最新更新日:2024/05/18
本日:count up2
昨日:215
総数:1166415
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより2.28その2

画像1 画像1
27日女子部 低学年(バドミントン)の活動です。

今日は久しぶりのバドミントンで調子を上げるのに時間がかかりました(汗)
でもなぜだかわかりませんが上達してます。(笑)

人数が少ない分、回ってくる順番も早かったですが忙しい中でも声をかけ合うこと、コートの中の約束事を守ること、みんなで協力すること、疲れてくるとまだ声をかけるところもありますが、できるようになってきましたね。
その調子で頑張っていきましょう。

スポ少だより2.28

画像1 画像1
27日女子部の活動です(高学年)

桃太郎(団員)たちは、江南市バレーボール交流大会に出場しました。大会は、今日の予選結果により、明日の出場枠が決まります。桃太郎たちは、岐阜県の岩スポーツ少年団さん、犬山市のこくまろキッズさんと対戦させて頂きました。2試合とも、緊張が先走り、思い通りのプレーができませんでしたね。チームの流れを変えてくれたのは、ピンチサーバーの子でした。日頃、縁の下の力持ちで、チームを支えてくれる場面が多かっただけに、嬉しい出来事でしたね。また、新しく加わった仲間たちも、初めての公式戦で、胸が張り裂けそうになったと思います。この様ななかで、一生懸命に応援できたことは、チームを勇気づけたことでしょう。一つチームプレーを感じた瞬間です。
今日の予選は、2勝のグループ一位通過です。
明日は、てっぺんを目指し、チーム一丸で頑張りましょう。
そうそう、ラスボスの弱点を見破ることは出来たのか?
桃太郎たちよ! 怯むことなく立ち向かっていこう…

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

「サイコロステーキのグレイビーソース、キャベツのサワー漬け、洋風たまごスープ、ご飯、牛乳」

 グレイビーソースは、調理された肉から出る肉汁を元に作られるソースです。イギリスで生まれ、今でもイギリスの食卓に欠かせないものになっています。また、アメリカ、カナダでも様々な料理に使われるおなじみのソースです。

2月26日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雲が広がっています。冷え込みは緩やかですが、今日はにわか雨があるかも知れません。この先変わりやすい天気が続きますが、春は着実に近づいている気がします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月26日は、「脱出の日」です。1815年のこの日、流刑されていたナポレオンがエルバ島を脱出、パリに向かいました。この故事にちなんで、嫌なこと、つらいことなどからの脱出を目指して頑張る日とされています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「豚骨ラーメン、ワカサギの中華あんかけ、チンゲンサイのピリ辛和え、牛乳」

 ワカサギ(公魚、鰙)は、キュウリウオ科の魚類です。小ぶりなものは骨も細くて柔らかく、丸ごと食べられます。天ぷら、フライ、から揚げ、マリネ、南蛮漬けなどの揚げ物のほか、佃煮・甘露煮などの保存食にもされます。新鮮なものは刺身でも食べられます。

2月25日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 寒い朝ですが、日中は風も穏やかで暖かさを感じそうです。ただ明日以降はすっきりしない天気とのことで、今日は貴重な晴れとなりそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月25日は、「夕刊紙の日」です。1969(昭和44)年のこの日、日本初の駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊されました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「焼きそば、レンコン入り肉団子、大根サラダ、クロスロールパン、牛乳」

 レンコン(蓮根)は、ハスの地下茎が肥大した物です。原産地は中国もしくはインドとされます。切ると断面に複数の穴があるのが特徴で、日本では「先を見通す」ことに通じて縁起が良いとされ、正月のおせち料理などにも用いられます。

2月24日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 週の初めは春本番のような暖かさで、校庭の梅の花も一気に膨らんだようです。今朝は再び寒さが戻ってきましたが、本格的な春ももうすぐそこという気がします。

 2月も今週で終りです。いよいよ年度最終の3月となります。締めくくりに向けて、いい準備をしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月24日は、「月光仮面登場の日」です。1958年のこの日、ラジオ東京(現在のTBS)で国産初のテレビ映画「月光仮面」の放送が開始されました。子どもたちの圧倒的な支持を受け、平均視聴率は40%、最高視聴率は何と67.8%を記録しました。

