最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:197
総数:1161100
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

雨にも負けず・・・元気に秋の遠足に行ってきました!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日(金曜日)、岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」に行ってきました。朝から雨が降りそうな天候でしたが、多量の雨に降られることなく無事に楽しむことができました。当初の予定を変更し、午前中はバラを中心にスケッチをし、昼食後には園内を散策しました。帰りのバスの中では、「本当に今日は早く終わっちゃたね。」とか「遠足、楽しかったよ。」といった満足した声を聴くことができました!!

学習発表会に向けて、オーディションスタート!!(3年)

画像1 画像1
 10月12日(水)の5・6時間目に学習発表会に行う「にている親子 にてない親子」の配役のオーディションを行いました。やりたい役を考えてきた子どもも多くおり、意欲の高さを感じました。
 それぞれの役は決まりましたが、会場は体育館。まだまだ「遠くまで聴こえる声」が足りないと感じました。これからの練習で身につけさせていきます!!
画像2 画像2

3年生全員、大盛り上がりの劇「卵をとるのは だあれ?」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日(水曜日)の3,4時間目に体育館にて芸術鑑賞会が行われました。劇の名前は、「卵をとるのは だあれ?」です。子ども達は始まる前、一体どんな内容なのかワクワクしていました。体育館に入ると、いつもと違う暗い様子に「えっ?こわい劇なの?」と不安がる子どもも多くいました。いざ始まると、明るく分かりやすい内容に子ども達はグイグイと引き込まれていきました。終わった頃には、満面の笑顔でとても満足した様子でした。

スクスク育っている大根に肥料をあげました!!(3年)

 10月6日木曜日、前日の雨もあり天候に不安がありましたが、爽やかな風が吹き、すがすがしい天気になりました。ボランティアの方々の協力もあり、先月植えた大根の間引きをし、肥料をやりました。3年生の子ども達は慣れない作業ということもあり、初めは「どうすればいいんだろう?」と戸惑いの表情が見られました。しかし、ボランティアの方々の適切な指導のおかげで、スムーズに作業ができるようになりました。これから先、大根を観察し、大切に育てていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットで新たな発見をしたよ!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの10月4日、3年生はスーパーマーケット見学に行きました。店の裏側のバックヤードを中心に見学しました。子ども達にとっては未知の世界。大型の冷蔵庫、ー20度の冷凍庫、2階の食堂など新しい発見に感動や驚きの時間を過ごしました。その後の店長さんへの質問にも意欲的に挙手をする姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342