最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:180
総数:1166205
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★2学期最後の日☆☆☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期最後の今日は、みんなで企画したお楽しみ会と終業式。
お楽しみ会では、有志の子の出し物とレクの2部制でした。出し物は、ダンス、劇、お笑い、マジック、スポーツなどなど、いろいろあって盛り上がりました。レクでは、みんなの笑顔あふれる時間になりましたね。
 その後の、終業式は、しっかりと気持ちを切り替え参加しました。
 2学期が終わると3学期はあっという間です。みんなと過ごせる時間を大切にしていきたいです。冬休みの間、元気に過ごしてください。また1月9日に会いましょう!!!

3年生★2学期無事終了!よい冬休みを!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長ーい76日間の2学期が無事終了しました。
 お楽しみ会中遊びの部を思いっきり楽しめましたね!クラスリーダーが中心となって進め、盛り上げてくれました!!大きな拍手!!

 76日間、たくさんのことを学び、経験し、成長したみんなに大きな大きな拍手!!!

 保護者の皆様には、いつもいつもあたたかく見守っていただき、本当にありがとうございました。3年生も残すところあと3か月となりましたが、引き続きご支援・ご協力をお願いいたします。
 よい冬休みをお過ごしください。

3年生★エンジョイ!!お楽しみ体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期をがんばった自分たちへのごほうび第一弾!「お楽しみ体育」を楽しみまくりました。
 ドッジボールにプレルボールにどろけいと、クラスリーダーさんが中心になって進めていきました。
 明日は第二弾、「お楽しみ会 中遊びの部」です。そして冬休みまであと・・・
1日だ!

3年生★なわとび&冬を感じる言葉で文章作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から体育で縄跳びでした。
寒い中でしたが、競い合ったり、励まし合ったりしながら縄跳びを跳んでいました。
 また、国語の時間には冬を感じる言葉を集めて文章を作りました。それぞれ今まで冬に体験したことを思い出しながら、文章を作っていました。作った後はグループやクラスで文章の読み合いをして感想を伝えました。
 作文のテーマこそ、寒い冬でしたが、授業風景はとても温かいものになりました。

3年生★国語 物語文の表紙をつくりました&書き初めにチャレンジ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「たから島のぼうけん」の物語の表紙をデザインして仕上げました。グループごとに写真を撮りましたので紹介します。明日、できあがった物語文といっしょに持ち帰りますので、お家の人にも読んでもらえるといいですね。

 また、書写は初めての「書き初め」にもチャレンジしました。「あさひ」という難しい形のひらがなですが、初めてにしてはうまく書けたように感じました。本日、手本と練習用紙5枚、習字道具を持ち帰りましたので、冬休みに取り組んでくださいね。

 さあ、冬休みまでいよいよあと・・・2日だーーーーーーっ!!

3年生★理科「おもちゃ作り」

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の「電気の通り道」で学んだことを生かして、おもちゃ作りをしました。クリスマスの飾りになりそうなものや、ランプシェイド、チョウチンアンコウのかぶり物まで、限られた材料でアイデアいっぱいのおもちゃができました。

3年生★書き初めの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写は、冬休みの宿題の書き初め「あさひ」の練習をしました、書き初め用半紙の扱いや文字の配置、字の形について学びました。
 冬休みは半紙を5枚持ち帰り、書き初めの宿題があります。よろしくお願いします。

3年生★保健の授業「ちくちく言葉とふわふわ言葉」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に保健室の中島先生に保健の授業を行っていただきました。
 実は同じような内容を道徳でもしたのですが、今回の授業でより深く考え、感じることができたように思いました。
 たくさんの子が生活している学校では、日々いろいろなことがあるけれど、今日学んだことを生かしながら過ごしていくと,心も疲れすぎないかなあ・・・と感じました。
 中島先生、ありがとうございました。

 さあ、冬休みまであと・・・3日だーーーーーー!!!

