最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:130
総数:1161327
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

これはなんのお部屋かな?学校探検!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、学校探検をしました。
「これはなんのお部屋?」
「この道具は何に使うんだろう?」
と真剣に取り組んでいました。
 校長室や職員室・放送室など、普段入れない部屋に入ることができて、とてもうれしそうでした。

Hello!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生にとって初めての英語の学習がありました。ALTの先生と元気いっぱい大きな声で、
「Hello!」
と挨拶することができました。
 ALTの先生の自己紹介を聞いたり、じゃんけんゲームをしたりと楽しい時間を過ごすことができました。授業の後には、子どもたちの返事がみんな「イエス!」になっていました。
 1年生の英語の学習は1年間で3回を予定しています。

草花あそびをしたよ!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域のボランティアの方を招いて、生活科の学習で草花あそびをしました。初めて知る植物の名前や遊び方に、子どもたちは興味津々でした。
 ボランティアさんもとても優しく、丁寧に教えてくださるので、
「家に帰って、もう一回やってみよう!」
と草花に興味をもち、とてもいい機会になりました。

芽が出たよ!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが生活科の学習で植えたあさがおの種が芽を出しました!
 登校してきた子どもたちが
「芽がでたよ〜!」
と大騒ぎです。これからも毎日お世話していきます。

上手に歩けるかな?(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日に交通安全教室を行いました。
 1年生は、学校の周りの道路を歩く練習です。最初に警察の方からのお話を聞きました。自転車の乗り方、道路の歩き方、危険から身を守るための合い言葉「つみきおに」を教えてもらいました。その後、実際に道路で歩きました。横断歩道ではしっかりと右・左を確認して、手を挙げて渡ることができました。

本をたくさん読みましょう!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 司書の先生による絵本の部屋のオリエンテーションを行いました。早く本を借りたかった子どもたちにとって待ち遠しい日でした。
 紙芝居を使って、司書の先生が本の借り方を分かりやすく説明してくださいました。これからもたくさんの本を借りて、本に親しんでほしいと思います。

早く芽がでないかなぁ〜(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で、あさがおの種をまきました。子どもたちは植木鉢に土を入れるだけでも、
「きんちょうする〜」
と言いながら取り組んでいました。
 あさがおの種の観察もしました。
「よく見たら黒じゃなくて茶色だ!」
「三角みたいな形だ。」
とよく見て絵を描いていました。
 毎日自分たちで水やりをしていきたいと思います。

ドキドキワクワク授業参観!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(木)に小学校に入学して初めての授業参観がありました。
 子どもたちは初めての授業参観ということで、いいところを見せようと張り切って発表したり、真剣に話を聞いたりして、一生懸命、学習に取り組んでいました。

楽しかった!なかよし遠足!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日、2年生と一緒になかよし遠足で蘇南公園に行きました。
 2年生のお兄さん・お姉さんと手を繋いで仲良く歩いて行きました。蘇南公園に着いてからも一緒に遊んでもらって大喜びでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342