感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
10月29日(火)は2年生の1組と4組で道徳の授業が行われました。4組の道徳では、「あとでやればいいや」という自制自立を促す内容を取り扱いました。お面を付けて登場人物になりきって考えたりして、たくさんの意見交流をすることができました。

町探検いきました 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(水)、町探検を行いました。事前から準備を行ってきた町探検でしたので、子どもたちはよい緊張感と期待感をもって取り組みました。自分たちだけで歩く町は少し違った様子のようで、ドキドキワクワクの探検となりました。事前に計画した地図で目的地を目指し、自作のインタビューを行いました。今後は学んだことをまとめ、発表していきます。ご協力していただいた施設やお店、ボランティアの皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

給食でサムデーが流れました 2年生

 10月22日(火)給食の時間にEXILEのサムデーが流れました。運動会を思い出したようでみんな座ってリズムをとったり、手だけで踊ったりしていました。3週間がたってもまだまだ子どもたちの心に残っていたことをうれしく思います。次の学習発表会も、そんないつまでも子どもたちの心に残るような内容に仕上げていけるように、全力をつくします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会の練習が始まりました。(2年)

 10月21日(月)5時間目に、体育館で学習発表会の練習をしました。
 2年生の劇は「スイミー」です。役が決まり、子どもたちは、一生懸命に歌や台詞の練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリコロパークへ行ってきました。(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(水)に、秋の遠足でモリコロパークの中にある児童総合センターへ行きました。
 児童総合センターは、建物全体が遊び場という施設です。子どもたちは、元気いっぱいに体を動かして遊びました。
 そして、公共施設には何があるのか、どんな仕事をしている人がいるのか等、生活科で学習したことも見学しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/1 PTA委員会
3/4 クラブ最終
3/6 宮中卒業式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342