感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

フェスティバルに向けて!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちは今、生活科の学習で12月15日に行われるフェスティバルの準備をしています。
 フェスティバルでは、自分たちで調べたり考えたりしたおもちゃや遊びを1年生に紹介する予定です。そのほかにも2年生の生活科ではどんなことをするのかも紹介します。
 どうしたら1年生が楽しんでくれるか一生懸命考えながら準備しています。

直角を探せ!!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数科「三角形と四角形」の学習で、三角定規を使って身近にある直角を探しました。子どもたちは三角定規を手に教室中を探し回りました。
「こんなところにも直角がある!」
「名札も直角だ!」
と身の回りにたくさんあることにびっくりしていました。

給食の勉強をしました!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(木)、1組・2組に給食センターより栄養士さんが来てくださいました。
 紙芝居やイラストを使って分かりやすく「バランスよく食事をすること」の大事さを教えてくださいました。子どもたちも食品がそのはたらきにより、赤・黄・緑に分かれていることを楽しく学ぶことができました。この日に学んだことを生かして、好き嫌いなく、何でもおいしくいただけるようになってほしいなと思います。
 12月17日(金)には、3組・4組を予定しています。

お話を読んでもらったよ!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 お話なんじゃもんじゃのお母さん方に、わかくさの時間を利用して、読み聞かせをしていただきました。お母さん方も気持ちをこめて、読んでくださるので、どの子もお話の世界に引き込まれて、真剣そのものでした。

Let's English!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語のブライアン先生と楽しく英語の授業をしました。
 まずはブライアン先生の自己紹介です。イラストを使って、分かりやすく話してくださるので、子どもたちはブライアン先生の言っていることを理解しているようでした。
 次に、簡単な数字や色を勉強しました。子どもたちにとっては身近な英語なので、元気よく手を挙げて発表していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 通学班集会 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342