最新更新日:2024/05/18
本日:count up9
昨日:180
総数:1166207
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の外国語の学習では様々なクイズに挑戦しました。
漢字で書かれた動物の名前や動物の足跡の写真を見て、「What this?」「It's a〜.」と尋ねたり答えたりする活動をクイズ形式で楽しく学習しました。
 子ども達は英語で答えることの難しさに悪戦苦闘しながらも、楽しんで学習に参加していました。

3年生★算数も!外国語も!総合的な学習も!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育や漢字テストも・・・、毎日いろいろな学習がありますが、みんな前向きにがんばっています。
 総合的な学習の時間には、「学びの発表会」に向けて発表準備を進めています。どのグループもできあがりが近づき、みんなのやる気も上がっています。何かをみんなで力を合わせて創り上げるって楽しいですね。

3年生★オーディションに向けて ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学びの発表会の準備や練習と合わせて、3月に行われる「6年生を送る会」の練習も進めています。朝の時間に 学びの発表会の全体練習をして、歌を歌いました。
 休み時間には、送る会のダンスのオーディションに向けて進んで練習に取り組んでいる子がいます。目標に向かってがんばるみんなのきらきら輝く姿を、たくさんの人たちにぜひ見てもらいたい!という思いでシャッターをきりました。

3年生★図工 え!?ボンドでお絵かき!?!?&社会 防災グッズ見学の旅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工は 何と!ボンドを使ってのお絵かきに挑戦しました。
 まずは自分の名前で練習してから・・・自分が選んだ好きな生き物の絵の線に合わせてボンドを出して、絵を描いていきました。ボンドで線を描いていくのは初めてのことで、描きにくかったとは思いますが、どの子もすばらしい集中力で取り組んでいました。
 来週は絵の具で色づけをしていきます。

 社会では、「火事が起きたら」の学習のまとめとして、学校にあるいろいろな防災施設やグッズを見て回るツアーをしました。消火栓のふたを開けて中をのぞくと・・・??どの子も興味津々で見学をしていました。学校だけではなく、身近にある防災施設をぜひ探してみてくださいね。

3年生★社会科のひとこま

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科は「火事からくらしを守る」の学習で、先日の消防署見学で学んできたことをを深めています。消防士さんが、一刻も速く消火活動ができるように工夫していることや努力していることを副教材「のびゆく江南」を使って、グループでまとめました。

3年生★宮田小を美しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の後の掃除の時間は、どのグループも自分たちの担当場所を時間いっぱいしっかりときれいにしようと取り組んでいます。
 重たい机を運んだり、ほうきで隅々まではいたり、冷たい水をものともせずに流しをみがいたり・・・そんなみんなのおかげで宮田小のいろいろなところが美しく保たれています。みんな、ありがとう!

3年生★食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食センターの方から、食育の指導がありました。
 今日食べた給食に入っている食べ物が、体にとってどのような働きがあるのかを学習しました。
 子どもたちにとって身近な給食の話ということもあって、興味津々で話を聞いていました。
 今回の学習を通して、食べることへの関心を深めてくれればと思います。

3年生★音楽 美しい声を響かせよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、美しい声を出すために体をいろいろと動かしてから歌を歌っていました。リラックスして柔らかく、響く声を出すこつも詳しくアドバイスをしてもらっていましたね。
 学びの発表会では、お家の人にすてきな歌声を届けられるように練習を重ねていきましょう。

3年生★ナンジャモンジャさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝はナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。「したきりすずめ」のお話。知っている子も多かったですが、紙芝居で読んでもらうと気分が違っていいですね。みんな、真剣に聞いていました。

3年生★ナンジャモンジャさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はナンジャモンジャさんによる朝読みがありました。
 読んでもらった「したきりすずめ」のお話は、知っているお話と少しテイストが違ったこともあり、みんなお話の内容に引き込まれていました。
 ナンジャモンジャの皆さん、楽しいお話をありがとうございました。

3年生★学びの発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 学びの発表会に向けての準備が着々と進んでいます。総合的な学習の時間に取り組んできたことを調べ学習でさらに深め、発表原稿をまとめています。発表の仕方もグループでアイデアを出し合います。なにもかもが初めてのことですが、みんな意欲的です!!