3年生★とても寒い週始め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は寒い日が続きそうです。それでも体を動かしているとぽかぽかとあたたかくなります。サーキット運動に縄跳び、寒さに負けずがんばりました。

3年生★算数ラボ オリンピックマーク作りに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「わくわく算数ひろば」のオリンピックマーク作りに挑戦しました。
 簡単な作り方の手順を確かめた後は、グループに任せて取り組みました。結果、見事に7つのマークが完成!しました。
 冬休みまであとわずかとなりました。2学期を振り返ってまとめをしっかりとしていきましょう。

 また、先週はお忙しい中にもかかわらず、懇談会にお越しいただきましてありがとうございました。3年生も残りあと3か月となりましたが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

3年生★学びの発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間に学んできたことから、さらにテーマを決めて、追究する活動を始めています。グループごとに調べ学習をして、発表ができるよう準備をしていきます。どんな発表会になるか、今から楽しみです。

3年生★国語「たから島ぼうけん大賞」決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は、「たから島のぼうけん」という、宝の地図を見て想像をふくらませ、物語を書く活動に取り組んできました。
 今日は全員の物語を読み合い、その中から気に入ったお話を選ぶことをしました。学級のベスト3に選ばれたみなさん、おめでとう!!

 さて、いよいよ冬休みまで残り1週間となりました。来週はみんなそろって過ごせるといいですね。

3年生★盛り上がるプレルボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で行っているプレルボールが盛り上がっています。少しずつ技術が上がってきているのを感じます。パスがつながるようになって、ゲームがおもしろくなってきました。

3年生★今日の体育は ダンス&風船バレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は教室でダンスと風船バレーをしました。
 ダンスは、ずっと動画を見ながら練習してきたので、だいぶ上手になりました。
 風船バレーは、プレルボールの練習になるようにパスをつなぐことを意識して活動しました。
 今日は個人懇談会2日目です。今日明日とよろしくお願いします。

3年生★なわとびスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬の体力作りといえば、なわとびですね。今日は暖かくて、なわとびをしていると暑いくらいでした。なわとびチャレンジの学習カードを使って、いろいろな跳び方に挑戦しました。

3年生★大縄大会の賞状が届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の時間に体育委員会から大縄跳び大会の賞状が届きました。
 大会のポスターかきや呼びかけ、運営をスムーズにしてくれてありがとう!

 今日から3日間は個人懇談会のため早帰りとなります。家で過ごす時間を有効に活用できるといいですね。

3年生★分数の足し算はどうして分子だけ足すのか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数は「分数の足し算」でした。
〈ア〉分母は分母どうしを足して、分子も分子どうしも足す。
〈イ〉分母はそのままで、分子だけを足す。
で意見が分かれました。
正解は〈イ〉ですが、どうして分子だけを足すのか、本当にそれでいいのか、
みんなで頭を寄せ合って考えました。
5年生で習う通分に通ずるような内容まで出てきて、びっくりしました!
分数という、3年生まではなかった数について理解を深めましたね。

3年生★絶品!大根料理 集結

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校で収穫した大根を使った料理のことをかいた総合プリントが集まりました。
 中には、1本の大根で3品も4品も作った家庭もあり・・・お家の方々のご協力に感謝いたします。

 明日から3日間は、個人懇談会です。もう一度日時を確かめてお越しいただければ幸いです。よろしくお願いします。

3年生★体育「プレルボール」始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育はバレーボール型ゲーム「プレルボール」に取り組み始めました。
 ボールを落とさずに打って、パスをつなぐのがなかなか難しいようですが、やわらかいボールを使ってパス練習などを繰り返すうちに、だんだんとおもしろさを感じてきているようです。
 キックベース同様、チームの子で声をかけ合い、励まし合いながら楽しんでいけるといいですね。

3年生★はんこ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工は、先日描いた大根の絵に押すはんこを作りました。厚紙を切って、細かい作業でしたが、みんな楽しく取り組んでいました。絵にはんこを押すと、みんな満足そうな顔でした。
 人権集会ということで、人権について考えDVDを見ました。みんなが幸せに生きる権利があります。自分の人権も人の周りの人の人権も同じくらい大事にしようね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 【A週】
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342