感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目
 体育の授業の様子です。今日はボールを蹴りながら、競走をしました。「がんばれー!」と、大きな声で自分のチームの友達を応援することができました。
2枚目
 音楽の授業で、「フルーツケーキ」「たのしいひなまつり」などを歌いました。みんな笑顔で、元気よく歌っていました。
3枚目
 国語の授業の様子です。一生懸命、友達や先生の話を聞いていました。みんな、元気よく手を挙げています。
 1年生は、今日も張り切って学習することができました。2年生まであと1ヶ月。1年生の学習内容をしっかり身に付けて、立派な2年生になりたいですね。

雨の日は…(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1日中雨でした。運動場で遊べずに残念でしたが,昼休みにはクラスみんなで室内遊びをして楽しみました。
 どんな遊びにするか話し合い,なんでもバスケットやイス取りゲームをルールを守って行いました。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目
 国語の時間に「たけのこ読み」で音読をしているところです。たけのこ読みとは、読むところをそれぞれが自由に決めて音読する方法です。ただし、誰も読まなかったところがあると、「先生の勝ち」となります。みんなドキドキしながら、楽しそうに読んでいました。
2枚目
 体育の時間に「ボールけりゲーム」をしているところです。大きく広げた脚の間を狙って、集中して蹴っていました。
3枚目
 図工の時間に紙版画を作っているところです。これまでの学習と異なり、絵に描いただけでは模様が出ません。上手く凹凸で表現できるように、よく考えて作っています。

給食の様子(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食の様子を紹介します。入学したばかりの頃は、準備や片付けにものすごく時間がかかっていましたが、今ではちゃんと決められた時間内で行うことができるようになりました。また、食べるスピードも速くなり、嫌いなものにも少しずつ挑戦できるようになりました。今日もみんなで楽しく、おいしくいただきました!

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目
 漢字の練習をしています。丁寧に、漢字ドリルやノートに書き込んでいます。
2枚目
 「作品バッグ」に、それぞれ絵を描いています。1年間の思い出や心に残っている場面を描いている子が多いようです。
3枚目
 国語「これは、なんでしょう」の学習で、問題を作っているところです。聞いている人に、どんなヒントを出すかよく考えて問題を作っています。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目
 算数の時間に、数図ブロックを同じ数ずつ分ける学習をしました。「何人で分ける」と「何個ずつ分ける」の違いにも気付き、意欲的に学習することができました。
 2枚目
 道徳の時間には、「お楽しみ会」を題材にした資料で、みんなが気持ちよく過ごすことができる学級生活について考えました。
 3枚目
 招待状作りを真剣な表情で行っています。お世話になったことを思い出しながら、それぞれ工夫を凝らしたものを作っています。

ペア読書、ありがとう!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読書週間最終日で、6年生に絵本を読んでもらう「ペア読書」がわかくさタイムにありました。6年生が選んでくれた絵本を、1年生は夢中で読んでいました。読み終わった後は、楽しそうにお話をする姿も見られました。6年生のみなさん、楽しい時間をありがとうございました!

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、図工「ニョキニョキとびだせ」の学習の様子です。ビニール袋に息を吹き込んで膨らませ、ニョキニョキと飛び出てくる様子を楽しみながら、作品づくりをしています。
 2枚目の写真は、テストの様子です。みんな静かに、真剣に取り組んでいます。
 3枚目の写真は、算数「100までのかずのけいさん」の学習の様子です。今日は、これまでに学習した内容を思い出しながら、たくさん問題を解きました。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、「ないしょの招待状」を作っているところです。まだ内容は言えませんが、みんな心をこめて作っています。どんな招待状になるか楽しみです。
 2枚目の写真は、道徳の授業の様子です。漢字が上手に書けない主人公の気持ちを考え、自分のことを振り返りました。赤白帽子で自分の意志表示を行い、お互いの考えを聞き合いました。
 3枚目の写真は、体育の授業の様子です。今日も寒い1日でしたが、元気よく運動場を走っていました。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間には、大きく広げた友達の脚をゴールに見立てて、ボールけりゲームをしました。距離や脚の広げ方を変えて楽しくゲームを行うことができました。
 国語の時間には、「たぬきの糸車」の自分の好きな場面を紹介しました。「またやりたい!」「もっと聞きたい!」という感想が聞かれました。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目の写真は、図工の時間に「さくひんバッグ」を作っているところです。これまでに作った作品などを入れて持ち帰るためのバッグに、絵を描いています。どんなバッグになるか楽しみです。
 2枚目の写真は、体育の時間に「ボールけりゲーム」をしているところです。的のコーンの位置を工夫しながら、得点を競い合いました。雪が降ったり止んだりする天気でしたが、みんな元気いっぱいでした。
 3枚目の写真は、国語の時間に「たぬきの糸車」の音読をしているところです。みんな、よい姿勢ではきはきと読むことができました。