スポ少だより2.23その3

画像1 画像1
21日 スポ少男子です。

今日は丹陽西小学校と
1日練習試合をしました。

1試合目は打って打たれてのシーソーゲームで 5-5の引き分け

2試合目はチャンスで打線がつながり
3-8で勝利しました。

来週からは大会が始まります。

チームワークは天下一品な宮小ナイン!
きっと、良い報告ができるでしょう。
みなさん、応援よろしくお願いします。

スポ少だより2.23その2

画像1 画像1
20日 スポ少男子です。

今日は新6年チームの練習試合がありました。
相手は浅井少年野球クラブ。
6年生が抜けたチームでの初めての対外試合でしたが、まだまだチームとして機能できなくて、3−9で負けてしまいました。
試合に臨むときの気持ちの整え方など、技術以外のことも意識して戦おう!

今日は初めて試合に出場した新メンバーがいました。
バッターボックスでのドキドキがこちらまで伝わってきました。

スポ少だより2.23

画像1 画像1
画像2 画像2
23日 女子部の活動です。

高学年チームは、これまでの練習試合の成果が良く出来ていましたね。あとは、交流大会を楽しみながら、プレーをして欲しいです。新しい団員も試合を通じて、たくさんの課題が見つかりましたね。当たり前ですが、サーブは入れる、ボールは逃げずに上げる、など、一つ一つ技術を高めて行きましょう。
低学年は、安定感が出て来ました。
時に、自分の思い通りにプレーが出来なくなると、泣き出してしまう場面がありました。強い気持ちを持つことは大切ですが、心の乱れが周りに与えることを理解しましょう。

気付けば、桃太郎たちは、ラスボスを退治することが叶わなかったですね。(涙)後、半年あれば、いやいや、1か月あれば退治出来ましたね。とても悔しいです。

待てよ! まだチャンスがあるように思います。
桃太郎たちよ!
どうしたら良いのか? チームで考えよう…

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは以下の通りです。

 「サバの銀紙焼き、カリフラワーのおかか和え、けんちん汁、デコポン、ごはん、牛乳」
 
 サバ(鯖)は、スズキ目・サバ科の魚です。世界各地で食用にされていますが、日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られます。栄養豊富で、DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸 - ω-3脂肪酸が多く含まれている点も注目されています。

2月22日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も暖かくなりそうです。風も穏やかで、春を感じる一日となりそうです。ただこの先は再び寒さがやってきそうです。「寒暖差疲労」と言って、気温差が大きいと自律神経が不調をきたし、体調を崩すことがあるそうです。ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月22日は、「世界友情の日」です。ボーイスカウト運動の創始者ベーデン・パウエルの誕生日を記念したもので、1963(昭和38)年、ボーイスカウト世界会議で制定されました。

スポ少だより2.21その2

画像1 画像1
画像2 画像2
21日 女子部の活動です。

今日の最高気温は、なんと20度を越え、ぽかぽか陽気でした。いや、鬼コーチの指導は、真夏を思わせるぐらい暑かったなぁ。(おぃ)
高学年は、OGの先輩たちと、試合をさせて頂きました。久しぶりのバレーボールを楽しむ先輩チームに対し、頑張ってはいるんですが、元気が無い高学年の姿が印象的です。
そうそう、6年生が冴えない表情ですと、チームも盛り上がらないですね。技術面に加えて、メンタルも学びましょう。低学年は、サーブやカットのレベルが格段に上がっています。特にカットの処理は、肝心するばかりです。そして、新しい団員も負けていません。サーブの成功率が、日に日に上がって来ましたね。また、苦手なカットも、ちょピリだけ上達が見受けられます。出来る理由、出来ない理由、それぞれ理由があります。ラスボスの逆鱗に触れる前に、「理由」を考え立派に成長しましょうね。

