(10)く(9)」の語呂合わせから、全国学習塾協会が制定しました。学習塾の質的向上を図り、学習塾に対する正しい認識と信頼を獲得するとともに、学習塾の健全な発展を願うのがその趣旨です。

スポ少だより10.8

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(土)スポ少男子部です。
今日は、宮小グラウンドが使えない日でしたのでリーグの試合の一日でした。
午前中に6年生主体の宮田カージナルスは南部リーグ。午後からは5年生主体の宮田ファイターズは北部リーグ。
午前中の南部リーグは萩原少年野球クラブと対戦しました。
スタートは1-1と良いすべりだしでしたが、回を追う毎に相手の打線が爆発して、1-8で5回コールド負けでした。
午後からの北部リーグは古西小グラウンドに場所を移し、古西モンスターズと対戦しました。
結果は、初回に4点とられ、追い上げましたが11-4と負けてしまいました。
今日は、練習試合も含めると3試合通して出た団員もいました。みんな頑張っています。
あとは結果がついてくるとよいのですが。

10月8日(火)

画像1 画像1
 おはようございます

 台風19号は「猛烈な」という最も危険なレベルまで発達しています。連休中の天気が大いに気になるところですね。

 本日は、後期第1回の委員会を行います。新しいメンバーで、よりよい学校生活をつくる活動をスタートします。がんばってください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月8日は「骨と関節の日」です。「骨」の「ホ」の字が「十」と「八」に分けることができ、「体育の日」にも近いため、骨と関節の健康に気をつけようと日本整形外科学会が制定しました。


スポ少だより10.7

画像1 画像1
6日、スポ少活動です。
10月に入りましたがまだまだ暑い日が続きますね。今日は午前中はバドミントンの練習、午後からは団員が楽しみにしていたBBQを行いました。 6月に予定していましたが天候不良にて延期しており、今日は絶好のBBQ日和でした。団員のたくさんの笑顔を見ることができました。これも事前準備や、当日も朝から準備にあたってくださった母集団さんにご協力いただいたおかげです。心より感謝申し上げます。 14日にはバドミントンの大会があります。今日もらった笑顔パワーを大会で発揮してくださいね。母集団の皆さん、今日はありがとうございました。

10月7日(月)

画像1 画像1
 おはようございます

 今朝はややひんやりと感じます。これでも平年よりは高めと言うことで、いかに今年の残暑が厳しかったかと言うことを感じます。ただ南の海上では台風19号が発生し、かなりの勢力となって連休あたりに影響しそうです。気象情報にご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月7日は「ミステリー記念日」です。1849年のこの日、ミステリー小説の先駆者、エドガー・アラン・ポーが死去しました。享年40。彼が1845年に発表した「モルグ街の殺人」が世界初の推理小説と言われています。彼がミステリーの分野に与えた影響は大きく、日本推理小説界の巨星と言われる江戸川乱歩(えどがわ・らんぽ)のペンネームも、彼にちなんでいます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ホッケの塩焼き、高野豆腐の玉子とじ、三色和え、ごはん、牛乳」

 ホッケ(𩸽)はアイナメ科ホッケ亜科に属する魚です。成長にしたがって、アオボッケ、ロウソクボッケ、マボッケ、ネボッケと呼び名が変わります。鮮度低下が早いため、開いて干物などにするのが一般的です。干物にすると、淡泊な味に独特の食感が出ます。鮮度のいいものはフライにしたり、煮付けにされたりして活用されます。

10月4日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 未明まではかなりの雨でした。この後は晴れて、暑くなりそうです。週明けには涼しさを感じられそうですが、それにしても長い残暑が続きますね。体調管理にご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月4日は「イワシの日」です。1985年、「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせから、大坂おさなか健康食品協議会が制定しました。栄養豊富なイワシをPRするのが目的です。

スポ少だより10.3その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより10.3

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日スポ少活動2です。
土曜日の運動会も無事に終わりましたね。スポ少団員が赤組応援団長だったり、リレーの選手で出場していたりと応援に忙しい一日でした。
私たちは、お知らせプラカードを持って体験会の告知をさせていただきました。目にされた方も多かったことと思います。
体験会は19日の午前中です。グランドでお待ちしております。
さて、日曜日です。5年生以下の宮田ファイターズは雨で延期になっていました秋季軟式野球大会の準決勝と決勝を行いました。
午前中は準決勝で vs草井小鹿ドラゴンズ と対戦しました。
一回表に1点を入れられましたが4年エースが頑張りをみせ、その後は0点に抑え、宮田が5回裏に2点を入れ、6回途中で試合時間終了となり2-1で勝利しました。
午後は決勝で vs布袋ブラックファイヤーズJr A と対戦しました。
初回1点に抑えるも相手打線の爆発により大量得点を許し23-6で大敗しました。この試合では守備、攻撃で多くの課題をみつけることとなりました。課題をクリアできるよう練習を頑張ります。
今回、宮田ファイターズは決勝で大敗してしまいましたが、準優勝を勝ち取ることができました。応援に駆けつけてくれたみなさま、ありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/16 月曜時間割
10/17 授業参観
10/18 あいさつの日 芸術鑑賞会
10/21 任命式 福祉実践教室(5年)
10/22 即位礼正殿の儀
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342