ボランティアさん、ありがとう!(1年)

 6年生の感謝の会に出席するために来校してくださったボランティアさんに、「昔の遊び」の会のお礼の手紙をお渡ししました。今回は、遊びを教えてくださったボランティアさんに一人一人が手紙を書きました。表紙にも便箋にも思い思いの絵を描いて仕上げた心のこもった手紙です。
 「『ありがとう』っていってもらえたよ」「らい年はまちたんけんで あえるって!!」「きんちょうした・・・」と教室に帰ってきてからもニコニコ顔の子どもたち。
 ボランティアさんに教えていただいた「昔の遊び」を、今日の授業参観で上手に発表した子が何人もいました。宮小支援ボランティアのみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の授業参観は、「できるようになったこと発表会」でした。小学校に入学してからの1年間で、できるようになったことを1人ずつ発表しました。
 「漢字がたくさん書けるようになりました」「二重跳びができるようになりました」「音読が上手になりました」・・・
 できるようになったことが、たくさんある1年間でした。また、友達の発表を温かく見守る姿もよかったです。ご家庭でも、今日のがんばりを褒めてあげてください。本日は、ご参観ありがとうございました。

カミダ先生と英語の学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTのカミダ先生と一緒に英語の学習をしました。これまで、あいさつや数字、果物を教えていただきました。今日は,『乗り物』を新しく覚えました。「車」「電車」「飛行機」など,身近な乗り物の名前を,カードやゲームを通して何度も口に出していました。
 今回で1年生の英語の学習は最後です。これからも,たくさんの英語と親しめることを願っています。

静かに読書(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の読書タイムの様子です。15分間、静かに読書をします。みんな、集中して読んでいるので、話し声などなく、ページをめくる音だけが心地よく教室に響きます。

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間には、買い物のときのお金の出し方について学習しました。「118円」を払うときの硬貨の出し方について、たくさん考えが出ました。
 木曜日の授業参観に向けて、どのクラスでも準備や練習をしています。「できるようになったこと」を、堂々と発表できるようにがんばります!

今日の1年生(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、体験入学が終わったばかりですが、今度は来週の授業参観に向けて練習をがんばっています。1年間でできるようになったことを、元気よく発表できるといいですね。
 2枚目の写真は、音楽の時間に「おどる こねこ」という曲に合わせて、猫になりきっているところです。床に手をついて歩いたり、猫の手の動きをまねしたりして楽しく活動することができました。

体験入学(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新1年生の体験入学でした。学校の行事や生活、勉強のことを紹介したり、すごろくやけん玉などでいっしょに遊んだりしました。
 1年前は、同じように体験入学にやってきた今の1年生も、もうすぐ2年生です。やさしく新1年生に接している姿を見ると、成長を感じます。新1年生のみなさん、宮田小学校で待ってるよ!

明日、お待ちしております!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体験入学に向けて、準備や練習もラストスパートです。新1年生への学校紹介の練習をそれぞれのクラスで行いました。楽しい学校生活の様子が伝われば、と思います。1年生の「お兄さん・お姉さん」はとても張り切っています!明日が楽しみです。

大縄跳び大会、がんばったよ!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った宮小ギネス大縄跳び大会でした。どのクラスも、今までの練習の成果を発揮しようと一生懸命でした。結果は…3組の優勝でした!
 大会後、「優勝できてうれしい!」「来年もがんばりたい!」「6年生の縄がすごく速かったよ!」という感想が聞かれました。大縄跳びを通して学んだことを、今後の学校生活に生かしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342