感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★算数「重さ」1キログラムに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「重さ」の学習で、「1キログラムの重さ」は、どれぐらいの重さなのかを確かめる活動に取り組みました。
 砂場に行き、グループごとに袋に砂を詰めて1キログラムぴったりの重さを目指しました。もっと大きくずれるかな・・・と予想していましたが、一番近いグループは、「1010グラム」となり、重さの感覚が身に付いてきていることを感じました。

 今週で9月も終わりですが、いつまでもいつまでも暑さが続きますね。来週から10月に入ります。少しは涼しくなりそうですが、寒暖差に気を付けながら過ごしていきましょう。

3年生★理科 太陽の動きを確かめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、「地面の様子と太陽」の学習に取り組んでいます。
 今日は「遮光板」を使って、太陽が時間ごとにどの位置にあるのかを確かめました。たまに雲がかかったりして見づらいときもありましたが、くっきりと見える太陽の姿に歓声が上がりました。
 また、宮田小学校にある「日時計」を見たり、ひなたとひかげの様子などを確かめたりもしました。理科は、日頃の生活からいろいろなことを予想し、それを実験や観察で確かめていくのが楽しいですね。

3年生★算数「重さ」でぴったり賞をねらえ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数ははかりを使って、重さをはかる活動に取り組みました。
 ただはかるだけでなく、「2キログラム」や「1キログラム」のぴったり賞をねらっていろいろなアイテムをはかったので、とても盛り上がりました。
 ぴったり賞になったグループもいくつか出ましたね。おめでとう!

3年生★高く高く跳ぼう!高跳び&算数「重さくらべをしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の高跳びでは、はさみ跳びでどれだけ高く跳べるかに挑戦しています。手を高く上げること、おもいっきり踏み切って足を高く上げること、などポイントを意識しながら、友だちにアドバイスしながら、がんばっています。
 算数は「重さ」の学習に入り、1時間目はてんびんを使って、重さ比べをしました。一円玉を使って、1gの重さを感じてみたり、4gになるものを探してみたり、重さに親しみました。

3年生★図工「モチモチの木」の世界を描こう

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工はお話の絵「モチモチの木」の場面を描く活動に取り組み始めます。「モチモチの木」は、国語の教科書にものっているお話です。
 今日はお話を聴いて、自分のイメージに合った色画用紙の色を選びました。次の時間から絵の具を使って描き始めます。絵の具の点検・準備をしておきましょう。

3年生★国語「ちいちゃんのかげおくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語は「ちいちゃんのかげおくり」の学習に入っています。毎日家庭での音読のご協力ありがとうございます。
 戦時中のお話なので、時代背景なども伝えながら、主人公「ちいちゃん」の気持ちを叙述をもとに考えています。「自分だったら・・・。」「風があつくなるくらい炎がせまっているって、どれくらい近い?」など、より具体的に、より深く考えられるようにと思っています。

 下校前に5分早く外へ出て、かげおくりをしてみました。「できた!」「できない!」いろいろな声が聞こえてきましたが、みんなで声を揃えて数を数えて、昔ながらの遊びを楽しみました。

3年生★理科 地面の様子と太陽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科は、新しい単元「地面の様子と太陽」の学習に入りました。
 そこでペットボトルを運動場に固定し、影がどのように動いていくのか観察をしました。
 これから影や太陽の動きを詳しく学んでいきましょう。

 また、畑に大根の様子を見に行きました。順調に育っているのがうれしいですね!毎日、畑まで様子を見に行っている人がいるのもいいですね。

 今週も1週間、いろいろな活動に取り組んでいきましょう。

3年生★算数「重さ」&ヒマワリの種ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数は「重さ」の学習に入りました。
 今日は学習の初めなので、教科書についていた「てんびん」を組み立てて、自分や友達の文房具を使って重さ比べをしました。ふでばこや定規を利用してはかりやすく工夫している子もいて、とても盛り上がりました。

 また、花壇で1本だけ育ったヒマワリの種がたくさんできたので、1人2個ずつ配りました。来年のゴールデンウィーク明けくらいにまくといいかもしれません。がんばって種を数えてくれた係の子、ありがとうね!

