最新更新日:2024/05/17
本日:count up89
昨日:340
総数:1165661
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

驚きいっぱい!秋の蘇南公園 (1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月21日(木)、生活科の学習で、蘇南公園へ出かけました。春に遠足で出かけた時とはずいぶん景色が変わっていて、たくさんの葉っぱや木の実が落ちていました。そのひとつひとつを手に取ってみると、色の不思議、においの不思議、感触の不思議があって、まるで宝物を探すように気に入ったものを見つけては、袋に入れていました。落ち葉を集めて雪のように降らせたり、敷きつめてふかふかの布団のようにして寝転がったり、原っぱを転がったりと、思い思いに、秋をいっぱいに感じながら遊びました。
(子どもの見つけたよカードより)
※ きれいな落ち葉がありました。赤くてきれいな落ち葉でした。
  きれいで、葉っぱがすきになりました。
※ 落ち葉で毛布みたいにして、気持ちよかったです。
  すごくきれいで、気持ちよかったです。

みんなが輝いた!「四つの色のうた」(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(土)は学習発表会で、一年生は「四つの色のうた」の本番でした。
 13日の児童鑑賞日、前日の宮田保育園の子が見に来てくれた時と、回を追う毎に一体感が出て、当日はもっとも素晴らしい演技になったと感じました。「とっても緊張した!」という感想が多かったですが、「昨日50回練習してきたよ。」と言う子もいて、それぞれに努力を重ねて成果が出せたと思います。
 当日に至るまで、ご家庭での応援と励まし、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 あいさつ運動 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342