最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:197
総数:1161045
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生畑より大蔵大根収穫!!塩漬けをしました!!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月24日木曜日の午前中に各クラスで大蔵大根を収穫しました。大小様々な形の大根が獲れたことで子どもたちからは、「先生の足くらい太い大根が獲れたよ。」とか「二股の大根が出てきたぁ〜。」という声が多く聞かれました。
 午後は、ボランティアの方々の協力で、大蔵大根の塩漬けを行いました。初めて行う塩漬けに子ども達は興味津々。寒さも忘れ、ボランティアの方と一緒に作業をすることができました。12月2日には、収穫祭を行います。その時には、塩漬けがどのようになっているのか楽しみです!!

3年生科学劇「にている親子、にてない親子」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月13日(日)9時25分より体育館にて3年生の発表を行いました。本番に臨む前に全員が少人数教室に集まり、歌の練習をしました。歌っている子ども達の姿からいつもと違う緊張感が漂っていました。
 そして本番・・・。練習の成果を存分に発揮し、見事やりきることができました!!我々3人の担任も子ども達の演技や歌を目の当たりにして、とても嬉しく思いました。今回学んだ「聴こえる声」で「ゆっくりと話す」ことを今後の授業での発表で生かせるような指導をしていきます!!

学習発表会・・・いよいよ佳境です!!(3年)

画像1 画像1
 11月13日(日)の学習発表会に向け、順調に練習をしています。先週は、3年生全員で合唱する歌「生きているから」も決定し練習しました。今週は、スポットライトや音響を使って本番さながらの練習を繰り返してきました。ご期待ください!!
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342