感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1年生★すごろくの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮小体験入学に向けて、「すごろく」の学習をしています。ルールやゲームの仕方を学び、楽しめるようになってきましたね。みんなで学習するとより楽しさが増しているように感じました。 
 明日も元気に登校してくださいね。待っています。

1年生★生活科「むかしあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、宮小ボランティアの方が来てくださり、「むかしあそび」を行いました。
体育館とフジッコルーム、運動場を使って、はねつきやこま、さらまわし、めんこ、けんだま、竹とんぼ、竹うまど13この遊びをしました。ボランティアの方にコツを教えていただいて、はじめは、うまくできなかった子も、だんだん上手になりました。どんな遊びをしたかお家でも聞いてみてください。
 ボランティアのみなさん、寒い中、朝早くから子どもたちのために遊びを教えてくださりありがとうございました。

1年生★生活科「ふゆをたのしもう」ゆきあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、朝から雪が降って校庭は一面の雪でした。子どもたちは朝から、そわそわ、わくわくが止まりません。2時間目に2年生と一緒に雪で遊びました。大きな雪玉を作ったり、カップに入れたりして冬を楽しみました。みんな一生懸命遊び、雪で真っ白でした。
 おうちでも遊びの様子をぜひ、聞いてみてください。今日は、雪遊びの準備や着替えなどご協力、ありがとうございました。

1年生★算数セットを使っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では、算数セットを用いて、学習が続いています。今日は、算数セットのふたとおはじきを使って学習をすすめました。とても楽しみながら「大きな数」の学習ができています。 
 また今日は、「身体測定」でした。どれだけ成長したのか気になりますね。

1年生★3学期のべんきょうをがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期も2週間が過ぎました。国語では、「たぬきの糸車」を学習しています。本物の糸車を回してみました。「かんらんしゃみたい!」、「キーカラカラ」などと言いながら真似をしている子たちもいました。算数の時間におはじきゲームをして楽しみながら数字の学習をしました。月曜日には身体測定があります。体操服を忘れないようにしてください。また、身長を正確に計測するため、頭頂部で髪の毛を結ぶ髪型は避けていただけると助かります。金曜日にはむかしあそびもあります。楽しみですね。
 愛知県では、様々な感染症もまた流行してきているようです。週末はゆっくり体を休めて、来週も元気な顔を見せてくださいね。

1年生★算数セットを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科では「大きいかず」の学習を進めています。日々、「10の束がいくつ、ばら(1)がいくつ」と言いながら、算数セットの中に入っている数え棒を使用しています。
 また今週は「読書週間」が始まっています。「ビブリオバトル」に向けて、カードを書きまとめました。来週はナンジャモンジャさんによる朝の読み聞かせが行われます。楽しみですね。

1年生★今週もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期、はじめての1週間。とてもよくがんばりましたね。
今週は、久しぶりの学校生活でしたので、明日からのお休みはゆっくりしてくださいね。

1年生★避難訓練・煙体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練が行われました。
 「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」をきちんと学びました。また避難訓練後には、「煙体験」が行われました。身を低くして、壁を触り、口に手やハンカチをあてながら、避難していくこと消防士さんから教わりました。

1年生★あいさつうんどうをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもは、あいさつをしてもらう側だったのですが今日は、門に立ってあいさつをしました。元気よくかわいいあいさつがたくさん聴こえ、1日を気持ちよくスタートさせることができました。「ドキドキした!」「たのしかった!」「はずかしかった。」などいろいろな感想が聴こえてきました。これからも元気なあいさつで宮田小学校をいっぱいにしたいですね。

1年生★今日から3学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年もよろしくお願いいたします。
 今日から3学期が始まりました。元気なみなさんにお会いできてよかったです。始業式でもきちんとお話をきくことができましたね。3学期は1年のまとめの大切な時にもなります。毎日、毎日をていねいに生活していきましょうね。
 
 明日も元気に学校に来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食終了 PTA会計監査委員会
3/22 修了式 引率下校

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342