最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:298
総数:1161881
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ステージ前の雛壇に座る位置や、場面から場面への入れ替えを確認しました。自分の出番が来る前、出番が終わったあとの待ち方も、演技のひとつだと考えます。本番での、子どもたちの待ち方にもご注目下さい。
 また、ステージ前でも演技をする場面があります。ご期待下さい。

なかよしタイム(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の昼休みは「なかよしタイム」です。1年生は、ドッジボールや遊具で、クラスみんなでなかよく遊んでいました。

今日の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習では、自分たちの場面が回ってくるまでの待ち時間に、背景の絵の色塗りをしました。また、ステージを平面でなく、段を使って演技する練習をしました。一人一人の顔が見やすくなりました。

だんだん上手になってきました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 限られた練習時間の中で、効果的に練習をするために工夫をしています。今日は、最初から最後まで通すのではなく、細かい点を確認しながら進めました。
 最初にステージで練習した頃と比べると、身振り手振りが大きくなり、立ち位置も自分たちで考えていることが伝わってきます。学校だけでなく、家でも練習している成果だと感じます。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、図工の授業の様子です。乗ってみたい乗り物を、クレヨンや絵の具で描いています。こんな乗り物があったらいいな、と想像を膨らませています。
 2枚目の写真は、生活科の時間に、どんぐりなどをつかって「秋のおもちゃ」を作っているところです。どんなおもちゃができるか楽しみです。
 3枚目の写真は、音楽の授業の様子です。姿勢やお腹の使い方を意識して、発声練習をしました。

ステージで練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、クラスごとではなく、学年で体育館に集まり、全部通して学習発表会の練習を行いました。他のクラスのよいところや上手な子を見つけ、よい刺激になったようです。まだ声が全体的に小さく、立ち位置なども改善する必要がありますが、これからも練習をがんばります!

ぴかぴかにするよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、掃除の様子を紹介します。1年生の子どもたちは、掃除に一生懸命取り組みます。廊下を何度も雑巾がけしたり、重たい机を協力して運んだり…。みんなで使う教室や学校です。これからも、いつでもぴかぴかの学校を目指して掃除に取り組みます。

静かに自習ができたよ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5時間目に研究授業があり、1年生はどのクラスも自習でした。ちゃんと指示された内容の自習をしているかな、と、こっそり1年生の教室をのぞいてみると…
 どのクラスも、漢字ドリルなどの課題を一生懸命やっていました。自習をしっかりやることができるのも、成長した証だと感じました。

今日の練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は芸術鑑賞会があり、1年生は「長靴をはいたねこ」の影絵劇を観ました。学習発表会に向けて毎日練習をがんばっています。今日はプロの劇団の方のすごいところ、上手なところを見つけ、演技に生かそうとみんな真剣に観ていました。
 さっそく、それぞれのクラスで練習に励んでいました。

たいせつにしよう!じぶんのからだ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生では、養護教諭の堀先生と担任の先生による「いのちの授業」を行っています。今回は、男の子と女の子の体の違いについて勉強しました。体の部分の名前や、命のもとについて、紙芝居や体の絵を使って学びました。
 「命のもとがつくられるなんて知らなかった」「体を大切にしようと思った」といった感想を書いていました。3組は、今週金曜日に授業を行う予定です。

教育相談(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は教育相談週間です。担任の先生とひとりずつ、話をする機会をもちます。この機会に、普段はなかなか話しづらいことも、話してくれるといいなと思います。
 相談の順番をまっている間、真剣に漢字ドリルの学習に取り組むことができました。

体育館での練習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、初めて体育館で学習発表会の練習をしました。広い体育館でも声が通るように、口を大きく開けて発声練習をしたり、1年生みんなでせりふの読み合わせをしたりしました。予想よりも声が出ていて、これからの練習、本番が楽しみになりました。

授業参観ありがとうございました(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は授業参観、ありがとうございました。子どもたちは、いつもより張り切って授業に臨んでいました。ご家庭でも、今日の授業のがんばりをほめてあげてください。

秋みつけ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日、近くの公園まで出かけ、「秋みつけ」をしました。公園には、様々な大きさ・形・色のどんぐりがたくさん落ちていて、子どもたちは夢中で集めていました。また、なかなか落ちていないまつぼっくりを見つけた子は、「やった−!」と大喜びでした。たんけんバックいっぱいに集めた子もいました。

お弁当おいしかったよ!その2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達といっしょに、楽しく食べることができました。外で食べるお弁当もおいしいですが、教室で食べるお弁当もおいしかったです。

お弁当おいしかったよ!その1(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の月曜日(台風18号接近による給食中止)、木曜日(校外学習)に続き、短い期間で3回目のお弁当の準備、ありがとうございました。
 子どもたちは、お弁当が大好きです。今日も、楽しくおいしくいただきました。

秋の校外学習〜番外編〜(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の校外学習で撮影した、日本モンキーセンターの生き物について紹介します。
 1枚目は、キッズズーにいたイグアナです。とても大きく迫力がありましたが、おとなしく、子どもたちに大人気でした。
 2枚目と3枚目は、微笑ましいサルの親子の写真です。赤ちゃんザルは、とてもかわいかったです。

秋の校外学習その4(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当を食べた後は、キッズズーで様々な生き物とふれあいました。子どもたちは、うれしそうに生き物に触ったり、だっこしたりしていました。

秋の校外学習その3(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の様子です。雨が心配されましたが、なんとか外の芝生広場で食べることができました。早朝からお弁当の準備、ありがとうございました。

秋の校外学習その2(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本モンキーセンターにいる動物についてや、サルと人間の似ているところなどについて教えていただきました。また、事前に考えてきた質問に丁寧に答えていただきました。今日教わったことを、明日以降、ふりかえってまとめていこうと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342