3年生★雪!雪!雪!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雪が降り続き、一面が真っ白な世界に変身していました。
 雪遊びはできなかったけれど、雪といっしょに写真を撮る機会は逃してはならないと考えた結果・・・体育館の渡りで撮ることにしました。

 今後も気温が上がらず、道路凍結の恐れがあります。今日は無事に登校ができましたが、明日の朝も十分に気を付けて学校に来てくださいね。子どもたちが暖かく、安全に過ごせるようなお家の方の雪対策に感謝いたします。ありがとうございました。

3年生★ナンジャモンジャ読みきかせ&図工「あきようきの変身」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間にナンジャモンジャさんに紙芝居の読みきかせをしていただきました。いつもいつもありがとうございます。今年もたくさん楽しいお話を紹介してくださることを楽しみにしていますね!

 また、図工で取り組んだ「あきようきの変身」の作品を持ち帰りました。カラフルな紙粘土で自分の好きな動物や食べ物、マークなどをつくって飾り付け、すてきな小物入れに変身させました。ぜひお家で使ってくださいね。

 明日は、「今シーズン最強寒波」がやってくるようです。もしかしたら雪が積もるかも・・・タオルやかえの靴下・着替えなど「雪対策」をぬかりなく!!

3年生★空きようきのへんしん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図工の時間には、空き容器に粘土や装飾を付けてペン立てを作りました。
 2学期末に自分たちで考えた設計図を基に、みんなが思い思いの作品を仕上げました。

3年生★大谷選手のグローブがやってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、大谷選手から宮田小学校に寄贈されたグローブが教室にやってきました。まずは触って写真を撮って、全員がグローブに触れました。「始めてグローブを手にはめた。」「軽い!」などいろいろな声が聞こえてきました。野球をやっている子も、見るのが好きな子も、野球に興味がなかった子も、みんな笑顔でした!!

3年生★理科 じしゃくのふしぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は磁石の実験に取り組んでいます。今回は磁石の「極」について実験を進めました。同じ極同士、違う極同士で磁石を近づけると・・・磁石の動きがおもしろくて、盛り上がりました。
 理科は自分で「いろいろなふしぎ」を確かめられるのが楽しいですね!

3年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学級に、大谷翔平選手から届いたグローブが周ってきました。
みんな思い思いに見たり、感触を確かめたり大盛り上がり。まさに大谷フィーバーでした。
 また、身体測定の際には足の健康について学習しました。普段あまり見ることのない足の裏のことまで考えるきっかけとなりました。

3年生★3学期の身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は身体測定。みんなわくわくしながら、測定していました。どんどん大きくなってるね!その後は、養護教諭から「足」の話を聞きました。足が体全体の健康に関わっていることを学びました。自分の足に合った靴を履くようにしましょう。

3年生★大谷グローブがやってきた!&身体測定「足の大切さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ニュースでも大々的に紹介されていた「大谷選手からのグローブ」が教室にやってきました。全員はめたり、さわったり・・・もっともっと使ってみたいですね。

 また今日は、身体測定がありました。そこで中島先生から「足の大切さ」についてのお話を聞き、足の裏を使ったじゃんけんなども楽しみました。これを機に、靴やシューズのサイズが合っていない子はぴったり合ったものに変えてもらうといいですね。

 最後の写真は、消防署の方々へのお礼のメッセージです。グループごとに感謝の思いをこめてしあげました。掲示係さんは、手紙の色塗りのほかにも、下駄箱の掲示板の張り替えや飾り作りなど、たくさんの役割を気持ちよくやりとげてくれましたね。とても助かりました。ありがとう。

 1週間の疲れをしっかりと取って、よい週末を過ごしてくださいね。

3年生★消防署見学に行ってきました!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った消防署見学。教科書では伝わらない消防車の迫力、出動要請の緊迫感、消防士さんの生の声を聴き、本当に貴重な体験をさせてもらいました。命を守る仕事をしている方々への尊敬の念がより深まりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 【A週】
3/8 あいさつの日・ベルマーク整理活動
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342