感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生★笑顔いっぱい英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の時間は、毎回「ハローソング」から始まります。昨年から慣れ親しんだ歌なので、みんなすっかり覚えて、楽しく振り付きで歌っています。友だちと顔を見合わせながら、にこにこ「ハローソング」を歌っている姿をみるとほっこりします。
 今日は、「英語で数を言おう」ということで、数字カードを使ったゲームなどを行い、英語の数をくり返し練習しました。

3年生★道たんけんに出かけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、社会科や総合的な学習で、江南市について学んでいきます。
 明日は、3つのコースに分かれて学校のまわりを回る「道たんけん」に出かけます。新しいチャレンジとして、クロームブックを使って、ポイントとなる建物や道の様子の写真を撮って記録します。
 さらに、道たんけんの発表会も計画しています。別のコースに行った子たちに、写真を見せながら上手に説明ができるといいですね。

3年生★国語「こまを楽しもう」&図工「くるくるランド」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語は「こまを楽しむ」の学習に取り組んでいます。いろいろなこまの楽しみ方を紹介する説明文なので、家にあるこまを持ってきて遊んでみよう!ということになりました。休み時間には、こまを使って遊ぶ子たちが盛り上がっています。こまを持ってきてくれた子、ありがとう!

 図工は、工作「くるくるランド」を作り始めました。組み立てている途中に、部品から顔をのぞかせた楽しいショットがとれましたので、ご紹介を・・・。どんなできあがりになるか、楽しみですね!

3年生★4年生と名刺交換をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、4年生とペア学年として、異学年交流を行います。今日はそのペアの子との名刺交換を行いました。一生懸命、心を込めて作った名刺を渡し、「これからよろしくね。」などと声をかけました。通学班などで知っている人がペアの子もいれば、全く初めて話す人とペアになってどきどきした表情の子もいました。ペア遊びや、ペア読書など、これから楽しく過ごしていけるといいですね。

3年生★ペアの4年生さん 1年間よろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日のお昼は、掃除をなしにして昼休みまで ペアの子たちと遊んで交流をする「ペア遊び」の会が計画されています。そこで、「1年間よろしくお願いします」の気持ちをこめて、名刺カードを作り、その交換会をしました。
 これからペア遊び以外にも、ペア読書など1年を通して交流を進めていきます。4年生のみなさん、ありがとう!これからよろしくお願いします!

3年生★ 3年2組、4年生との名刺交換

 今日は朝の時間に4年生とのペア活動の一環で、名刺交換を行いました。
 3年生にとって、4年生は身近な存在でありながら、1つ上の先輩にあたります。4年生との活動を通して「自分たちもこんな4年生になりたい」という目標にしてくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生★くるくるランド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めての工作、「くるくるランド」の制作が始まりました。わくわくした様子で活動に入りましたが、いつのまにかシーンと静まりかえり、みんな自分の制作に夢中になっていました。

3年生★社会「わたしの宮田じまん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の学習で、自分の家の周りにある自慢できる場所を 地図にはってみました。
 まんだら寺や公園、神社、スーパーやお店など いろいろな自慢が集まりました。
 来週の木曜日には、「道たんけん」に出かけます。わたしたちの暮らす「江南市」について、もっともっと学んでいきましょう。

3年生★クルンッとマット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館での体育は「マット運動」です。前転でも、体をダンゴムシのように丸くして、なめらかに回転できるように工夫しました。上手な手本を見て、こつを見つけて、チャレンジ!これからいろいろな技に取り組みます!

3年生★体育「リレー」&理科 ホウセンカ撮影成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育は「リレー」の学習を始めました。グループで走る順番やバトンの受け渡し方などを工夫して、タイムを縮めていけるとよいですね。

 理科は、クロームブックを使って、ホウセンカの芽の写真撮影に挑戦しました。画面いっぱいにホウセンカが大きく写るように写しました。これからどのように成長していくか、見守っていきましょう。

3年生★掲示のお手伝い&お習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 係活動がしっかりとできている学級は、過ごしやすいですね。どの子も、自分の役割をきちんとこなしているので、毎日が気持ちよく過ごせています。
 今日は、学年や学級の掲示板に写真や吹き出しを飾る手伝いをしてもらいました。スポーツフェスティバルの写真です。ペンを使って丁寧にコメントが書けましたね。

 5時間目の習字の時間は、「二」という漢字の練習に取り組んでいました。清書をして、作品が完成するのが楽しみですね。6月の授業参観のときには、お家の方たちに披露できそうです。

3年生★体育「リレー」と理科「ホウセンカの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、「リレー」の学習が始まりました。今日はチームを分け、チーム内で走る順番を考え、とにかく一度走ってみました。まだまだ初回、いろいろ課題ばかりなリレーでしたが、振り返りでは、「順番をじゃんけんで決めてたら勝てないなと思った。」「速い人を最後にして、追い上げられるといい。」など、子どもたち自身から次に活かせるような気づきが出てきました。これからの成長が楽しみです。
 理科で育てているホウセンカが芽を出しました。かわいいホウセンカの赤ちゃん。よくよく見つめて観察していました。これから元気に育ってね!!

