感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

読書集会を行いました!

画像1 画像1
今日は、体育館で読書集会で、「としょかんライオン」という心温まるお話を図書委員会のお兄さんお姉さんに読み聞かせてもらいました。みんなスクリーンに釘付けで、お話に聞き入っていました。

1組で読み聞かせをしていただきました!

今週から、読書週間のため、ナンジャモンジャの読み聞かせの方々に読み聞かせを行っていただきました。今朝は、1年1組に「おだんご ころころ」を読み聞かせていただき、子供たちは良い姿勢でお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's English!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ALTのカミダ先生と楽しく英語を勉強しました。普段の机に座って書いたり、発表したりする授業と違って、歌いながら、体を動かしながらの勉強に、笑顔がいっぱいの一時間でした。

読書週間始まりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月25日(水)、読書週間が始まりました。
朝の時間に学校の全ての児童が静かに読書をしています。
1年生も静かに、きちんと本を読んでいます。
この機会に多くの本に出会えたらいいなと思います。

学習発表会名場面集 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「おむすびころりん」を熱演しました。

明日は学習発表会 1年生

画像1 画像1
 11月20日(金)明日は学習発表会です。
今までの練習によって子どもたちは大きく成長しています。
だからこそ、明日は全員が参加し、全員で感動を味わいたいものです。
体調が良くない子もいます。ぜひ、今日はゆっくり静養し、明日に備えて下さい。
そして、最高の発表にできたら、と思います。

算数の授業進んでいます 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(火)教科の学習も進めています。
今日は、算数の授業について紹介します。
そろそろ引き算(2)に入ります。
内容は、繰り下がりのある引き算になります。
10のまとまりから引くという意識が大切な単元です。
ご家庭でも算数の授業を話題にして下さい。

保育園の子が見学に来てくれました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(月)保育園の子が見学にきて、
みんなの演技を観てくれました。
人に観てもらうのは初めてだったので、
子どもたちも緊張していました。
しかし、今までの練習を思い出し、
一生懸命に声を出して演技をすることができて、
保育園の子に喜んでもらうことができました。
次は児童鑑賞日を目標に、よりよい発表ができるように
がんばっていくことになります。

学習発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(金)、学習発表会まで後一週間となりました。
毎日一生懸命に取り組んでおり、全て通して演じることが
できるようになりました。
ただいま、1年生の見所を紹介しています。
今回は、7・8つ目です。
7つ目 マイクに頼らない大きな声
8つ目 最後のふるさとの歌
お休み中でも練習する子も多いと思います。
ぜひご家庭でも励ましの声をかけてあげて下さい。

繰り上がりのある足し算に・・・ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日(水)算数科は繰り上がりのある足し算を
終えようとしています。
2学期の難関として、繰り上がりのある足し算
繰り下がりのある引き算があります。
足し算カード(2)の宿題が出ますが、
ぜひ様子を見てアドバイスをあげて下さい。

学習進めています 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(火)国語科や生活科の学習を進めています。
国語科では漢字の成り立ちや言葉探しの学習へ進んでおり、
生活科ではあさがおのリースの飾り付けや秋のおもちゃ作りに
取り組んでいます。

尾書研の表彰がありました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の朝会で、夏休みに出した尾教研書写コンクールで入賞した人たちの表彰がありました。選ばれた人たちは、名前を呼ばれたら大きな声で返事をすることができました。
 また、朝会の間に良い姿勢を崩さずに、話している人の方を向いて聞いている姿を見つけました。このような素晴らしい姿がどんどん広がるといいですね!

生活科で秋のおもちゃをつくりました 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月6日(金)生活科の紹介をします。
今は「秋を見つけよう」をテーマに学習中です。
拾ったどんぐりや紅葉した葉っぱなどから、
季節の変化に気付いたり、同じどんぐりから違いを感じたりして
学習を深めています。
また、観察するだけでなく、おもちゃを作るなどして
身の回りのものを活用して活動をしています。

学習発表会のみどころ 1年生

画像1 画像1
 11月5日(木)、最近の学習発表会では自分たちで動き、
自分たちで考える場面が少しずつ増えてきました。
本番では全て子どもたちで行動するため、
今後も自分で考える場面が増えていくことを期待します。

ただいま、みどころの紹介をしています。
前回に引き続き、今日は5、6つ目です。
5つ目、自分の台詞以外での役としての動き
6つ目、おむすびマンの華麗なる登場シーン
です。今後もみどころをお伝えしますのでお楽しみに。

学習発表会のみどころ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月5日(水)今日も学習発表会に向けて一生懸命に練習しました。
学習発表会では、上手さ、よりも一生懸命さを大切に指導をしています。
ただいま、学習発表会のみどころを紹介しています。
今日の紹介は、
3つ目、ねずみによるおもてなしのダンス
4つ目、おじいさん・おばあさんの迫真の演技
です。今後もみどころをお伝えしますのでお楽しみに。

学習発表会のみどころ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月2日(火)学習発表会の練習を進めています。
今日からは1年生の見どころを順に紹介していきます。

1つ目は、リズムにのってテンポのよい語り手。
2つ目は、ねずみによるかわいいおむすびの歌。

どちらも子どもたちがよく覚えていますので、
ぜひ聞いてあげて下さい。
これから、3つ目、4つ目、・・・と、たくさん見どころを紹介していきますので、お楽しみに!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342