 よい週末を過ごして来週に備えてくださいね。

3年生★スーパーマーケット見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなが楽しみにしていたスーパ−マーケット見学に行ってきました。いつもお買い物に着いていって見ている店内だと思いますが、社会科の目で見てみると新しい発見がいっぱいでした。そして、みんなが1番楽しみにしていたバックヤード見学では、初めて見るスーパ−マーケットの裏側に興味津々。
 本当に楽しく実り多い見学になりました。ご協力いただいたスーパーマーケットの方々、ありがとうございました。

3年生★社会科 とても勉強になった見学でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 お天気が少し心配でしたが、なんとか雨にも降られずに無事に見学することができました。
 お店の方には、お仕事中にもかかわらず大変お世話になり、本当にありがとうございました。子どもたちの目も、終始輝きっぱなしでした。
 代表として質問をしたり、お礼の言葉を言ったこたち、とても立派でした!
 これから学んだことをしっかりと生かして学習を進めていきましょう。

3年生★体育「走り高跳び」に挑戦の巻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は跳び箱と平行して、走り高跳びの学習もはじめました。
 まずは NHK for schoolで走り高跳びのポイントをまとめた動画を見ました。「たいいくのすけ」というキャラが出てきていろいろ挑戦するという動画ですが、これがとても分かりやすくて、しかも楽しいのでおすすめです。
 そして外に出てさっそく実践!ゴムなのでひっかかっても痛くありません。どんどんチャレンジしていました。
 9月に入ってもまだまだ残暑が厳しい日が続きます。明日のスーパーマーケット見学もそうですが、健康第一でいろいろな活動に取り組んでいきましょう。

3年生★ひまわりの種の数はいくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで育てたひまわりがたくさんの種を付けたので、数を数えてみました。クラスから1人ずつ代表が出て、カウントしました。

その数は・・・!

驚きの結果です!各クラスで発表しますので、お楽しみに!!

3年生★図工「カラフルフレンド」完成!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の図工の時間にお互いの作品を見合ってから家に連れて帰る予定です。

 さて今週は4日しかありませんが、木曜日には「スーパーマーケット見学」を予定しています。みんなそろって見学に参加できるといいですね。体調に気を付けて過ごしていきましょう。

3年生★図工「カラフルフレンド」完成!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カラフルでふわふわなかわいい友達、「カラフルフレンド」が完成しました!袋の組み合わせ方やお花紙の詰め方で、世界にひとつだけのかわいい作品がいっぱいできあがりました。
 また、先週まいた大根の種がかわいい芽を出していたので、写真にとりました。これからの成長が楽しみですね。
 その2に続きます。

3年生★図工「カラフルフレンド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなが楽しみにしていた図工の「カラフルフレンド」の制作を行いました。黙々と作ったり、友だちと協力してみたり、各々が楽しくのびのびと活動していました。来週も引き続き制作します。完成が楽しみですね!
 いつも片付けが早く済んだ人が、自分からほうきを出して掃除をしてくれます。いつもありがとう。

3年生★社会「買い物調べ」まとめをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科は来週のスーパーマーケット見学に向けて学習を進めています。
 今日は各家庭で調べてきた人気スーパーやそのスーパーに行くわけ,品物を選ぶときのポイントベスト3をグループごとにまとめて発表しました。
 2学期は、1学期以上にグループ活動をたくさん取り入れながら学習活動を行っていく予定です。班長さんを中心に、上手に意見を出し合い、まとめることができましたね。宿題への取組のご協力に感謝いたします。
 来週の21日にはすぐ近くのスーパーに見学に行く予定です。たくさんのことを学んでこられるといいですね。

 明日から3連休、ゆっくりとのんびりと過ごしてくださいね。

3年生★大根種まきの様子

 初めての畝作り。初めての大根の種まき。わくわくどきどき。楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生★宮小最強ボランティアさんと 大根作りスタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年お世話になっている「宮小最強ボランティア」さんに、今年もたくさんお世話になります。3年生は、総合的な学習で「大根作り」に取り組みます。そこで、今日は大根の種まきを教えていただきました。1人ずつくわを手に持って、畝作りにも挑戦させてもらえましたね。普段ではなかなかできない経験をたくさんさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
 これから11月終わりの収穫まで、いろいろお世話になります。夏休み前から畑の手入れをしてくださるなど、見えないところでもたくさん力を貸していただき、本当にありがとうございます。大根ともども、3年生もよろしくお願いします。

3年生★外国語&2学期の身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週1時間の外国語の時間ですが、毎時間のくり返しで、たくさんの英単語を覚えています。今日は、「果物、スポーツ、色、食べ物」の名前を学びましたが、今までの積み重ねでほとんどみんな言えるようになっていました。
 2学期の身体測定を行いました。身長が、ぐぐぐっと伸びている子もいましたね!また、記録が終わりましたら、持ち帰りますので、ご確認ください。

3年生★保健の授業 睡眠時間って大切だね

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定の後に、中島先生から「睡眠時間の大切さ」についてお話をしていただきました。毎日を元気に楽しく過ごすためには、心も体も健康でいることが一番です。これから学年が上がっていくにつれて、だんだんと睡眠時間が短くなっていく傾向があるので、毎日たっぷりと質のいい睡眠時間がとれるように心がけるといいですね。
 また、現在学校全体で メディアを減らそうというキャンペーンに取り組んでいます。3連休の最終日まで取り組み、連休明けの19日(火)に回収しますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 【A週】6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日

学校だより

学校からのお知らせ

江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342