3年生★ 3年2組 芸術は爆発だ!?

 今日は3年生になって初めての絵の具の授業でした。
 今回の学習の目当ては、絵を上手に描く…のではなく、色を混ぜたり重ねたり、筆の使い方を変えたりと絵の具を使ってできる表現をそれぞれが思い思いに描くことでした。
 最初は決まった絵を描かないというテーマに戸惑っている子もいましたが、様々な表現を試している内に、気持ちも盛り上がり、気分はみんな芸術家でした。
 「芸術は爆発だ!」と言って描いている子もいるなど今回の授業を通して、改めて絵の具で表現することの楽しさに気づくことが出来たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生★学習規律を身に付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスティバルが終わり、落ち着いて学習に取り組んでいきたいと思います。じっくり考えて、考えたことを交流して、いろいろな考えや意見を聞きながら、個々の学びが深まっていく。そんな学習を目指して、まずは友だちの話を聞くことにこだわっていきたいです。みんな、手を挙げて、授業に主体的に参加しようという気持ちが高まっています。

3年生★北舎4階 眺めのよい音楽室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に音楽の授業がありました。2年生のときまでと違い、北舎の4階にある、とても眺めのよい音楽室での授業です。
 今日は鍵盤の演奏をペアでチェックし合ったり、いろいろなリコーダーの曲を聴いて 曲の感じを捉えたりする活動をしていました。鍵盤が終わったら・・・いよいよ3年生新シリーズのひとつ、リコーダーを使う予定だそうです。いろいろな曲が演奏できるように、練習に取り組んでいきましょう。

3年生★きらめいた☆スポーツフェスティバル☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい天候の中、3年生全員がそろって、すばらしい演技を披露することができました。
 「かけぬけろ、82星!」の懸命な走り、「宮小盆踊り2023」の息のそろった踊り・・・。どれもすばらしく、82人のきらめきをたくさんのお客さんたちに見てもらえて本当によかったですね。
 休み時間を使って練習を重ねてきた 太鼓マスターも、実行委員さんも、代表としての力を十分に発揮できました。

 本日の応援に加え、日頃から子どもたちへの励まし、いろいろな準備など、あらゆる面で支えていただいたお家の方々にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 今日、明日は各家庭でのんびり、ゆっくりと過ごして、パワーを回復してきてくださいね。

3年生★ほっと一息!給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「今日のメニューは 何かなあ?」給食は みんなが楽しみにしている時間です。
 4時間目が終わると係や当番の子が、てきぱきと準備を進めていきます。みんなが協力しているので、給食の準備の仕方は かなり上手です!
 給食でほっと一息!デザートが出ると、テンションはさらにアップしますね。

 さて、日中はかなり雨が降りましたが・・・宮田小の水はけがよすぎるグラウンドは、すでに乾き始めています。今日は早めに寝て、明日へのパワーをしっかりと蓄えてきてくださいね。天に向かって、「晴れ〜晴れ〜〜晴れ〜〜〜!」のお祈りも忘れずに!!

3年生★理科の学習で 観察!発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「緑の羽根の募金」に協力してくれた子がたくさんいました。ありがとう!募金は明日までです。ぜひ、協力をよろしくお願いします。 

 理科の学習で、ホウセンカとヒマワリの種をまいてから10日たちました。かわいいホウセンカの芽が顔を出し始めたので、子葉の観察をしました。
 また、平行してモンシロチョウの育ち方も学びます。学校の花壇のキャベツに産み付けられた卵や、卵からかえった幼虫の観察もしました。まだ卵からでたばかりの幼虫は かなり小さくて、虫眼鏡を手に興味津々で観察を進めていました。

 理科は、いろいろな植物や生き物を観察して、たくさんのことを発見していく学習です。これからどのように成長していくのか、しっかりと見守っていきましょう。

3年生★楽しい外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の外国語は「体の調子を尋ねよう!」ということで、「How are you?」「 I'm 〜.」をくり返し練習しました。英語の得意な子、苦手な子いると思いますが、新しいことができるようになるのはおもしろいということは共通しています。友だちと関わり合いながら、楽しく学んでいます。

3年生★モンシロチョウのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
 「昆虫の育ち方」の学習で、モンシロチョウのたまごの観察をしました。写真で大きく拡大されたたまごをスケッチしながら、本物のたまごを見ると〜、「ちっさーい!」「えー!!」という驚きの声。
 この驚きや発見が理科の醍醐味だなと思います!これからも、たくさんの驚き、発見を楽しみながら、理科の学習をしていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春季休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342