6年生たちよ!
迷っている時間はありません。前に前に突き進みましょう。

スポ少だより2.21

画像1 画像1
画像2 画像2
20日 女子部の活動です。

いよいよ6年生との練習も、あと3日余りとなりました。
そう考えるだけで、目頭が熱くなりますね。(おぃ)
さて、午前は低学年と高学年に分かれて基礎の反復練習を行いました。お昼ごはんは、ソーシャルディスタンスを取りながら、ひとりボッチでランチを楽しみました。(おぃおぃ)
午後からは、一宮ヤングジュニアさんと練習試合を行いました。高学年は、先週と打って変わって、宮田の方が「心」の乱れがみられました。ヤングさんは、サーブが走り、ディフェンスも良かったですね。宮田は、元気がなかったようにみえましたよ。
低学年と新しい団員も、ヤングさんの低学年と一戦を交えました。低学年は、繋ぐことが出来るようになって、バレーらしくなって来ましたね。ただ、わたし、私、わたし、だけで、周りを気にしないプレーは命取りです。みんなを信じて、プレーをしましょう。
新しい団員も、なんとなくバレーを感じ、楽しめるようになって来ましたね。
あっ、ラスボスが、団員のおとなしい姿をみて一喝。ラスボスから放たれる時空を歪める魔力につられ、コートをぐるぐる回っていました。(おぃおぃ)今こそ、団員の力を合わせ、ラスボスを退治しよう。ガンバレ宮田っ子よ!

一宮ヤングジュニアさん、何かとありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のメニューは以下の通りです。

 「愛知のキャベツ入りつくね、シラス和え、味噌おでん、ごはん、牛乳」

 シラスは、様々な魚の稚魚の総称ですが、食用とされるのは、イワシ(主にカタクチイワシ)の稚魚がほとんどです。蛋白質やカルシウムが豊富な食品です。


本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ニシンのみぞれ煮、もやしのゆかり和え、肉じゃが、キンカン、ご飯、牛乳」

 ニシン(鰊・鯟・鯡i)は、ニシン目ニシン科の魚で、春告魚(はるつげうお)という別名があります。広く食用され、江戸時代・明治時代には肥料としても用いられました。食べ方としては、身を塩焼き、フライ、マリネにするほか、身欠きニシンや燻製、コンブで巻いて煮締めた「こぶ巻き」などの加工品が作られます。また、卵の塩蔵品が、おせちでおなじみの「数の子(かずのこ)」です。その語源は「かどの子」の訛りで、近世までニシンを「かど(カドイワシ)」と呼んでいたことによります。

2月18日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雪の朝となりました。降り方のピークは午前のうちに過ぎそうですが、一日低温となりそうです。防寒対策をしっかりしてお出かけください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月18日は、「嫌煙運動の日」です。1978(昭和53)年のこの日、東京の四谷で「嫌煙権確立をめざす人々の会」が設立されました。本格的な嫌煙運動がスタートした日です。


スポ少だより2.17その5

画像1 画像1
14日スポ少男子 高学年 です。
今日は6年生最後の記念試合がありました。
相手は布袋ブラックファイヤーズ。
今年の宮田にとっては宿敵。不足なしの相手です。
試合は中盤まで 3-4 と接戦でしたが、最終回に2点追加されて 3-6 で負けました。
6年生は本人たちの希望で、ふだんのポジションを入れ替えて戦いました。
負けてしまいましたが、最後まで宮田の野球ができたことはよかったです。

スポ少だより2.17その4

画像1 画像1
14日スポ少男子 低学年 です。
午前中に野球練習をしました。
1年生〜3年生で基本練習を中心に練習しました。
低学年は今年からチームとして始動しました。
投げる、補給する、バットを振る、走る、ルールを覚える、個人個人のレベル差もありチームとしてはこれからですが、日に日に良くなっています。

宮田スポーツ少年団では団員を募集しています。
体験や見学は随時受け付けています。
試合がない日は宮小グラウンドで活動していますので、お気軽に声をかけてください。
一緒にカラダを動かしましょう。
まずはカラダを使って、基礎体力の向上を目指します。そして競技(スポーツ)を通して、達成すること、仲間を思いやること、自分を知ること、感謝の気持ちを持てるようになること、その上で勝つことの意味をみんなで共有できるようになること。
スポーツ少年団の第一の目標は、プロ野球選手やJリーガーを生み出すことではありません。その子が生涯、スポーツを好きでいてほしい、スポーツを続けることで健全に育ってほしい、そんなことが理念になっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342