感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

国語も算数も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日のように運動場や体育館で運動会に向けた練習が行われています。ただし、運動ばかりでなく、通常の授業も大切にしてがんばっています。3年生の国語や算数の授業をのぞいてみると、落ち着いてドリルや話し合い活動に取り組めていました。日常を大切にすることで、本当に大切な力は身に付きます。

ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の教室前廊下を歩いていると、抜きたてのひまわりが廊下に置かれていました。夏休みに、かなり大きく育った(モデルの男の子の3倍くらい)ので、土から引き抜くのも大変だったそうです。3年生では、この後、ひまわりの観察を行っていくそうです。

大根の種をまいたよ!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、宮小支援ボランティアの方と一緒に、総合的な学習で大根の種をまきました。青首大根は煮物やおでんに最適だそうです。まきかたを丁寧に教えていただき、一人4つぶずつまきました。早く芽が出るといいなと思います。

エルサになりきって・・・(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生の種目の一つ、「Let it go」の振り付けを覚えました。ダンスリーダーが事前に覚えた振り付けを学年に披露し、全員で振りを覚えていきました。本番では、どの子も力いっぱい演技するので楽しみにしていてください。

大きくなりました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の身体測定をしました。養護教諭の堀先生から体の水分の量についてや、体の部分の説明を受け、3年生もケガや病気の様子を正しい言葉で詳しく伝えられるようにしましょうという内容でした。どの子も4月に比べて大きくなりました。

江南音頭の練習が始まったよ!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,宮小支援ボランティアさんに来ていただき,運動会の演技種目の一つである江南音頭の練習をしました。最初は見よう見真似でボランティアさんの真似をして踊っていましたが,練習が終わるころにはほとんどの子が覚えて踊れるようになりました。まだまだ細かい部分は練習が必要なので,クラスでしっかり練習したいと思います。宮小支援ボランティアの皆様ありがとうございました。

連だこづくりをしました!(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,すいとぴあ江南で10月5日に行われる「夜の親子連だこあげ大会」のたこづくりをしました。好きな絵をかいたり,好きな言葉を書いたりして楽しくつくりました。当日は多くの子どもたちが見に行ってくれるといいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 PTA監査委員会
4/6 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342